アメリカ留学に必要なものは?持ち物をチェックしてみよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカ留学をする時、パスポートやビザ、入学許可証(I-20)、お金などの貴重品、

衣類や筆記道具といった生活用品・勉強道具を日本から持っていくことになります。

 

基本的な持ち物以外で必要なものは、何があるのでしょうか?

今回はアメリカ留学で必要なものをいくつかご紹介していきます!

 

 

■飲み慣れている常備薬や市販薬

アメリカ留学中、環境の変化や流行により突然体調不良を起こしてしまうことも…。

風邪や急な胃痛に備えて飲み慣れている常備薬を持参しておくと安心ですよ。

常備薬があれば症状によっては現地の病院でお世話にならなくても改善することができます。

 

市販薬はアメリカ留学中でも手に入りますが、飲み慣れている薬が売っているとは限りませんし、

似た薬でも成分の違いで副作用が出るリスクがあるので日本から持ってきた方が無難。

一部の医薬品は税関申告が必要ですが、一般的な処方薬や常備薬で適切な量であればスーツケースに入れても問題なく持ち込めます。

目安として各種1番大きい容量を1箱用意しておくと良いでしょう。

持ち込みの説明を要求された時のために薬は別の容器などに移さず、梱包は外さず持っていくようにしてくださいね。

 

d79c57154446cf0042921e6d1b8fbfd1_t

 

■診断書

 

常に服用している薬や定期的な診察が必要な人は、過去に手術や大きな病気を経験している人は

診断書を持っていくようにしてください。

アメリカ留学中、病院に行くことになった時に役立ちますよ!

日本語に対応していない病院が多いので、英文の診断書を用意してもらいましょう。

 

 

■パソコン

アメリカ留学先の大学ではパソコンを使う機会が多いので、持参に必要なものの1つです。

大学にパソコンルームはあるものの、時間制限が設けられているので個人で持参した方が使いやすいですね!

ワード、エクセル、パワーポイントの3つは使うことが多いので、インストールしたパソコンを用意しておきましょう。

また、授業の課題にはDVDの視聴が必要になることもあるので、DVDドライブが備わっているとより便利です。

 

m010071

 

■クレジットカードやデビットカード

 

アメリカではキャッシュレス化が進んでいるため、現金よりも必要なものになってくる可能性もあります。

クレジットカードは対応しているお店が多いVISAカードがおすすめで、

紛失・盗難、限度額を超えた時を考えて2種類持っていると安心です。

 

使い過ぎが怖いという人やデビットカードは使用するとその場でお金が引き落とされるため、

口座に入っている金額以上使うことがないのでもっと安心できます。

 

publicdomainq-0023861gqn

 

他にもアメリカ留学で必要なものは色々ありますが、上記の3点は特に持っていった方が良いでしょう。

必要なものだからとアレコレ持ち物が増えると移動が大変なので、

使い慣れたものや日本でしか買えないものは必要なものとして持参し、アメリカで購入できるものは現地調達がおすすめです。

アメリカ留学で必要なものはリスト化し、持参と現地調達するものを分けて準備を進めてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

留学への準備が6ヶ月は短縮でき、有意義な留学生活を送ることができる情報提供します!

LINE登録することで、以下の情報を得ることができます。
* 失敗しない留学の心構えを身につけることができる
* 留学についての目的・目標を見出すことができる
* 留学に向けてどう行動すれば良いか具体的にわかる
* 留学の国や都市選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学の学校選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学会社の選ぶポイントがわかる
* 留学までの準備の時間を節約することができる
* 留学に関わる費用を最大限抑えることができる

LINEともだち登録はこちら

SNSでもご購読できます。