マルタ留学にかかる費用はどれくらい?費用の内訳・目安をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨーロッパの人気リゾート地として知られるマルタは、留学先としても人気があります。

マルタ留学に大体どれくらいかかるのかの目安や、その費用の内訳をご紹介しましょう。

■語学学校に留学するための費用は?

マルタには規模や授業コースの異なる様々な語学学校があります。

プランによって学費も異なり、リゾート地としてのハイシーズンには料金が高くなる傾向があります。

学費は6月中旬から9月上旬のハイシーズンは高くなるので、費用を抑えたい場合はスケジュールを工夫しましょう。

スタンダードな語学学校で、1週間で約15,000円(午前のみ)、午後の授業も取る場合は1週間で約23,000円が学費の目安です。

 

photo-1543269865-cbf427effbad

 

■滞在に必要な費用は?

マルタ留学での滞在先は学校の寮であるケースがほとんどです。

アパートのような建物に数人で同居するスタイルで、部屋をシェアするか1人部屋にするか選択できます。

3人部屋を選んだ場合、滞在費用は1週間で14,000円程度となります。

滞在費用には光熱費や水道代などが含まれています。

物価が高いイメージがあるヨーロッパでも、マルタは比較的物価が安いエリアです。

学校の寮に滞在する場合は基本的に自炊で、食費は1日当たり1,000円程度で済みます。

外食に出かける場合でも、1人2,000円もあればアルコールも飲めてお腹いっぱいに食べられます。

交通費は学校の寮からは徒歩で通学できるため原則不要です。

マルタではバスがメインの交通手段で、乗車時に運転手に2ユーロを支払い、レシートを受け取るシステムとなっています。

食費、交際費、交通費を総計して146,000円程度を見込んでおけば十分でしょう。

その他、マルタでの小旅行や雑費を合わせて約37,000円の予算を組んでおくことをおすすめします。

 

image

 

■航空券・ビザ取得代・保険代などの目安

日本からはマルタへの直行便がありません。

ドバイやイスタンブールなどを経由する便などを利用します。

時期によって異なるものの、安く購入して10万円前後、ハイシーズンで15万円程度となります。

ビザについては、3ヶ月以上の留学で必要となり、現地に着いてから学校側に伝えて手続きをします。

ビザの申請に必要となる費用は約4,500円です。

短期留学の場合、保険についてはクレジットカードの付帯保険を利用します。

ただし、付帯保険は日本を出て3ヶ月までしか保証されないため、マルタで学生ビザを取得するなら現地の保険に入りましょう。

3ヶ月の保険料が約17,000円です。

マルタ留学に必要となる費用を総計すると、15週間の留学で760,000円程度がかかることがわかります。

もちろん、小旅行や友人との外出、ショッピングなどの出費を抑えればもう少し安い費用での留学も可能で、学費・寮費だけなら1ヶ月で15万円以下に抑えられます。

余裕をもって勉強も遊びも満喫しながらリーズナブルにヨーロッパの人気リゾート地で生活できるマルタは、とても魅力的な留学先と言えるでしょう。

 

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。