トロント留学のメリット・デメリット【バンクーバーとの違いも紹介】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

カナダのトロントはバンクーバーと並んで大都市です。

そのため観光だけでなく、留学地としても世界各国の留学生から人気を集めています。

今回はそんなトロント留学の特徴をふまえ、メリットとデメリットを紹介、そしてバンクーバーとの違いもあわせて見ていきましょう。

これからトロントへの留学を検討している方やトロントとバンクーバーどちらへ留学するか迷っている方は参考にしてみてくださいね。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

トロントの基本情報

5b235359f9a4664262ed31a18e312d5c_s

トロントはカナダ経済の中心部です。

エリアによって、歴史的な建物が多い地区、富裕層向けの住宅街、にぎやかな商業地区や文化地区などさまざまな特徴があります。

  • 日本との時差:14時間
  • 日本からのフライト:直行便で11時間
  • 気候:夏の最高気温は32℃ほど/冬はマイナス20℃まで下がることも

日本からのアクセスは簡単とは言えませんが、トロントは移民が多く、多文化的かつ人口構成も国際的です。

そのため、留学生に対しても寛大で留学やワーキングホリデーの方たちにも住みやすい都市と言えます。

 

トロント留学のメリット

a60b571adfeda4502054785698c736cf_s (1)

トロント留学の特徴もふまえ、メリットを見てみましょう。

  1. マルチカルチャーを体験できる
  2. さまざまな都市へのアクセスが便利
  3. エンターテイメントが充実

 

トロント留学のメリット①:マルチカルチャーを体験できる

ab01a62d762b302e6422ae73e97fa1c5_s

先にお伝えしたようにトロントは移民が多い都市です。
国外で生まれた人の割合が世界で2番目に多い都市とも言われてるほど。

トロントには多彩な文化の象徴である「ネイバーフッド」がたくさんあります。

ネイバーフッドとは地域ごとに分けられたコミュニティーのことで、移民によって作られたコミュニティーはエスニックタウンと言われています。

  • チャイナタウン
  • グリークタウン
  • リトルイタリー
  • コリアンタウン
  • インディアン・バザール

その国のエスニックタウンに行けば、国のカルチャーや本格的な料理を楽しむことができますよ!

 

トロント留学のメリット②:さまざまな都市へのアクセスが便利

419242d159db4716e2fe3a4aee34e996_s

カナダ最大の都市であり、電車やバスなどのアクセスも充実しています。

世界的に有名なアメリカのニューヨークまでは、飛行機で1時間、長距離バスを使えば半日
他にもシカゴやボストン、ワシントンなど格安で訪れることもできます。

留学中にアメリカを旅行する方も多いですよ!

 

トロント留学のメリット③:エンターテイメントが充実

fan-at-basketball-game (1)

トロントは観光だけではなく、エンターテイメントも楽しめます。
エンターテイメントディストリクトと言われるエリアがあるほど。

この地域にはミュージカル劇場がたくさんあり、1年を通してミュージカルを開演しています。

他にも、スポーツ観戦が盛んで、野球やバスケットボール、アイスホッケーなどの観戦を間近で楽しめます。
スポーツ好きには魅力的な都市でしょう!

 

トロント留学のデメリット

9fdd3c8f222d65804de394caf08f3586_s

メリットだけではなく、もちろんデメリットもあります。

  1. 極寒
  2. 割と日本人が多い
  3. 移民が多く、きれいな英語を聞く機会が少ない

それぞれ見ていきましょう。

 

トロント留学のデメリット①:極寒

snowy-toronto-street (1)

トロントの冬は氷点下の日が続く極寒です。
10月ごろから本格的に寒くなりはじめ、4月ごろまで寒さは続きます。

屋内は暖房がしっかり効いているので、温かいですが、外に出ると体感温度はマイナス20℃ほどに。

町中にある川はスケート場のように全面凍ってしまうため、通勤や通学時はスケート靴を使って川を滑り通勤、通学することもあります。

そしてトロントの冬はスニーカーではなく、スノーブーツが必須です!

 

トロント留学のデメリット②:割と日本人が多い

c447d8450af69394167b4fab53abdcda_s

日本から近いバンクーバーに比べると数は少ないですが、留学生から人気の都市のため、日本人留学生も多くいます。

身近に日本人が多くいると、その環境に落ち着いてしまい英語を話す機会が減ってしまうこともあるでしょう。

ある程度の距離感を持って関わるのが英語力を向上させるためには必要です。

 

トロント留学のデメリット③:移民が多く、きれいな英語を聞く機会が少ない

bd44815019475f524a8becbd63234238_s

移民が多いトロントでは、きれいな英語を話すネイティブの人よりも、それぞれの国のアクセントを持った人たちと話す機会が多くなるでしょう。

きれいな英語を聞くことも大切ですが、いろいろなアクセントの英語を聞くことも、今後英語でコミュニケーションをとる時に重要になってきます。

きれいな英語だけが英語ではありませんよ。

 

トロントとバンクーバーの違い

4a00608d1127d55069090c94b30983b8_s

西海岸にあるバンクーバーと、東海岸にあるトロントはそれぞれ特徴が異なります。

バンクーバーの特徴とメリットは「バンクーバー留学の特徴とは?3つのメリットをご紹介!」を確認してみてくださいね。

2つの都市の特徴をまとめましたので、チェックしてみてくださいね。

トロント バンクーバー
人種 アジア系が多い アフリカ・ヨーロッパ系が多い
気候 雨が多く比較的温暖 冬は長くて極寒
娯楽 アウトドア系 芸術系・スポーツ観戦
日本からのアクセス 飛行機で9時間 飛行機で11時間
  • バンクーバー:英語学習に加え、アウトドア系の娯楽を楽しみたい方におすすめ
  • トロント:英語学習+都会的なエンターテイメントを楽しみたい方におすすめ

 

まとめ:トロントは英語だけではなく異文化も学べる

6563b381673dd79460535a8d0dfef448_s

トロントの留学は、英語だけではなく多くの国の文化を経験することができる都市とも言えます。

日本からのアクセスはバンクーバーほど良くありませんが、一度トロントで生活すると、帰国したくなくなる留学生も多いほど魅力的な都市です。

トロントについて詳しく知りたい方はぜひネスグローバルにお問い合わせください。

ネスグローバルではあなたに合った留学先や語学学校を見つけるお手伝いをしています!

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。