中学生がハワイ留学に行くメリット・デメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人の海外旅行先としてメジャーなハワイは、中学生の留学先としても人気があります。
中学生本人からの希望でハワイ留学を考えている親御さんのために、今回は魅力的なハワイ留学のメリット・デメリットをご紹介していきましょう。

 

■ハワイ留学のメリット

ハワイへの留学では中学生にメリットとなる点がたくさんあります。

surfer-2335088_1280

・英語を学びたくなる
ハワイ留学では机に向かって英語を学ぶという学習スタイルより、アクティビティを通して英語を身に付けるプログラムが充実しています。
座学での勉強で英語に苦手意識を抱きがちな中学生にとって、アウトドア活動で英語を使うハワイ留学なら、もっと英語を学びたいという気持ちが育ちやすいでしょう。

・人種差別が少ない
中学生が留学で異文化に触れる際に、アメリカ本土のように様々な人種差別に直面して心に傷を負う可能性が高い環境より、親日家が多く人種差別の少ないハワイの方が安心して交流できると言えます。
ハワイはアジア人・白人・サモア人が25%ずつ、残りの25%がその他の民族という人種構成で、人種差別が少ない点がメリットです。

・その他
ハワイの気候は過ごしやすく、中学生の留学先に適しています。
常夏で湿度が低く、日差しは強いものの日陰は涼しく、用意する服も少なくて済みます。
また、禁煙が進んでおり、有害なタバコから守られている環境です。

■ハワイ留学のデメリット

ハワイ留学には中学生にとってメリットが多い反面、デメリットも存在します。

luggage-1149289_1280

・物価が高め
人気観光地のハワイは、アメリカ国内の中でもニューヨーク、サンフランシスコに次いで物価が高いエリアです。
物資は船で輸送されるために高く、滞在費も高額になりやすいです。

・日本語が通じる場所が多い
日本からの観光客が多く訪れるハワイは日本語でのサービスが充実しており、英語を使わずに生活ができる環境が整っています。
生きた英語に触れるために留学をするなら、日本語が通じない環境を手に入れる努力が必要な点がデメリットとなるでしょう。

・治安の心配
観光リゾートのハワイは、地域によって治安の良くないエリアもあります。
中学生が留学をする場合には、危険なエリアには立ち入らないことや、滞在先を吟味することを徹底しましょう。

・ハワイタイムの習慣
南国ならではの「時間を守ることにこだわらない」習慣がハワイにもあります。
時間通りを徹底する日本の習慣と異なる文化に直面し、留学中に生活上のストレスを感じてしまう中学生もいるかもしれません。

ハワイへの留学には、様々な魅力があると同時に注意すべき点があります。
ぜひメリット・デメリットを把握して、中学生の留学先選びに役立てください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。