【留学前にチェック!】マルタ・セントジュリアンの気候と最適な服装とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

マルタ島のセントジュリアンが留学先として穴場だということをご存知ですか。

セントジュリアンへの留学はまだまだ日本人が少なく、留学先としてもおすすめできます。

今回はそんなセントジュリアンの気候と季節ごとに最適な服装をご紹介します。

マルタ島への留学を検討している方は必見です!

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

マルタ・セントジュリアンの気候って?

マルタ グラフ

 

引用:AB-ROAD

地中海に面しているマルタ島は、日本と同じように四季があります。

  • 春(3~5月):日中は日差しが強い
  • 夏(6~8月):乾燥していて日差しが強い
  • 秋(9~11月):雨季が始まる
  • 冬(12~2月):東京より少し暖かい

マルタにも雨季という日本の梅雨のような時期があるのが特徴です。

10月ごろから雨が多くなり、3月ごろまで続きますが、雨の降る時間帯は日本の雨季のように長時間ではなく、スコールのように短時間の雨が多くなります。

日本と比べると、夏はカラッとしていて過ごしやすく、冬は東京と同じように雪が降らず、そこまで寒くならないので、年間を通して過ごしやすいと言えるでしょう。

 

マルタ・セントジュリアンの春

556005c6f0e84448be737fb80d8235c7_s

<3月~5月:平均気温は15度前後>

雨季が明け、徐々に暖かくなってきますが、朝晩はまだ冷え込みます。

日中帯に長時間外出していると、だんだんと暑くなってくるので、重ね着などで温度調節をできるようにしておきましょう。

観光客(欧米人)は4月ごろから海水浴を楽しむ方もいるようですが、まだ水が冷たく感じるので無理は禁物です。

服装:日中帯はカーディガンなどの薄手の羽織りものでも、朝晩は冬用のコートが必要になることも

 

マルタ・セントジュリアンの夏

d0c1a411f3e90fc7fb4a65578e97d87e_s

<6月~8月:平均気温は25度前後>

6月からは本格的に気温が上がり、ベストシーズンに入ります。

日本の夏とは異なり、湿気が少なくカラッとした暑さが続き、日差しが強く感じられるでしょう。

少し外出するだけでも、熱中症になる可能性があるので、水分や塩分の補給を忘れずに。

服装:日焼け対策(日焼け止め・サングラス・帽子)は必須。Tシャツと短パンで過ごせる気候ですが、屋内は冷房が効いているので羽織ものが必要

 

マルタ・セントジュリアンの秋

cc07d7bfac72b7da88feadc92933ffc5_s

<9月~11月:平均気温は20度前後>

9月に入っても過ごしやすい気候ですが、朝晩の寒暖差が出てきます。

海水浴は10月ごろまで可能ですが、雨季が始まる時期なので、気温が少し下がり肌寒く感じるでしょう。

雨は1日中降り続けるのではなく、スコールのように短時間に降る雨なので、雨宿りをして雨が止むのを待つ現地の方が多いです。

服装:パーカーやジャケットなどの少し厚手の羽織ものが必要になってくる

 

マルタ・セントジュリアンの冬

3dc1c1afa5f53dfed1a5bbc75431fde8_s

<12月~2月:平均気温は13度前後>

マルタの冬はそこまで気温が下がりませんが、アフリカから強い風が吹くこともあり、体感温度が低く感じるでしょう。

マルタは石造りの家が多く、かつ暖房という概念がありません。

家の中でもダウンを羽織っているマルタの方が多いので、私たち日本人も家の中でも寒さ対策が必要になると思っておいた方が良いです。

そして、雨季は春になるまで続くので、寒さ対策とあわせて、雨対策が必要になります。

服装:ダウンとブーツは必須。ヒートテック、カイロがあると重宝する

 

まとめ:年間を通して過ごしやすい気候

51ca656d9f26a3914740f28cc1001ccd_s

マルタ島のセントジュリアンは、四季があり日本のように過ごしやすい気候です。

ただし、夏は屋内で冷房がガンガンに効いていて、冬は暖房がないので、年間を通して寒さ対策が必要になるでしょう。

マルタ島のセントジュリアンについて詳しく知りたい方は、ぜひネスグローバルにお問い合わせください。

ネスグローバルではあなたに合った留学先や語学学校を見つけるお手伝いをしています!

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。