アイルランド留学の特徴は?メリット・デメリットをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

留学をすることは決めたけれど、留学先をどこにするか、いくつかの候補の中で迷っている方もいらっしゃるでしょう。
今回はそんな方のために、アイルランド留学ではどのようなメリット・デメリットがあるのか、詳しくご紹介していきましょう。

■アイルランド留学のメリット

まずはアイルランド留学のメリットからです。
他の留学先と違ってどのような特徴・魅力があるのでしょうか?

・日本人が少なく、英語が身に付きやすい
アイルランドを留学先として選ぶ日本人は、アメリカやオーストラリアなどに比べれば少ないです。
日本人と会う機会が少なければ少ないほど日本語を話す機会が減り、英語を集中して勉強することができるので上達も素早くなるでしょう。

・教育の質が高い
アイルランドには、トリニティ・ガレッジなど有名な大学が集まっています。
古くから教育に力を入れており、学生の創造性と自立に重点を置いて英語が苦手な学生向けのプログラムを多くの大学が実施しています。
教育の質が高いアイルランドは学生へのサポート体制もバッチリなので、多くの学びを得られるでしょう。

・格安でヨーロッパ旅行ができる
ロンドンやパリなどが近い距離にあるので1万円あれば往復することができ、ちょっとした休日にふらっとヨーロッパ旅行ができます。
アイルランドにはヨーロッパからの留学生も多いので、友達になれば観光案内をしてくれるかもしれませんね。

・アイルランド人がフレンドリー
アイルランド人は気さくでフレンドリーな人が多く、すぐに仲良くなれます。
知らない人でもすぐに話しかけてくれるので、英語力が上がるのはもちろん、留学生にも優しくしてくれるでしょう。

・美しく豊かな自然環境の中で学べる
アイルランドは「エメラルドグリーンの島」と言われるほど自然豊かで美しい環境が広がっています。
世界遺産をはじめ、日常でも緑が広がっているので気分がリフレッシュできます。

 

sample4

 

■アイルランド留学のデメリット

たくさんのメリットがある一方で、デメリットもあることを把握しておきましょう。

・日本食が手に入りづらい
日本食レストランが数軒ありますが、スーパーやコンビニでは日本食はあまり売られていません。
日本食が恋しくなった時のために、日本からインスタント食品などのストックを持って行きましょう。

・遊べるところが少ない
気軽にヨーロッパ旅行へは行けますが、アイルランド現地では遊ぶところが少ないです。
そのため、若い留学生は現地での生活に飽きてしまう人もいるようです。

・物価が日本よりも高い
馬鹿みたいに物価が高いというわけではありませんが、日本と比べると少し高いです。
外食ばかりしているとすぐにお金がなくなってしまうので自炊を中心に節約していきましょう。

アイルランドは英語を学ぶには最高の環境であり、現地の人の温かさにより勉強面以外にも多くの学びを得ることができるでしょう。
もし留学先を迷っているのであれば、アイルランドを選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

 

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。