アメリカ留学の渡航前費用や留学中の費用の相場と内訳を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカ留学を考えた時、費用がどのくらいかかるか気になりませんか?

それなりに大きな費用がかかるので、目安や内訳を知って余裕をもってお金を準備しておきましょう!

費用に関しては留学期間や学校、住むエリアなど様々な条件によって変わりますが、費用の目安相場や具体的な内訳をご紹介していきます。

 

■アメリカに出発前にかかる留学費用と内訳について

 

まずはアメリカ留学へ出発する前にかかる主な費用内訳と目安から見ていきましょう。

 

・出願料

アメリカの大学に出願する際に出願料を支払いが必要ですね。

相場は30ドルから50ドルで、100ドル以上になることはあまりないようです。

アメリカの大学は1つの大学につき1回の支払いでOKな上、入学金や初年度の納入金は必要ありません!

 

・渡航費

予約のタイミングや出発時期、シーズン、エリアに応じて航空運賃は変動しますが、日本からは往復で15~20万円が目安でしょう。

早く航空券を予約すると割引が適応されるので、留学時期が決まった時点で予約しておくとお得!

また、荷物は一定重量やサイズをオーバーすると、6000円から2万円ほどの超過料を取られるので用心に用意しておくと安心ですよ。

 

この他にもパスポートの申請料やビザ申請料(160ドル)、持ち物の準備費などがかかってくるでしょう。

 

■滞在中に必要な費用と内訳について

 

続いてはアメリカへ滞在している時に必要な費用内訳や目安をご紹介します!

 

・授業料、滞在費

語学学校と大学・ガレッジは授業料と滞在費の支払いタイミングに違いがあり、語学学校は出発前なので注意しましょう。

授業料と滞在費をプラスすると語学学校は短期で90~110万円、長期で340~435万円が目安。

9ヶ月間の留学の場合、短大で230万円、大学で380万円、大学院で360万円が目安で、文系の方が理系よりも高くなることが多いです。

 

・住居費

初めての人はホームステイや学校が紹介する滞在先に住むことになりますが、中にはシェアハウスなど個人で部屋を借りることもありますね。

住居先によって異なりますが、相場は月700~900ドルです。

 

・生活費

生活費とは食事や娯楽、交際費などが当てはまり、滞在先や生活スタイルなどに応じて個人差は大きいでしょう。

月相場はだいたい500~1000ドルと考えておき、無駄遣いして困らないように注意!

 

・保険料

アメリカの大学は医療保険の加入を義務づけており、だいたいは大学の紹介する保険会社とプランが推奨されます。

しかし、日本から留学生保険に入っていると免除されることもあるので、できれば出発前に加入しておきましょう。

日本の留学生保険に加入した場合、保険会社やプランによって変わりますが年間15~20万円が目安です。

 

 

留学前から色々費用がかかりますが、滞在中は予想外の出費も少なくないはず…。

滞在費は住居先や生活の見直しで節約できるので、自分に合ったスタイルで滞在方法を選ぶことがベスト!

可能であれば学内アルバイトで滞在費に余裕を作るのも良いでしょう。

ご紹介した費用の目安相場に、アメリカ留学の準備を進めてみてください!

 

また、こちらのページから留学費用をチェックすることも可能です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

留学への準備が6ヶ月は短縮でき、有意義な留学生活を送ることができる情報提供します!

LINE登録することで、以下の情報を得ることができます。
* 失敗しない留学の心構えを身につけることができる
* 留学についての目的・目標を見出すことができる
* 留学に向けてどう行動すれば良いか具体的にわかる
* 留学の国や都市選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学の学校選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学会社の選ぶポイントがわかる
* 留学までの準備の時間を節約することができる
* 留学に関わる費用を最大限抑えることができる

LINEともだち登録はこちら

SNSでもご購読できます。