メリット・デメリットから見るブリスベン留学の特徴とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

ブリスベンは、シドニー、メルボルンに次ぐ3番目に大きな都市です。

学生都市ともいわれているため、語学学校の数が多いのも特徴。

「ブリスベンに留学を考えているけれど、どんな特徴があるのだろう?」
「ほかの都市との違いを知りたい」

などとブリスベンの留学について知りたいと思っている方も少なくないのではないでしょうか。

今回はそんなブリスベンの留学の特徴をメリット・デメリットでご紹介していきます。

ブリスベンへの留学を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

ブリスベンってどんなところ?

bar-1842277_640

ブリスベンはクイーンズランドの州都で経済の中心でもあり、州全体の半分の経済をまかなっています。

街全体が教育に力を入れているため、大学や専門学校、語学学校等が多くあり、「教育都市」ともいわれています。

街全体が落ち着いた雰囲気なので、都会ではありますが、のんびりと過ごすことができるのが特徴です。

街の中心には人口のビーチがあり、現地の人たちが泳いだり日光浴を楽しんでいます。

ブリスベン留学のメリット

3549751_s (5)

ブリスベン留学の特徴をまずはメリットから見ていきます。

メリット①:親日家が多い

実は日本とクイーンズランド州は、オーストラリアの中で最も古い関係があり、文化や経済、教育、スポーツなどのさまざまな分野で交流が盛んにおこなわれています。

このような背景からブリスベンにも親日家が多く、日本に対して良い印象を持っている方もたくさんいます。

また、中学や高校、大学では日本語が外国語科目としてとても人気です。

日本の文化や言語、食事などに興味を持っている方が多いので、日本人にとっても暮らしやすい環境が整っているといえるでしょう。

メリット②:教育機関が多い

ブリスベンは、オーストラリア国内でも教育に力を入れています。

大学や専門学校、語学学校が多いこともあり、真面目に勉強したいという学生が多く集まります。

同じクイーンズランド州にある、ケアンズやゴールドコーストは、観光がメインの都市ですが、ブリスベンは真剣に英語を学びたい、進学を考えているなどといった、留学生も集まりやすいです。

そのため、本気で英語を学びたい方にはおすすめの都市です。

メリット③:過ごしやすい気候

ブリスベンは「サンシャインステート」とも呼ばれ、晴れの日が1年のうち283日もあるといわれています。

年間を通して晴天率が高く、冬であっても日中は半袖で過ごすことができるほど暖かいです。

そのため、寒さが苦手な方や天候に左右されやすい方にはおすすめです。

メリット④:落ち着いた環境

ブリスベンは街の中心に大きな川があるのが特徴です。

川沿いにはビルが立ち並び、洗練された雰囲気を醸し出しています。

一方でのんびりとしたリゾート感を感じられるエリアもあります。

また、100年以上の歴史あるボタニックガーデン(植物園)もあり、都会にいながら自然も感じることができるでしょう。

ブリスベン留学のデメリット

3550578_s (2)

続いてデメリットからも特徴を見ていきます。

デメリット①:求人に対する倍率が高い

ブリスベンは年々人口が増加しています。

それに伴って、レストランやカフェなどが続々とオープンしていますが、それでも街の大きさから考えると、求人数は少ないのが現状です。

そのため、求人に対する倍率が高く仕事を見つけるのに苦労する留学生も少なくありません。

ローカルのカフェなどは他国の留学生も多数応募しているため、倍率はとても高く、勝ち取るのが難しいです。

一方で日本人が経営する日本食レストランなどの日本語を必要とするものであれば、仕事が見つかる確率も高くなります。

デメリット②:観光地が少ない

ブリスベンは第三の都市でありながらも、街全体はコンパクトなため、1日あればシティ全体を周ることができます。

また、観光地というよりも経済や教育都市であるため、ビジネスマンや学生が多く、観光向けのスポットや大きな商業施設はあまりありません

1ヶ月も滞在すれば市内の観光地などは堪能することができるでしょう。

そのため、「留学もしたいけど同じくらいに観光も楽しみたい」方よりは「真剣に英語を学びたい」方がおすすめです。

まとめ:ブリスベンは真剣に英語を学びたい留学生向け

buildings-5584264_640

ブリスベン留学の特徴をメリット・デメリットでご紹介してきました。

最大の特徴は、「教育の質が高い」「真剣に英語を学びたい学生が多い」の2点です。

海外での進学や海外で就職したいなど、本気で英語を身に付けたい方にはおすすめの都市です。

あなたの希望をお聞かせいただければ、ネスグローバルで最適な留学プランを提案いたします。

いつでもお問い合わせください。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。