ニューヨーク留学はどれくらいかかる?費用の目安や節約のコツをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

人気のニューヨークへ留学したいものの、費用面での負担に不安を感じる人も多いでしょう。

今回は、ニューヨーク留学に必要な費用の目安や、節約するコツなどをご紹介します。

■ニューヨーク留学の費用目安

ニューヨークに1年留学する場合、一般的には全体で300万円~500万円の費用が必要です。

大まかな内訳としては、生活費が約200万、授業料が約200万と見積もっておけば良いでしょう。

項目別のニューヨーク留学の費用目安は次の通りです。

・航空券費用 10~20万円

直行便と経由便、渡航のシーズン、予約のタイミングによって航空券の費用は異なります。

・パスポート費用 1万6,000円

・セビス申請費用 2万円

・ビザ申請費用 1万6,000円

申請費用は決まった費用を必ず支払う必要があります。

・保険の費用 30万円

健康保険があり、無料で救急車を使用できる日本と違い、アメリカの医療制度では高額な費用を請求されるケースもあります。

1年間の留学なら保険費用の相場は30万円と考えておいてください。

・生活費 60万円

・住居費 70~100万円

大都市のニューヨークは、生活費も滞在費も多くかかります。

節約が可能な費用ではあるものの、快適で便利な留学生活をしたい場合は、ある程度の予算を確保したい部分です。

・授業料 100~200万円

固定費なので、授業内容・授業日数と予算との兼ね合いで選びましょう。

 

alexis-brown-82988-unsplash

 

■留学費用を節約する3つのコツ

ニューヨークへの留学では、費用を節約できる部分もあります。

留学費用を節約するコツを3つご紹介しましょう。

・学費の安い学校を選ぶ

ニューヨークには様々な語学学校があります。

学校によって規模やシステム、授業内容や授業時間数が違い、学費も異なります。

留学の費用を節約したい場合は、学費の安い学校を探しましょう。

・格安の留学エージェントを活用する

留学のサポートをするエージェントも、会社によって料金が違います。

費用を抑えてニューヨークへ留学したい場合は、格安のエージェントを活用しましょう。

初めて留学する場合なら、ニューヨーク留学の案件を多く扱っていて現地にオフィスがあり、予算の希望に沿った提案ができるエージェントを選ぶと安心です。

・滞在費用を削る

ニューヨーク留学では、どこに、どんなスタイルで滞在するかで費用も変わってきます。

他の都市と比較して、ニューヨークの外食費用は高めの傾向があります。

留学の費用を抑えたい場合は、自炊をメインにして外食を控えた滞在スタイルがおすすめです。

滞在先はルームシェアの物件で、比較的家賃の安いエリアの物件を選ぶと費用を抑えられます。

一般的にニューヨーク留学には、年間で約400万円前後の費用が必要となります。

しかし、節約のコツを実践すれば250~300万円ほどの予算でも留学が可能です。

夢と希望に溢れた憧れのニューヨーク留学は、無理のない範囲で費用を抑えてお得に実現しましょう。

 

colton-duke-608198-unsplash

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。