【語学留学だけじゃない!】セブの大学留学のメリット・デメリットとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
セブの大学留学

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

ここ数年、人気を集めているフィリピンのセブ留学ですが、実は語学留学だけではありません。
フィリピンの大学へ留学する、正規留学も徐々に人気がでてきています。

ということで今回はフィリピンの大学へ留学するメリットとデメリットをまとめてみました。
海外の大学への進学に興味がある方はチェックしてみてくださいね。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

フィリピン・セブ留学の選択肢は2つ

students-study-and-prepare-as-team

フィリピンのセブ島に留学する方法は大きく分けて以下の2つあります。

  • 語学留学
  • 正規留学

語学留学とは、現地の語学学校に通い他国の留学生と一緒に英語を勉強する留学。
一方で正規留学とは現地の大学に通い、現地の生徒たちと一緒に日本の大学で学ぶようなことを英語で勉強します。

正規留学は、英語での講義になるので、既に英語を習得した方が対象になります。
そのため、まずは語学学校で英語を習得してから現地の大学に留学するのが一般的な流れになるでしょう。

 

フィリピン・セブの大学に正規留学するメリット

bbe78f3385d5fbc42352e7ffb1ef29fd_s

では現地の大学に通うメリットは何があるのか見ていきましょう。

1.学費が安い
2.現地人と交流できる
3.英語での授業

 

フィリピン・セブの正規留学のメリット①:学費が安い

一番のメリットは学費の安さでしょう。

フィリピンの大学の学費は1年間で15~30万円です。
生活費や滞在費などを入れても70~120万円まで抑えることができます。

欧米の大学に留学するとなると、1年間で200~400万円はかかってしまうので、日本や他国の大学よりも安い費用で学ぶことができますよ。

 

フィリピン・セブの正規留学のメリット②:現地人と交流できる

語学留学ではフィリピン人講師や他国の留学生との関わりがメインになりますが、正規留学では現地の大学に通うと同年代のフィリピン人と交流することができます。

そのため、語学留学よりもリアルにフィリピンの生活や文化を体験することができるでしょう。

 

フィリピン・セブの正規留学のメリット③:英語で専門分野の勉強ができる

現地の大学では英語での講義がメインになります。
既に語学留学を経験し、次のステップに進みたい人は英語で自身の興味のある分野を学ぶことができます。

日本語で専門分野を学ぶよりも、英語で学んだ方が将来的に活躍できる場は広がり、チャンスの数も多くなるでしょう。

 

フィリピン・セブの大学に正規留学するデメリット

ab386399e85b27bea4895413cbebc7f8_s

もちろん、メリットだけではなくデメリットもあるので、あわせて紹介しますね。

1. 入学手続きが面倒
2.授業がたまにタガログ語で行われる
3. セブ島での一人暮らし

 

フィリピン・セブの正規留学のデメリット①:入学手続きが面倒

フィリピンの大学に入学するには日本での公的な書類が必要です。
かつ、それらの書類を英語に翻訳する必要があり、手間が掛かります。

入学手続きの内容は学校によって異なりますが、基本的に1~2週間ほどです。
他の国の大学に比べると、ビザも事前に取得する必要がなく簡単に思われがちですが、フィリピンのお役所はとてものんびりしていて効率が悪いのが弱点。

日本なら1~2日で終わるような処理でも普通に1週間はかかります。

根気よく入学手続きをする必要があるでしょう。

 

フィリピン・セブの正規留学のデメリット②:授業がたまにタガログ語で行われる

基本的に授業は英語で行われますが、まれにフィリピンの公用語の1つである、タガログ語で講義をする講師もいます。

そういった時は一緒に講義を受けているフィリピン人の友人に助けを求めましょう。
彼らはフレンドリーで優しいので、困ったことがあれば快く助けてくれますよ。

 

フィリピン・セブの正規留学のデメリット③:セブ島での一人暮らし

フィリピンの大学は語学学校と違い、学生寮は基本的にありません。

自力でアパートやコンドミニアムを探す必要があります。

物価が安いフィリピンといえど、留学中は働くことができないので、節約したいですよね。
かといって、家賃の安い家に住んでしまうと、トイレが無かったり、お湯がでなかったりとクオリティが低くなります。

安さに飛びつかず、本当にその家で生活できるのかをよく考えて家を選びましょう。

 

まとめ:フィリピン・セブの大学留学は人間的な成長もできる

9f3a8f3b853ae1a046e8ca76cc73efb3_s (1)

フィリピン・セブの大学留学の最大のメリットは学費の安さですが、デメリットももちろんあります。

そのデメリットを乗り越えられることができれば、人間的にも大きく成長できるでしょう。

今の自分を変えたい、海外で活躍できるような人間になりたいなど強い思いがある方は、フィリピン・セブの大学留学がおすすめです。

 

ネスグローバルではそんなあなたの留学を応援します。

将来のビジョンをお聞かせいただければ、あなたに合ったプランも提案いたしますので、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。