イギリスへ短期留学!費用の内訳はどうなる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イギリスへの短期留学を検討している方の中には、どのくらいの費用がかかってしまうのか不安に思う方も多いでしょう。

イギリスへの短期留学にはたくさんの費用が必要だと思われていますが、実際にどのくらいの期間留学するかによって費用は大きく変動します。

今回はイギリスへ短期留学する際にかかる費用の内訳について、具体的にご紹介していきましょう。

 

 

■渡航費用

 

一般的に東京からロンドンまでの渡航費用は、6~18万円となっています。

このように金額の差が大きいのは、航空会社や留学のタイミングなどによるためです。

渡航費用を抑えたいのであれば、航空会社比較サイトの活用や、大型連休を避けたタイミングで渡英するようにしましょう。

 

72c05b333acc41c484a1bc24f0690ecc

 

注意点としては、安い航空券を購入する場合にはキャンセル規定が厳しいケースが多く、留学に行けなくなってしまった場合や別日に改める場合、

キャンセルしても航空券代金の返金がされない、またはキャンセル料がかかってしまうという点が挙げられます。

安い航空券だからと油断していると、通常よりも渡航費用がかさんでしまうことがあるため、気を付けましょう。

 

 

■学費

 

ロンドンの語学学校の相場としては、4週間で約11~14万円となっています。

ロンドン以外の都市への留学の場合や、コース内容によっても金額は大きく異なるでしょう。

 

基本的なコースは午前中3時間が5日間ある1週間、合計15時間となるコースで、

集中的に学びたいという方には午前中3時間にプラスして午後2時間と合計25時間となるコースも用意されています。

短期留学であれば集中的に学ぶコースが人気ですが、授業が長くなる分授業料も多くなるため、しっかりと学校を選ぶ必要があるでしょう。

 

■宿泊費

留学中の宿泊先としては、ホームステイかルームシェアが主になります。

宿泊費としては、どちらも大きくは変わらず4週間で約5~7万円です。

この宿泊費には、水道光熱費とインターネット利用料金も含まれていますが、食費は別になるので注意してください。

 

英語力をつけたいのであれば、現地の家族と一緒に過ごせるホームステイがおすすめです。

また、イギリスの文化や生活を実際に体験できるため、短期留学をする方にも人気が高い宿泊先となっています。

 

DSC_0184

 

 

 

イギリスへ短期留学をする際にかかる費用の大まかな内訳についてご紹介しました。

事前にどのくらいの費用がかかるのかを知っておくことで、

少しでもイギリス短期留学をイメージしやすくなるでしやすくなるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

留学への準備が6ヶ月は短縮でき、有意義な留学生活を送ることができる情報提供します!

LINE登録することで、以下の情報を得ることができます。
* 失敗しない留学の心構えを身につけることができる
* 留学についての目的・目標を見出すことができる
* 留学に向けてどう行動すれば良いか具体的にわかる
* 留学の国や都市選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学の学校選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学会社の選ぶポイントがわかる
* 留学までの準備の時間を節約することができる
* 留学に関わる費用を最大限抑えることができる

LINEともだち登録はこちら

SNSでもご購読できます。