1ヶ月のフィリピン留学にかかる費用はどれくらい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

欧米への留学と比較して、費用がリーズナブルな点でフィリピン留学の人気が高まっています。

留学を検討する際には、トータルでかかる費用に不安を感じる人も多いでしょう。

1ヶ月フィリピンへ留学する場合、どれくらいの費用が必要になるかをご紹介します。

 

■日本で支払う費用

 

1ヶ月フィリピンへの留学をする際には、まずは日本で支払わなくてはいけない費用が発生します。

一般的に留学エージェントや学校に支払う授業料は、日本にいるうちに支払う形となっています。

 

金額はフィリピンの1ヶ月留学で訪れる学校や地域、プログラムなどにより異なります。

あくまでも目安に過ぎませんが、フィリピンのセブ島でマンツーマン4コマとグループレッスンを組み合わせた場合、授業料は15万円程度となります。

加えて、入学金や登録料が15,000円程度かかってきます。

フィリピンへの1ヶ月留学では、日本で支払う分の費用として約16万円が目安です。

 

【フィリピン留学】現地にいくら持っていくべき?留学中に必要な費用

 

■フィリピン現地で支払う費用

 

1ヶ月のフィリピン留学では、授業料など以外に現地で支払う費用も発生します。

フィリピンの語学学校に直接支払う費用は、主に以下の3つです。

 

①特別就学許可証(SSP)の申請費

フィリピンへ留学する場合には、SSPをフィリピン政府に申請しなければなりません。

現地の学校が代理申請するため、申請費と手数料の支払いが必要となります。

留学期間が1ヶ月の場合、約17,400円かかります。

 

②教材費や水道光熱費

フィリピンでの生活では、水道光熱費や教材費などにもお金がかかります。

実費の精算方法は学校によって異なります。

使った分だけ支払うシステムや、固定で定額支払いをするシステムなどがあるので事前に確認しておきましょう。

1ヶ月では実費5,000円前後必要となります。

 

③寮の保証金

フィリピンで寮生活を送る場合、敷金や管理費にあたる寮の保証金が必要です。

留学中に寮の部屋を損壊した場合などは、保証金が修理費に充てられます。

損壊などの事案がなければ全額が返金され、保証金は約6,700円を見込んでおけば良いでしょう。

 

その他、留学中にフィリピン現地で支払う費用として、空港からのピックアップ費、学生証の発行費、テキスト代金などがあります。

これらの現地支払い分の費用を合計すると、約3万~4万円程度の支払いが必要です。

 

img_cost1

 

■留学費用の総計

 

1ヶ月のフィリピン留学で、日本支払い分と現地支払い分を合計した費用は約19万円です。

この他に、現地生活費や航空券代などを合わせると、費用の総計は約29万円となります。

約30万円程度を目安に1ヶ月のフィリピン留学にかかる費用と考えておきましょう。

 

 

人気を集めているフィリピンの1ヶ月留学も、トータルで必要となる費用の目安を知っておけば、安心して挑戦できます。

事前にしっかりと見積もりを取って、フィリピン1ヶ月留学にチャレンジしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

留学への準備が6ヶ月は短縮でき、有意義な留学生活を送ることができる情報提供します!

LINE登録することで、以下の情報を得ることができます。
* 失敗しない留学の心構えを身につけることができる
* 留学についての目的・目標を見出すことができる
* 留学に向けてどう行動すれば良いか具体的にわかる
* 留学の国や都市選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学の学校選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学会社の選ぶポイントがわかる
* 留学までの準備の時間を節約することができる
* 留学に関わる費用を最大限抑えることができる

LINEともだち登録はこちら

SNSでもご購読できます。