語学以外も学べる!フランス留学の特徴とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行先というイメージが強いフランスは、実は留学先としても根強い人気がある国です。

留学生受け入れ数は世界4位で、多くの留学生がフランスで学んでいます。

今回は、語学以外も学べるフランス留学のメリットや特徴をご紹介します。

9d9f89a5f19b4704041308b898c17af7

■フランスの基礎知識

フランスは西ヨーロッパに位置する国で、ファッションやアートなどの美しい文化、美食の国としても知られています。

年間を通して乾燥した気候で、梅雨はないものの四季がはっきりしています。

 

冬はとても寒く地域によっては氷点下まで気温が下がる場合があります。

秋から冬にかけては雨が多くなります。

時差は8時間で、サマータイムとなる4月~10月の時差は7時間です。

 

フライトはJAL、ANAなどが直行便を運航しています。

シャルル・ド・ゴール国際空港までの平均フライト時間は13時間です。

物価が高く、パリで外食をした場合には1食平均15EUR、日本円で1,950円程かかります。

 

■フランス留学の特徴

 

フランス留学の特徴は大きく分けて3つです。k

 

・専門留学が可能

フランスへの留学では、語学だけではない専門留学ができます。

学びたい分野を専攻しての留学がフランス留学の1番の特徴です。

 

シェフを目指すコースやパテェシエを目指すコースなどの料理や製菓専門の留学も人気があります。

エステやメイク、ファッションなどの芸術系の留学コースもあります。

 

さらに、アート系の留学先としても選ばれることが多い傾向があります。

特に花の都パリは芸術の都として有名で、豊かな文化に触れたい留学生が多く滞在しています。

pixta_26764434_M

 

・世界中の留学生がいる

フランスでは留学生を政策の一環として積極的に受け入れています。

そのため、様々な国や地域からたくさんの留学生がフランスを訪れています。

アメリカやイギリス、オーストラリアやアジアなど、グローバルな人間関係を築ける土壌が整っているといえます。

 

・ヨーロッパ旅行が自由にできる

ヨーロッパではシェンゲン協定に加盟している国なら、自由に国を行き来できるという協定があります。

フランスはシェンゲン協定の加盟国なので、留学中に気軽にヨーロッパ旅行を楽しめます。

 

 

■フランス留学の魅力とメリット

留学といえば英語というイメージが強い傾向があります。

しかし、フランス語は世界で3番目に話す人が多い言語です。

 

つまり、フランス語が話せれば世界2億900万人以上の人と会話が成立すると言えます。

また、留学中は美術館の博物館へ学割で安く入場できる点もメリットでしょう。

 

 

様々な魅力とメリットがあるフランスで、素晴らしい留学体験にチャレンジしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

留学への準備が6ヶ月は短縮でき、有意義な留学生活を送ることができる情報提供します!

LINE登録することで、以下の情報を得ることができます。
* 失敗しない留学の心構えを身につけることができる
* 留学についての目的・目標を見出すことができる
* 留学に向けてどう行動すれば良いか具体的にわかる
* 留学の国や都市選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学の学校選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学会社の選ぶポイントがわかる
* 留学までの準備の時間を節約することができる
* 留学に関わる費用を最大限抑えることができる

LINEともだち登録はこちら

SNSでもご購読できます。