バンクーバー留学前に知っておくべき大学事情。日本との違いは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

最近では海外の大学に進学したい高校生も多くなってきています。

特にカナダのバンクーバーは治安も良く初めての留学にも向いているので、人気を集めています。

 

しかし、海外の大学に入るためには入学手続きや制度をしっかり確認しないといけません。

とはいえ1人で全ての情報を調べるのは難しいですよね。

誤った情報を元に準備を進めてしまって、「入学手続きができなかった」となってしまわないように、留学エージェントを頼るのも1つの賢い方法です。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

まずはカナダの大学について、日本との違いをこの記事で紹介していきますね。

 

カナダの大学の特徴は4つ

カナダの大学の特徴は4つ

カナダの大学の特徴は4つあります。

  1. 入試がない
  2. 4年制
  3. 教育水準が高い
  4. 卒業後の就労ビザが取りやすい
  5. 入学時期が1年に2回

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

カナダの大学の特徴①:入試がない

バンクーバーを含めカナダの大学は入試試験がありません。

ここは日本の大学との大きな違いですね。

筆記や面接などの試験が無く、入学基準(高校の卒業証明書・成績表・英語力を証明するTOEFL・IELTSなど)を満たしているかで入学可否が判断されます。

一見、日本に比べると簡単そうですが英語力がとても重要になってきます。
4年制大学の英語力の目安はTOEFL iBTで90/IELTSで6.5ほどのスコアが必要になり、TOEICに換算すると800~900点ほどです。

 

カナダの大学の特徴②:4年制

カナダの大学も日本と同じ4年制です。

そして日本と同じようにカレッジと言われる、2年制の短大もあります。

このカレッジは4年制大学に比べて入学基準が低いので、まずはカレッジに入学し4年制大学へ編入するという流れも人気になっています。

 

カナダの大学の特徴③:教育水準が高い

カナダの4年制大学はほとんどが州立の公立大学です。

大学数が少ないので各大学の教育水準に大きな差がないのが特徴。

世界大学ランキングでは100位以内にカナダの大学4校がランクインするほど教育水準が高いと評価されています。

先進国の中でも高い水準にあり、それぞれの大学が特色・強みを持っていて各分野で世界的に知名度も高いです。

それゆえに、カナダの大学入学は欧米での就職に有利と言われています。

 

カナダの大学の特徴④:卒業後に就労ビザが簡単に取得できる

カナダの公立大学・短大と一部の専門学校で8カ月以上のプログラムを受講すると、Post Graduation Work Permitという就労ビザが取得できます。

2年間のプログラムを受講すれば、卒業後3年間の就労ビザが発行されるので、カナダへの移住を目指す人にも人気の進学です。

 

カナダの大学の特徴⑤:入学時期が1年に2回

日本の大学の入学時期は4月の1回ですが、カナダの大学の入学時期は9月と1月の2回です。
大学によっては5月に入学できるところもあります。

そのため、希望の入学時期に合わせて願書を提出する必要があります。

あなたの行きたい大学の入学時期をしっかり確認して願書提出の準備をしましょう!

 

カナダの大学へ入学する方法は3通り

カナダの大学へ入学する方法は3通り

日本の高校を卒業してバンクーバーを含むカナダの大学に入学する方法は3通りあります。

  1. そのままカナダの大学に入学
  2. カナダの短大に入学し大学へ編入
  3. カナダの語学学校に通ってから大学もしくは短大に入学

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

カナダの大学へ入学する方法①:そのままカナダの大学に入学

大学が定める英語力を満たしている場合は日本の高校を卒業後、そのままカナダの大学に入学できます。

上述したように、4年制大学への入学にはTOEIC800~900点レベルの英語力が必要になります。

そのまま4年制大学へ入学したい場合は、高校生の間に英語をしっかり学習しておく必要があるでしょう。

ただし、一定の英語力をクリアしていれば、入学前に特定期間大学付属のESL(語学学校)で学び、大学へ入学し4年間で卒業することもできます。

 

カナダの大学へ入学する方法②:カナダの短大に入学し大学へ編入

4年制大学と比較すると、入学基準のハードルは下がります。

まずは短大に入学し、3年次で大学に編入することが可能です。

この方法は、英語のレベルも少しハードルが下がり、かつ費用も抑えられるので留学生にも優しい方法です。

そしてコストが抑えられるので、現地の人からも人気の方法。

 

カナダの大学へ入学する方法③:カナダの語学学校に通ってから大学もしくは短大に入学

日本の高校を卒業後にまずは英語をカナダの民間の語学学校で学びます。

その後、英語力の伸びを見ながら進学先を探します。

進学先は上記で紹介した2つの方法どちらでも可能です。

あなたの英語力や予算と相談して、進学先を決めましょう。

一番時間のかかる方法ですが、英語力に不安のある方にはおすすめの方法です。

 

日本の大学に比べて、入学しやすく留学生に優しいシステム

日本の大学に比べて、入学しやすく留学生に優しいシステム

カナダの大学は日本に比べて入学しやすいのが特徴ですが、もちろん英語力が求められます。

しかし、入学できればその後の進路は大きく広がるでしょう。

これからのグローバル社会で活躍するには海外の大学への留学は大きな強みです。

 

ネスグローバルではカナダの大学留学もサポートしていますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。