マルタ・セントジュリアン留学でホームステイがしたい!知っておくべきこととは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

マルタ島はヨーロッパでもコストを抑えて留学ができると人気の国です。

中でもセントジュリアンという街は、留学先や観光地として多くの人が訪れます。

今回はそんなマルタ・セントジュリアン留学の滞在方法のひとつであるホームステイについてご紹介します。

マルタ島への留学を検討している方は滞在方法についても確認しておきましょう。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

マルタ・セントジュリアンってどんなところ?

c5a75a2056f9e8e48a96c2cdc3bac538_s

マルタ・セントジュリアンはヨーロッパのリゾート地として人気があり、1年を通して観光客がたくさん訪れています。

ショッピングやクラブ、バーがたくさんあるので1日中楽しむことができ、ヨーロッパの若者から人気を集めている街が繁華街であるセントジュリアン。

もちろん繁華街だけではなく、古い建物が立ち並び異国情緒あふれる街並みも楽しめます。

 

より詳しく知りたい方は、「 セントジュリアン留学の特徴は?【メリット・デメリットで紹介】」もチェックしてみてください。

 

マルタ・セントジュリアンのホームステイの特徴

89bc99046b2b7ab46ebaf5b47937f0a0_s

そもそもホームステイとは海外留学をする時に現地の一般家庭に滞在させてもらい、生活を送るという、留学の滞在方法のうちの1つです。

セントジュリアンではホームステイ、学生寮と選ぶことができ、学生寮を選ぶ留学生が多いです。

一方でホームステイを選ぶ学生はそこまで多くないのが現状。

 

マルタ・セントジュリアンのホームステイ費用は?

2a883bd51ea066bb95731d17caab6794_s

セントジュリアンのホームステイの費用の相場は200~300ユーロ(約25,000~36,000円)/週です。

ホームステイ自体は語学学校が手配しているところがほとんど。

1週間単位で申し込むことができ、最大で語学学校に通う期間と同じ期間の申込みが可能です。

  • ホームステイ:200~300ユーロ(約25,000~36,000円)/週
  • 学生寮:180~400ユーロ(約22,000~49,000円)/週

ホームステイも学生寮も部屋のタイプ(1人部屋、複数人部屋)によって価格は変動します。

あわせて、ホームステイ先を手配するための滞在手配料40~50ユーロ(約4,800~6,100円)ほどがかかります。

 

マルタ・セントジュリアンのホームステイで気を付けるべきこと

c68b8176cb04f0b109406086212474c6_s (2)

セントジュリアンでホームステイをするのであれば、気を付けるべきことがあるので事前にチェックしておきましょう。

  1. 節約を意識する
  2. 冬場は寒さに注意
  3. お土産があるとベター

 

ホームステイで気を付けるべきこと①:節約を意識する

マルタ全土では水や電気が貴重です。

  • 洗濯の利用回数
  • シャワーの使用時間

などルールが決められている家庭もあります。

日本よりも厳しめのルールと感じることもあるでしょう。

しかし、ホストファミリーと良い関係を保つために、ホームステイに滞在する際は初日にハウスルールを確認しておくことが大切です。

 

ホームステイで気を付けるべきこと②:冬場は寒さに注意

マルタの冬は日本と同じく、12~2月にかけてです。

冬場でも暖房を使用している家は少ないので、家の中でも油断せずに寒さ対策をしましょう。

現地の方は家の中でもダウンを着用しているほどなので、この時期に行く方はダウンは必須です。

マルタの気候について気になる方は「【留学前にチェック!】マルタ・セントジュリアンの気候と最適な服装とは」もチェックしてみてくださいね。

 

ホームステイで気を付けるべきこと③:お土産があるとベター

ホームステイでお世話になる場合、手土産げを持っていくと喜ばれます。

ホストファミリーは定期的に留学生を受け入れているので、お土産はたくさんもらっているでしょう。

そのため、大したものでなくても良いので、ほんの気持ち程度に日本のお菓子などを持っていくのがおすすめです。

 

まとめ:初めての留学はホームステイがおすすめ

91603c14bb5ce92529e2c577c3a3e924_s

初めての留学であれば、ホームステイがおすすめです。

英語を学ぶ際は、留学先の国の文化や他の留学生の文化を理解することも大切。

現地の文化を理解していれば、現地の方とのコミュニケーションが円滑になります。

その国の文化を理解するには、現地の家庭に滞在することのできるホームステイがダントツでおすすめ。

ホームステイは現地の暮らしや文化を体験できる絶好のチャンスです。

ぜひホームステイを体験してみてくださいね。

 

ネスグローバルではあなたに合った留学先や語学学校を見つけるお手伝いをしています!

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。