トロント留学に必要なビザは留学期間によって異なる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

カナダのトロントはバンクーバーと並んで留学地としても人気があります。

そして、カナダのビザは期間や留学のスタイルによって必要なビザの種類が異なります。

今回はそんなトロント留学で必要なビザについて見ていきます。

これからトロントへの留学を検討している方はチェックしてみてくださいね。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

カナダの学生ビザの概要

c61fe7eb0256839d5438f66fff27e739_s

まずはカナダの学生ビザの概要を見ていきましょう。

  • 期間:6カ月以上
  • 就労:一部可
  • 申請方法:オンライン

カナダの学生ビザは6カ月以上の語学留学、現地の大学やカレッジに通う場合に申請します。
6カ月以下の留学であれば学生ビザの申請は不要です。

学生ビザでの留学中のアルバイトをする場合はルールが設けられています。

学生ビザでの就労ルール

  • 20時間以下
  • 政府認定の学校に通っている
  • 6カ月以上のコースに通学している

※General Englishなど語学コースを受講する場合は適応されない

 

就学は6カ月以内で、現地でのアルバイトをたくさんしたいという方は、ワーキングホリデービザ。
就学は6カ月以下で、滞在中はアルバイトをする予定がない方は観光ビザの渡航になります。

それぞれのビザの特徴は「バンクーバー留学に必要なビザは?留学準備のポイント」にまとめているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

カナダの学生ビザの申請方法

e88e14b570ae3c31042ded90e6af764d_s

カナダの学生ビザの申請はオンラインで実施し、流れは以下の通りです。

 

アカウント作成 移民局サイト内の「MyCIC」で申請用のアカウントを作成
学生ビザ申請 「MyCIC」上で必要書類をアップロードし、申請料を支払う
バイオメトリックス登録の準備 申請後24時間以内に「Biometrics Instruction Letter(バイオメトリックス登録のレター)」がメールで届く
登録日の事前予約 カナダビザ申請センターへバイオメトリックス登録の事前予約をする
バイオメトリックス登録 東京のカナダビザ申請センターに出向きバイオメトリックス登録をする
学生ビザ許可証受領 「MyCIC」で許可証が発給される
カナダ入国 印刷した許可証を入国審査時に提出する

 

ネスグローバルでは、語学学校をお申込みいただければ、ビザ申請を代行で行っております。

申請自体は自身で行うこともできますが、資料をそろえたり、申請方法を確認しながら行うと時間が掛かかってしまうでしょう。

また入力情報や期日を過ぎてしまうと、再申請や申請取り消しなどにさらに時間が掛かる恐れもあります。
ネスグローバルはこれまでたくさんの方のビザ申請を代行してきているので、安心してお任せいただけます!

 

ビザの切り替えも可能

a2b088b8da3bc200581724f855397146_s

カナダのビザは、日本に一時帰国することなく切り替えることも可能です。

ビザの種類によっては一度カナダ国外に出て、再入国する必要がある場合もあります。

延長や切り替えに際して、追加書類の有無や、ビザの有効期限を事前にしっかり確認しておきましょう!

 

学生ビザ保持者 学生ビザの延長:可能
観光ビザへの切り替え:オンラインでのカナダ国内申請が可能
ワーホリへの切り替え:カナダ国外に出て再入国が必要
ワーホリビザ保持者 学生ビザへの切り替え:オンラインでのカナダ国内申請が可能
観光ビザへの切り替え:オンラインでのカナダ国内申請が可能
ワーホリの延長:不可
観光ビザ保持者 学生ビザへの切り替え:カナダ国外に出て再入国が必要
ワーホリへの切り替え:カナダ国外に出て再入国が必要
観光ビザの延長:オンラインでのカナダ国内申請が可能だが推奨はしない

 

まとめ:留学期間によって必要なビザが異なる

f2ed3acf12bd250e54d5897ebfe1fe84_s

カナダのビザは留学の期間や留学スタイルによって、最適なものが異なります。
あなたがカナダでどのような生活をしたいのか、確認してからビザの種類を決定しましょう。

また、カナダのビザは申請条件や方法がよく変更されるため、常に最新の情報を確認する必要があります。

 

カナダのビザについて詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせください。

ネスグローバルではあなたに合った留学先や語学学校を見つけるお手伝いをしています!

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。