マイアミの治安は?留学中に注意すべきトラブルや危険エリアを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

最も人気の留学先といえばアメリカですよね。

ただアメリカといっても留学できる都市はたくさんあります。

中でも観光地としても人気のマイアミは留学先としても注目を集めています。

ただ、「現地の治安が気になる…。」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はマイアミの治安について解説していきます。

マイアミへの留学を検討している方は事前に治安についてをチェックしておきましょう。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

マイアミの治安概要

miami-3915622_640

まずはじめに、新型コロナウイルスのパンデミックによって世界的に治安が悪化しているため、細心の注意が必要です。

渡航前は必ず安全情報・治安情勢を領事館の公式サイトで確認しておきましょう。

 

マイアミの治安はアメリカ内で犯罪発生率が高い地域の1つになっています。

近年は政府や警察などの努力によって改善されつつありますが、新型コロナウイルスのパンデミックによって悪化している可能性もあります。

特にエリアによって、危険なエリアと安全なエリアに分かれているので、事前にどのエリアが危険なのかを把握しておきましょう。

危険エリアについてはのちほどご紹介するので、必ずチェックしておいてくださいね。

 

マイアミ留学中に遭遇しやすいトラブル

squad-car-1209719_640 (1)

マイアミで多く発生しているトラブルをご紹介します。

 

車上荒らし ガソリンスタンドや駐車場での被害が多くなっています。ドアロックをかけていても窓ガラスを破壊して、盗難された例もあるので注意が必要。
置き引き ビーチでも置き引きが多発しています。また、レストランやカフェのテラス席などでも置き引きが多くなっているので、貴重品は常に身に付けておきましょう。
スリ 人が多く集まる観光スポットでも被害が多いです。ナイフでバックを切られて貴重品を盗まれる事例も発生。
交通事故 車社会であるマイアミでは車の事故が日本に比べて多いです。
強盗 暴行を伴う盗難事件もあります。早朝や夜間帯など人の少ない時間に狙われることが多いです。

 

観光客や留学生が標的になりやすいので、常に注意しながら生活する必要があります。

 

マイアミの危険エリア

france-4212403_640

続いて、マイアミの危険エリアといわれているエリアをご紹介します。

 

危険エリア①:オーバータウン

ダウンタウン・マイアミの北西部に位置するオーバータウンはとても危険なエリアとして知られています。

貧困層が多く住んでいて、犯罪率が高いことからも地元民も避けるほどの場所です。

くれぐれも興味本位では近づかないようにしましょう。

 

危険エリア②:リバティ・シティ

オーバータウンの北側に位置しているリバティーシティはギャングとドラックの街でもあります。

銃犯罪が起きることもあり、商店や住宅の多くが鉄格子などで厳重に囲まれています。

街中はゴミが多く、荒れた雰囲気なので、近寄らないようにしましょう。

 

危険エリア③:リトル・ハバナ

ダウンタウンの北西部に位置している、リトル・ハバナはかつてマイアミに亡命してきたキューバ人が一時的に住んでいて、今もキューバの食や文化が残っています。

そういった背景から観光客が訪れるエリアでもありますが、治安はあまり良くないので、夜間帯に訪れるのはできるだけ避けるのが賢明です。

 

危険エリア④:オーパロッカ

傷害や強盗、ギャングの抗争などが多いエリアがオーパロッカです。

銃犯罪も発生していて、犯罪率は年々上がっています。

アメリカ内でも有数の治安の悪い場所になっており、貧困、ドラッグ、犯罪が蔓延しています。

 

危険エリア⑤:ビスケーン大通り

ビスケーン大通りのいくつかのエリアは売春やドラッグが広まっています。

中毒患者センターや更生施設などがあり、ホームレスも多いエリアです。

ダウンタウンより北のエリアには行かないようにしましょう。

 

マイアミでトラブルに遭った際の連絡先

help-2478193_640

注意していてもトラブルに巻き込まれてしまう可能性はゼロではありません。

万が一、トラブルに遭遇してしまった場合、緊急であれば「911」(警察、消防、救急)に連絡をしましょう。

また、パスポートを紛失してしまった場合は、マイアミの日本国総領事館への連絡が必要となります。

<マイアミ日本国総領事館>

  • 電話番号:305- 530-9090
  • 受付時間: 9:00-17:00(電話)/9:00-12:30、13:30-17:00(窓口)
  • 住所:80 SW 8th St #3200, Miami, FL 33130 アメリカ合衆国

 

まとめ:マイアミ留学中は危険エリアに近寄らない

miami-beach-846348_640

マイアミの治安について解説してきました。

マイアミはアメリカ国内でも治安が悪いといわれている都市です。

ただ、徐々に改善はされてきているので、今回ご紹介した危険エリアに近づかないようにすることで、多くのトラブルは避けられるでしょう。

 

ネスグローバルでは現地での生活面に関する不安などもご相談いただければ、適切なアドバイスもさせていただきます。

いつでもお問い合わせください。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。