カナダの大学に留学!メリットと特徴とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外留学先は人それぞれ異なりますが、カナダの大学を選ぶメリットには何があるのか気になりませんか?

また、大学の特徴や個々の学校だけではなく、国によっても独自の特徴があります。

今回はカナダの大学に留学するメリットや、大学の特徴についてご紹介していきましょう!

 

gahag-0092285411

 

■カナダの大学に留学する大きなメリットは2つ

 

カナダの大学に留学するメリットは色々ありますが、中でも2つのメリットを得ることができるでしょう。

 

・学部や学科の変更がしやすい

日本の大学でも学部や学科の途中変更は可能ですが、

カナダの大学は日本よりも簡単に変更できることが1つのメリットと言えます。

必須科目を押さえていれば好きな授業に参加できるので、自分が学んでみたいことにも踏み込みやすく、

就職など将来のことを視野に入れた選択もできるでしょう。

 

ただし、とる授業が増えれば、それに比例して課題も増えていくので、

必須科目を落とさないように参加する授業のバランス調整はしっかり組んでおきましょう!

 

・労働ビザや永住権が取得できるようになる

カナダの大学に卒業すると、最長3年間の労働ビザを取得できるのでカナダでしばらく働けるようになります。

留学期間終了後もカナダで経験を積み、日本に帰国したいと思っている人には嬉しいメリットでしょう。

 

さらに一定条件をクリアすればカナダでの永住権を取得できるので、

カナダでの生活が気に入ればずっと暮らしていくことができます。

 

就職先は日本と同じく自分で就活しなければなりませんが、

カナダで暮らしたいと考える人にはカナダ大学の留学がおすすめですよ!

 

 

Moraine-Lake

■カナダの大学の特徴とは?

 

カナダの大学の多くは大学がある州が運営しているため、

その地域の特色や歴史が活かされたカリキュラムが用意されています。

規模や設備は大学によって異なりますが、どの学校でも質の高い教区を受けられることは確かでしょう。

 

また、一般的な4年制大学と2年制大学のコミュニティガレッジがあり、

入学基準はコミュニティガレッジの方が低めです。

 

ですが、カナダ伝統の職種や最新コンピュータ技術など、

色々な職業の特訓や実践的な授業が充実しているところがコミュニティガレッジの特徴でしょう。

また、コミュニティガレッジの中には4年制大学に編入可能な学校もあります。

 

 

カナダの大学に留学するメリットや大学の特徴についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

観光資源が豊富なカナダには観光に特化したホスピタリティを学べる学部や、

産業も盛んなので技術や知識を学べる工学部、他にも言語学部や文化学部が人気のようです。

 

 

ご紹介したメリット以外にも得られる経験や体験はあるので、ぜひカナダへ留学して充実した大学生活を送ってみてくださいね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

留学への準備が6ヶ月は短縮でき、有意義な留学生活を送ることができる情報提供します!

LINE登録することで、以下の情報を得ることができます。
* 失敗しない留学の心構えを身につけることができる
* 留学についての目的・目標を見出すことができる
* 留学に向けてどう行動すれば良いか具体的にわかる
* 留学の国や都市選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学の学校選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学会社の選ぶポイントがわかる
* 留学までの準備の時間を節約することができる
* 留学に関わる費用を最大限抑えることができる

LINEともだち登録はこちら

SNSでもご購読できます。