ロンドンの治安は大丈夫?危険なエリアや注意点をチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

ロンドンといえばアートや建築、文学、スポーツなどさまざまな分野で圧倒的な人気がありますよね。

そんなロンドンは留学生からもあこがれの地。

一方でテロや犯罪など、治安が気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はロンドン治安について見ていきます。

実際にロンドンに1年ほど滞在していたので、滞在中に感じたことなども踏まえ、解説してきます。

ロンドンを留学先として検討している方は現地の治安もしっかりとチェックしておきましょう!

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

ロンドンは危険?それとも安全?

london-1081820_640

ロンドンを含むイギリスは他のヨーロッパの国に比べて比較的治安が良いです。

そして、ロンドンの治安は、街の中心にあるテムズ川を境に北側は治安が良く、南側は治安があまり良くないと昔からいわれています。

ただ、観光地の多いロンドンでは観光客をターゲットに軽犯罪が多発しているのも事実です。

そのため、日本のように治安が良く安全とは言えません。

海外にいるということを忘れずに気を引き締めて行動する必要があります。

 

ロンドン留学で遭遇しやすい軽犯罪

car-1531273_640

では実際にどのような軽犯罪が起きているのか見ていきます。

 

スリ 街中で1人に話しかけられ、その間にもう一人の仲間が財布やスマホなどを盗むというグループでの犯行が多い
電車やバス、観光地などの人が集まる場所で多発
置き引き カフェやレストランでスマホや財布などの貴重品を置きっぱなしで席を離れると、一瞬で盗まれる
貴重品は常に持ち歩くようにする
ひったくり 歩いている最中にカバンごと持ち去るケースが多い(私も経験済みです。)
歩きスマホにも注意が必要
ドラック関連 夜のパブやクラブなど若者が集まるスポットで酔っ払い、いつの間にかドラックをすっていたなんてことも
空港で親切な人が荷物を運んでくれ、知らぬ間にドラックの入った荷物とすり替えられる可能性もある

 

ロンドンで外出する際は日本にいる時以上に気を引き締め注意する必要があります!

特に長期留学の場合は慣れてきたころが一番危険なので、警戒心を忘れずに行動しましょう。

 

北は安全、南は危険?ロンドンの危険エリア

london-3794348_640

続いてロンドンの治安が悪いといわれている危険エリアを見ていきます。

ロンドン内でも北は安全なエリアが多く、テムズ川を挟んだ南側はあまり治安が良くないと昔から言い伝えられています。

 

ロンドンの危険エリア①:ハックニー(Hackney)

ロンドンの東側に位置するハックニーは数十年前までは犯罪が多発するエリアでした。

今ではブリックレーンなどロンドンファッションの最先端となっているほど。

しかし、このエリアにはバーやナイトクラブが多いため、トラブルに巻き込まれる可能性も高いです。

夜になると路上でマリファナを吸っている人もいるので、夜に出歩く際は複数人で行動するようにしましょう。

 

ロンドンの危険エリア②:ブリクストン(Brixton)

テムズ川の南にあるのがブリクストン。

このエリアはカリビアンやアフリカ系の移民が多く、数年前まではロンドンで最も危険なエリアといわれていました。

今では徐々に改善され、ロンドンの東にあるハックニーやブリックレーン、ショーディッチのようにお洒落に敏感な若者が集まる町となってきました。

夜になると人がたくさん集まり、お酒を飲みながら騒ぎ出す人たちもいるようなので、トラブルに巻き込まれないように気を付けて出歩く必要があります。

 

ロンドンの危険エリア③:エレファント&キャッスル(Elephant&Castle)

ブリクストンと同じエリアにあるのがエレファント&キャッスル。

このエリアにもカリビアンやアフリカ系の移民が多く、語学学校の講師やロンドナーに聞いてみると「エレファント&キャッスルは気を付けて」といわれます。

昔に比べると治安は改善されてきていていますが、今も麻薬やドラッグの密売が行われているエリアなので注意が必要です。

 

ロンドンの危険エリア④:キングスクロス(King’s Cross)

イギリスの人気映画「ハリー・ポッター」で人気のキングスクロス。

夜になると酔っ払いが多く、治安が良くないと有名でした。

昔に比べて治安は改善されてきましたが、今でもスリや詐欺タクシーなどは多発しているので注意が必要なエリアのひとつです。

 

まとめ:自己防衛をしっかり行えばトラブルは避けられる!

police-869216_640

ロンドンで多発している軽犯罪や治安の悪いエリアをご紹介してきました。

日本に比べて治安は良いとは言えませんが、事前にどんな犯罪が発生しているのか、どのエリアが危険なのかを把握していることで避けられるトラブルはたくさんあります。

充実した留学生活を送れるように自己防衛を忘れずに生活しましょう!

 

ネスグローバルでは留学前にオリエンテーションを実施しているので、生活面でも不安なことがあれば、ご相談いただけます。

事前に不安点を解消して渡航しましょう。

いつでもお問い合わせください。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。