ハワイへ留学!年間費用はどれくらいかかるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイといえば旅行で訪れる方が多く見られますが、実は留学先としても人気があります。
しかし、ハワイは全米の中でも物価が高いと言われており、留学費用を気にされる方も多いのではないでしょうか?
今回は1年間の滞在を想定して、ハワイ留学ではどのくらいの費用がかかるのかご紹介していきます。

■ハワイ留学に必要な費用額

girl-3718537_1280

1年間のハワイ留学では、最低でも約250万円~450万円は必要となります。
費用額は滞在先や留学するタイミング、語学学校に応じて変動するため、最低金額の幅は広いです。
では、どのような費用が発生するのか内訳を見ていきましょう。

・渡航に必要な費用
ハワイへ渡航する際には航空券の購入にパスポートやセビス、ビザの申請で費用が発生します。
往復の航空券であれば20~30万円が相場で、安く抑えるには旅行シーズンを迎える長期連休の時期を避けることがコツです。
パスポートを申請する場合は5年用で1万1000円、10年用は1万6000円の申請費用がかかります。
アメリカ留学では留学生の管理を目的にセビスの登録が必須で、渡航前に2万円の費用を払って申請しなければなりません。
セビスの登録後にピザが申請でき、種類のよって費用は変わりますがアメリカ留学では160ドルのF-1ビザが主流です。

・滞在、生活費
ハワイはリゾート地なのでビーチ近くは地価が高く、滞在費も高くなりやすいです。
都心から離れた場所は費用も安くなるので、長期滞在に向いています。
ホームステイか賃貸かによっても費用は変わりますが、1年の滞在費は約60~120万円が相場です。
それに加えて、食費や交通費などを含めた生活費が約70~120万円の相場で発生します。

・授業料
語学学校の場合、授業料は70~150万円が目安です。
ハワイでは学校の質と金額が比例するので、真面目に勉強したい場合は授業料が高めの場所を選び必要があります。

・保険料
海外の病院は保険に加入していないと高額の医療費を請求される可能性があるので、保険の加入をおすすめします。
加入する保険によって金額は異なりますが、1年間の滞在だと30万円が目安です。

■ハワイ留学の費用を軽減するポイント

photo-1518183214770-9cffbec72538

ハワイ留学は渡航するだけでもかなりの費用が発生するので、長期滞在する場合は繁忙期を避けることが第一のポイントです。
また、日本に比べて物価が高いので、生活費が負担になる可能性があります。
極端に生活費を削るとモチベーションが下がってしまうので、普段の食費を抑えるだけでも、遊びや観光に回す費用を増やすことができます。
滞在先もできるだけ安い場所や型式を選んで費用を軽減しましょう。

ハワイ留学なら非日常的な雰囲気で海外生活を体験できるので、おすすめの留学先の1つです。
ただし、長期滞在となるとそれなりに大きな費用がかかることを理解しておきましょう。
工夫次第で費用は軽減できるので、削れるところは削って無理なくハワイ留学を楽しんでください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。