フィリピン留学に行くならビザはどれを取得するべき?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フィリピンに留学する際に必要なビザの種類はご存知でしょうか?

どういったビザが必要で取得方法はどうなっているのか分からないという方も多いでしょう。

そこで今回は、フィリピン留学に行く前に必要になるビザの種類や手続きの仕方について解説していきます。

これからフィリピンへの留学を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

■必要になるビザの種類について

フィリピン留学で必要になるビザについては、事前に手続きする必要がありません。

30日以内であればビザなしでフィリピンに入国できますが、30日以上滞在する場合には「観光ビザ」を取得することになります。

 

フィリピン留学なので、留学ビザといった専用のビザが必要になると考える方も多いかと思いますが、フィリピンは観光ビザの習得だけで語学留学することが可能なのです。

観光ビザの取得方法については、日本での手続きは特にありません。

パスポートの残余期間が、滞在日数+半年(6ヶ月)以上あり、往復航空券、もしくは他国への出国チケットを持っていることが確認できれば、30日の観光ビザを発給してもらうことができます。

フィリピン留学の際には観光ビザを現地で延長しながら滞在できるというわけです。

 

passport-acr-i-card-wanderlusterus-life-in-the-philippines

 

 

■観光ビザ以外に必要なもの

 

フィリピン留学は観光ビザだけで行うことができますが、語学研修を受ける際にはビザ以外の書類が必要になってきます。

どんな書類を準備しなくてはならないのか、あらかじめチェックしておきましょう。

 

・SSP

「Special Study Permit」の略で、フィリピン留学をするにあたり学習を許可する書類となります。

申請方法については、日本では行えないので留学先の学校を通して申請しましょう。

また、1回の申請で半年間有効となります。

 

・ACR

「Alien Certificate of Registration」の略で、60日以上フィリピン留学をする場合に必要となる書類です。

観光ビザを延長する際には一緒に申請しましょう。

 

・ECC

「Emigration Clearance Certificate」の略で、フィリピン留学が6ヶ月以上になる場合に必要となります。

申請については、出国する前に移民局に出向いて申請することになり、滞在中の滞在歴を調査されます。

 

 

philippines__info01

 

 

以上のように、フィリピン留学に関しては観光ビザが必要になるため、出国する前に行う手続きはありません。

ただ、フィリピンに入国してから留学を行う期間によって必要になる手続きが複数あります。

申請にあたっては、証明写真などの必要書類や費用に違いがあるほか、パスポートの有効期限にも注意が必要なので、フィリピン留学の前に観光ビザの所得方法と一緒にあらかじめ確認しておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

留学への準備が6ヶ月は短縮でき、有意義な留学生活を送ることができる情報提供します!

LINE登録することで、以下の情報を得ることができます。
* 失敗しない留学の心構えを身につけることができる
* 留学についての目的・目標を見出すことができる
* 留学に向けてどう行動すれば良いか具体的にわかる
* 留学の国や都市選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学の学校選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学会社の選ぶポイントがわかる
* 留学までの準備の時間を節約することができる
* 留学に関わる費用を最大限抑えることができる

LINEともだち登録はこちら

SNSでもご購読できます。