ハワイ留学で大学を選択!学べることや特徴について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

留学先を選ぶ際には、何が学べるかなど学校の特徴を知っておくことが大切です。
交換留学や語学留学などハワイ留学の様々な選択肢の中から、大学進学を選択した場合にどんな学校でどんなことが学べるのかご紹介しましょう。

■ハワイ州立大学と私立大学

woman-2701154_1280

ハワイで留学できる大学には、3つの州立大学と私立大学があります。

・州立ハワイ大学マノア校
第二外国語教育の分野で全米1位の学校で、アメリカ全土50州と世界約80カ国から約19,000人の学生が学ぶハワイ最大の大学です。
植物バイオテクノロジーからの商品開発研究でも全米ランキング4位を誇っています。
建築、芸術、自然科学、社会科学、ビジネス管理、工学などの学部や学科で多くの留学生が学んでいます。

・州立ハワイ大学ウエストオアフ校
オアフ島リーワード地区にある大学で、クリエイティブメディア学科ではハリウッドの映像制作を専門的に学べます。
ビジネス、人文科学、社会科学、教育、応用科学などの学科があります。

・州立ハワイ大学ヒロ校
公立リベラルアーツカレッジ(総合教養大学)の一つで、ハワイの自然豊かな環境を活かした専攻科目が揃っています。
大学の学部には、農業・林学・自然資源管理や自然科学、社会学、ハワイ研究の他に大学院があります。

・私立大学
ハワイ最大規模の私立大学のハワイパシフィック大学は、MBAプログラムや情報システムの分野で修士号を取得できます。
また、シャミナード大学はハワイ唯一のカトリック系私立大学です。

■コミュニティカレッジ

girl-3718526_1280

州立大学の傘下にあり、過程修了後には州立大学への編入の道が開かれている教育機関がコミュニティカレッジです。
コミュニティカレッジで2年間の履修を終えると、大学3年生への編入が可能となります。
ハワイには7つのコミュニティカレッジがあるため、留学する大学での専攻が決まっていない人、または英語のスコアが大学の入学基準に満たない人は活用しましょう。

・カピオラニ・コミュニティカレッジ
ハワイ最大のコミュニティカレッジで、ハワイ大学マノア校への編入準備コースが充実しています。

・ホノルル・コミュニティカレッジ
技術関連に強い学校で、技術トレーニングの設備が整っています。

・リーワード・コミュニティカレッジ
2番目に大きなコミュニティカレッジで、ワイアナエにはサテライトキャンパスもあります。
一般教養コースと職業訓練コースがあり、留学生を含めた90%の学生がハワイ大学へ編入します。

・ウインドワード・コミュニティカレッジ
ハワイ初、そしてハワイで唯一獣医学の準学士号および獣医助手免許を取得できる学校です。

・ハワイ大学附属マウイ・カレッジ
2年制に加え、4年制のプログラムも提供しています。

・ハワイ・コミュニティカレッジ
ハワイ州立大学のハワイ大学ヒロ校とキャンパスを共有しています。
アットホームな小規模プログラムもあり、英語力に自信がない留学生にもおすすめです。

・カウアイ・コミュニティカレッジ
カウアイ島に広大なキャンパスを持つ学校で、NASAとの共同研究などを行っています。

ハワイへの留学で大学への進学を希望する場合は一定の英語力が必要で、さらに学べる内容は学校によって異なっていることを知っておくと良いでしょう。
留学の目的や志望学科が明確になっていない場合は、コミュニティカレッジから大学を目指す方法もあります。
ぜひ、自分に合った大学を見つけて、充実したハワイ留学を実現してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。