フランス留学にかかる費用はどれくらい?内訳もご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界中からの留学生を受け入れているフランスは、根強い人気がある留学先です。

語学だけではなくファッションやアート、料理などを学ぶ人にとって、フランスへの留学は憧れとも言えます。

しかし遠いヨーロッパのフランス、そして物価が高い国への留学は、費用面が心配という人も多いものです。

今回は、フランス留学にかかる費用と、その内訳を紹介します。

 

 

■フランス留学前に必要な費用

 

フランスへの留学で渡航前に必要になる費用はいくつかあります。

まず、フランスのビザ申請の費用が約1万円、往復航空券が10~20万円ほど必要です。

また海外旅行保険の費用として約10~20万円かかります。

フランスで長期留学する場合でも、フランスの国民保険に入るのは困難なので、1年目は海外旅行保険に入っておきましょう。

 

 

■大学の学費

 

フランス留学で国立大学での留学の場合、学費は300ユーロで済みます。

フランスでは高等教育は無償のため、留学の学費としては登録費用が約180ユーロ、国民保険の費用が約120ユーロのみとなります。

post-main-1

 

■フランス留学中の家賃

 

フランスでは滞在先に支払う費用が高くなりがちです。

特にパリは住宅事情がよくないため、家賃が割高となります。

 

・1人用のアパート

パリ市内では、月600~800ユーロが1人用アパートの家賃相場です。

家賃の他に光熱費やネット接続費用がかかります。

 

・シェアハウス

学生向けのシェアハウス、アパートのルームシェア、ファミリー住宅の1部屋を借りるスタイルを活用する留学生もいます。

月500ユーロ前後が相場です。

光熱費やネット接続費用も安く抑えられます。

 

・屋根裏部屋

パリでは昔、女中さんやお手伝いさんが屋根裏部屋に住んでいました。

家賃が安い部屋なら、屋根裏部屋という選択肢もあります。

相場は月400ユーロ程です。

屋根裏部屋の多くは6階以上の場所にあり、トイレは共有、エレベーターはありません。

フランスに留学したいが費用は抑えたいという人におすすめです。

 

 

■食事にかかる費用

 

フランスは外食の費用が高い特徴があります。

テラスがあるカフェで食べるランチは約15~20ユーロもかかります。

ただし、学生向けの食堂なら3.5ユーロ、パン屋で買うサンドイッチは3~5ユーロ程度で済みます。

留学中でも工夫次第で安くて美味しい現地の食事を楽しめます。

meal-with-the-family

 

フランスに10ヶ月滞在したケースで計算すると、滞在に必要な費用は約150万円となります。

生活のスタイル、フランス留学での滞在エリアによっては、もう少し留学費用を安く抑えることも可能です。

奨学金制度などの活用も検討しながら、フランス留学の費用を試算すると良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

留学への準備が6ヶ月は短縮でき、有意義な留学生活を送ることができる情報提供します!

LINE登録することで、以下の情報を得ることができます。
* 失敗しない留学の心構えを身につけることができる
* 留学についての目的・目標を見出すことができる
* 留学に向けてどう行動すれば良いか具体的にわかる
* 留学の国や都市選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学の学校選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学会社の選ぶポイントがわかる
* 留学までの準備の時間を節約することができる
* 留学に関わる費用を最大限抑えることができる

LINEともだち登録はこちら

SNSでもご購読できます。