マルタ留学初心者が押さえておきたい、留学時のポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地中海の美しい島マルタは、留学の初心者にもおすすめの留学先です。

今回は初めてマルタに行く人に留学初心者に向けて、留学中の押さえておきたいポイントをご紹介しましょう。

滞在はホームステイがおすすめ

留学中の滞在先は様々あるものの、初心者ならホームステイがおすすめです。

マルタのビジネス慣行は自由奔放な面があり、初心者が賃貸で滞在することは難易度が高いと言えます。

なぜなら、賃貸条件を勝手に変更されたり、契約そのものを解除されたり、なぜか高額請求をされたりなどのトラブルへの対応が必要だからです。

その点、ホームステイなら面倒な交渉も不要で、初心者にとっては安心と言えるでしょう。

ホームステイ先のファミリーは気さくな人が多く、トイレの場所、お風呂の場所など生活に必要なことは全て丁寧に教えてくれます。

英語でのコミュニケーションも、ゆっくりとした話し方で対応しれくれ、ホストファミリーの中には片言の日本語であいさつしてくれる人もいます。

留学初心者にとって、積極的にコミュニケーションを取ってくれるホストファミリーの存在は、滞在中の心強い存在となってくれるはずです。

nathan-anderson-157614-unsplash (4)

授業はリラックスして受けよう

留学初心者の場合、慣れない環境、慣れないスタイルでの授業に緊張してしまいがちです。

しかしマルタでの授業はアメリカの学校に似たスタイルで、とてもカジュアルなのでナーバスになる必要はありません。

机と椅子で先生を囲んだ明るい雰囲気の中で授業が進みます。

マルタには日本からの留学生は少なく、ヨーロッパ各国からの留学生と一緒に和気あいあいと授業を受けましょう。

初心者だからと固くならず、リラックスして授業を受けると早く馴染めます。

全部英語で行われる授業に早く慣れるためにも、早い段階からリラックスすることが大切です。

mimi-thian-737711-unsplash

その他、留学生活で初心者が抑えておきたいポイント

マルタ島は映画の世界を彷彿とさせる美しい島です。

真っ青な地中海、レンガの建物と、石畳の街並みに異世界に来たような気分を味わえます。

初心者の多くはマルタの写真を見て、オシャレな雰囲気に合うオシャレな服装を選びがちです。

しかし、石畳の道は大変歩きにくいので、靴はスニーカーを選んでください。

また、温暖な気候のマルタでは分厚い寝具はないため、寒さ対策の温かい服も持参すると良いでしょう。

さらに、ホームステイ先では節水と節電を心掛けることが大切です。

穏やかな気候、比較的リーズナブルな留学費用、美しい海など、マルタ留学は今後もますます人気が高くなる要素が満載です。

ぜひ、留学初心者が押さえておきたいポイントを知って、素晴らしいマルタ留学を楽しんでください。

 riccardo-chiarini-365677-unsplash

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。