憧れている人も多い!フランス留学のメリット・デメリットとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

世界中から留学生が集まるフランスは、ぜひチャレンジしたい留学先として多くの学生を魅了しています。

そんな憧れている人も多いフランス留学について、メリット・デメリットをご紹介しましょう。

 

■4つのメリット

 

憧れのフランス留学には様々なメリットがありますが、主なメリットは4つ挙げられます。

 

1つ目は、フランス留学では多くの人種の人と出会える点です。

フランスは世界中の留学生が訪れる国であり、フランス留学中には白人だけでなくアラブ人や黒人など、様々な人種の人との交流ができます。

アジア人も珍しくないため、フランス留学中に日本人が浮いてしまう可能性も低くなります。

 

us-mm_racism0101-640x450

 

2つ目のメリットは、フランス留学には選択肢が多い点が挙げられます。

フランス留学の目的としては、語学留学以外にもシェフを目指すコース、芸術やファッション、メイクなどを学ぶコースなど様々な選択肢があります。

語学を学びたい場合は、学生ビザなどを取得して語学学校に通います。

料理を学びたい場合では、ワーキングホリデービザを取得して現地のレストランで働きながら料理学校に通う方法もあります。

 

3つ目に、フランスには語学学校が数多く揃っている点もメリットです。

フランスには移民も多く、語学を学ぶ環境が整っています。

 

4つ目のメリットは、過ごしやすい気候です。

特に夏にフランス留学すると、フランスの夏の過ごしやすさを実感できるでしょう。

日本の夏と違い、湿度が高くないため快適に過ごせます。

 

 

■3つのデメリット

 

様々なメリットがあるフランス留学にもデメリットは存在しており、主なデメリットは3つです。

まず、冬が寒いという点が1つ目のデメリットです。

冬にフランス留学を予定している場合は、冬の寒さを考慮しておきましょう。

雪は少ないものの非常に寒く、空気が顔に刺さるような痛みを感じるほどです。

空気が乾燥しているフランスの冬は、気温以上に寒さを感じてしまいます。

 

Mountain-1

 

2つ目のデメリットは、留学費用が高額になる点です。

もちろん、留学するエリアや目的、留学期間によって留学費用は異なります。

大学での語学留学で年間1000~2000ユーロ必要となります。

3つ目のデメリットは治安に不安が残ることでしょう。

近年はフランス国内でもテロが発生しています。

期間中にもしものことがあったら、と考えてしまう人も残念ながら増えています。

 

 

フランス留学を検討する際には、メリット・デメリットを把握しておくとミスマッチを回避できます。

メリットに注目するだけではなく、しっかりとデメリットを知った上でチャレンジしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

留学への準備が6ヶ月は短縮でき、有意義な留学生活を送ることができる情報提供します!

LINE登録することで、以下の情報を得ることができます。
* 失敗しない留学の心構えを身につけることができる
* 留学についての目的・目標を見出すことができる
* 留学に向けてどう行動すれば良いか具体的にわかる
* 留学の国や都市選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学の学校選びをスムーズに行う方法がわかる
* 留学会社の選ぶポイントがわかる
* 留学までの準備の時間を節約することができる
* 留学に関わる費用を最大限抑えることができる

LINEともだち登録はこちら

SNSでもご購読できます。