欧米よりも安く済むって本当?フィリピン留学の費用をチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実践的な英語を短期間で習得するには、効率的に学習できる環境の方が断然有利です。

フィリピン留学は欧米よりも授業時間が多い上、留学費用が安いことからコストパフォーマンスが高い留学先と言われています。

ここでは、フィリピン留学でかかる費用と欧米留学の費用をそれぞれ紹介し、各項目の費用を比較してみましょう。

 

【フィリピン留学】現地にいくら持っていくべき?留学中に必要な費用

 

 

■欧米とフィリピンどっちが安い?留学費用を徹底検証

 

英語力を伸ばすために留学する人はアメリカやイギリス、オーストラリアなどの欧米に留学するか、日本から近いフィリピンに留学するか悩むところでしょう。

どちらを留学先にするかは個人の目的や事情によって異なりますが、双方は費用の面に違いがあります。

以下を参考にどちらが自身に合っているか考えてみましょう。

 

 

 

【4週間分の学費+滞在費】

欧州への留学は4週間の学費と滞在費を平均すると2,200ドルです。

一方、フィリピンの場合は同じ条件で1,500ドルの留学費用になります。

フィリピンの方が欧米よりも3割近く費用が安いことが分かります。

 

 

 

Fotolia_6104192_Subscription_Monthly_M-e1469858693563

 

 

 

【格安航空券を利用した場合の渡航費用】

日本でメジャーな格安航空券会社を使って東京からセブ島(フィリピン)までの往復チケットと、東京からロサンゼルス(欧州)までの往復チケットを調べてみましょう。

 

アメリカ(欧州)…7~8万円

フィリピン…5~6万円

 

 

フィリピンと欧州(アメリカ)までの渡航距離は倍以上違いますが、1~2万円程度しか差がありません。

格安チケットは東京からロサンゼルスまで直行便になるのに対して、フィリピンの場合はセブ島までいくのにマニラや香港などで一度乗り継ぎが必要になるためです。

フィリピンは多少割高なルートになりますが、欧州に渡航するより移動費は安く済ませられるでしょう。

 

 

PR-A321機材_R

 

 

【4週間のビザ費用】

欧州への留学は、3万円以上のビザ費用が必要です。

留学前に必要な書類を集めて大使館に面接に行く場合があり手間もかかります。

一方、フィリピン留学の場合はビザ費用が無料です。

 

入国する際空港で30日間有効のビザを無料で発給されるので、留学期間が4週間以内であればビザ費用が発生することはありません。

しかし、空港で取得するビザはSSPという申請を行わなければならず、実際は15,000円の申請料が発生しますが、アメリカのビザ費用に比べて半額で手続きできます。

 

 

 

このようにフィリピンは欧米に比べて費用面においては圧倒的に安いことが分かりました。

さらにフィリピンは物価が安いので、留学先の食費や交際費用、交通費用などは日本の4分の1の物価で生活できます。

コストパフォーマンスに優れた留学先を検討する場合は、フィリピン留学を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

留学への準備が6ヶ月は短縮でき、有意義な留学生活を送ることができる情報提供します!

LINE登録することで、以下の情報を得ることができます。
* 失敗しない留学の心構えを身につけることができる
* 留学についての目的・目標を見出すことができる
* 留学に向けてどう行動すれば良いか具体的にわかる
* 留学の国や都市選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学の学校選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学会社の選ぶポイントがわかる
* 留学までの準備の時間を節約することができる
* 留学に関わる費用を最大限抑えることができる

LINEともだち登録はこちら

SNSでもご購読できます。