何が違う?留学先として人気のイギリスとアイルランドを徹底比較!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨーロッパの中には様々な国がありますが、英語が通用する国となると限られてきます。
中でも英語圏の留学先として人気となっているのはイギリスとアイルランドです。
イギリスとアイルランドなら、どちらが留学先として適しているのでしょうか?
今回は、イギリスとアイルランドの魅力と留学のメリットを比較していきます。

■イギリス留学の魅力

イギリスの特徴は、数々の観光地があることです。
ロンドン市内だけでも、ビッグベンやバッキンガム宮殿、大英博物館、ロンドンブリッジなど、訪れる場所全てが観光スポットと言えるくらいたくさんの名所で溢れています。
また、日本ではなかなか味わえないエンターテイメントやスポーツも魅力の一つです。
世界トップクラスのサッカーチームの試合や、ナショナルギャラリーでの美術鑑賞など、興味深いものを見られるでしょう。

■イギリス留学のメリット

イギリス留学では、通常2年かかる大学院の修士課程を1年で終了させることができます。
そのため費用と時間を掛けることなく、修士課程を取得できるようになっているのです。
また、イギリスには世界的に高い評価を得ている大学院が多くあります。
オックスフォード大学やケンブリッジ大学など、知名度の高い大学院を1年間で終了できる環境はメリットと言えるでしょう。

 

aron-van-de-pol-218042-unsplash

 

■アイルランドの魅力

アイルランドではイギリスほど観光スポットは多くないですが、首都であるダブリンはロンドンを小さくしたような雰囲気になっています。
必要なものはダブリンで手に入り、ロンドンと比較しても十分楽しめる都市です。
また、アイルランドは物価が安い点も魅力だと言えます。
アイルランドで使われる通貨はユーロで、現在高騰化しているイギリスのポンドに比較すると安価に感じられるでしょう。
ダブリン以外の地方都市に行くことで、さらに物価は下がり生活費を抑えられます。

■アイルランド留学のメリット

アイルランド留学の一番のメリットは、学費の安さでしょう。
物価が安めのアイルランドでは学費も安くなっていて、授業料を抑えて生活できます。
費用に対して得られる学習が大きいと感じるので、満足度が高いと言えます。
また、アイルランドの通貨であるユーロは、ヨーロッパの国のほとんどで使える通貨になっています。
留学中に気軽にヨーロッパを旅することもできて、便利に感じるでしょう。

イギリス留学とアイルランド留学を比較してみましたが、様々な違いがあることが分かりました。
観光地に恵まれたイギリスか、安く過ごせるアイルランドかで迷ってしまうでしょう。
どちらも留学先にはおすすめですが、より満足できる留学にするためには自分が求めている条件から選んでみましょう。

 

photo-1525367063161-61df4bf6100a

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。