シドニー留学に必要なものは?必須・あると便利・現地で購入可能なものをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

これからシドニーへの留学を控えている方、荷造りはできていますか?

渡航前の最後の準備である荷造り、忘れ物のないように、そして逆に持っていきすぎても「必要なかった…。」と1度も使わずに現地に置いて帰る方も少なくなりません。

今回はシドニー留学で持っていくべきものとあると便利なもの、そして、現地で購入できるものなどをご紹介していきます。

シドニーへの留学を控えている方はチェックしてみてください。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

シドニー留学での機内持ち込み荷物

1dd00f2f881b3dc1d2031690610cae4b_s

シドニー留学時に機内持ち込みで持っていくべきアイテムを「必須」「あると便利」に分けてご紹介します。

 

機内持ち込み(必須)

パスポート 期限が切れていないか、全ての滞在期間が有効か確認しましょう。
国際運転免許証 現地で車を運転する予定があれば、申請して持参しましょう。
航空券 E-ticketをすぐ提示できるようにしておくとスムーズです。
入学許可証 入国時に提示が求められる可能性があるので機内持ち込みに入れておきましょう。
海外旅行保険 海外旅行保険証は念の為、すぐ確認できるようにしておいてください。
現金 日本円だけでなくオーストラリアドルも事前に換金しておくと便利です。
滞在先住所の控え 入国カードに滞在先の住所を記入する必要があるので、すぐにチェックできるようにしておいてください。
クレジットカード キャッシングのできるクレジットカードがあると便利です。
スマートフォン シムフリーのスマートフォンがあると現地のシムカードをそのまま挿入できます。
筆記用具 機内で入国カードを記載する際に必要になります。

 

機内持ち込み(あると便利)

重要書類のコピー 控えとして、パスポートや航空券、入学許可証などのコピーを持参しましょう。
折りたたみ傘 日本製のものは質が良いので1つ持っていると安心です。
パソコン 学校の課題やアルバイトの履歴書作成などで必要になる可能性もあります。
カメラ 観光名所など写真に収めたい方は持参しましょう。
羽織もの・マスク 機内は冷房が効いていて、乾燥もしているので、持っていると役立ちます。
ネックピロー 8時間近くのフライトになるので、疲労対策にあると便利です。

 

シドニー留学での預け荷物

e700f36377841a579fc144c035ceb766_s

続いてスーツケース(預け荷物)で持っていくべきアイテムです。

 

スーツケース(預け荷物)

紫外線対策 日差しが強いので、サングラスや帽子日焼け止めは必須です。
電子辞書 オフラインで使える辞書があるとスムーズです。
衣類 1週間分の衣類(季節に合わせた)があれば十分です。
下着 1週間分で十分です。
常備薬 普段から使用している薬があると安心。
使い慣れた化粧品 現地で購入すると高額なので日本で購入するのがおすすめです。
英文の処方箋 持病を持っている場合、現地で通院する際に必要になります。
変換プラグ オーストラリアは日本と異なり、ハの字型のO型プラグが必要です。
トラベルセット 数日分のシャンプーやコンディショナー、洗顔などを持っていきましょう。
コンタクトレンズ 現地では日本より高額なので、ストックを持っていきましょう。
水着 現地で購入するとサイズが合わない可能性があるので、持っていくと重宝します。

 

余裕があれば持っていきたいもの

82f05182fd989af77986078e5e9478bd_s (1)

スーツケースに必要なアイテムを詰めたけど、まだ余裕があるという方は、以下のアイテムを持っていくと現地で重宝します。

 

余裕があれば持っていきたいもの
ビーチサンダル 現地では季節に限らずビーチサンダルを履いている方が多いので、1足あると便利です。
ドレス パーティ用に1着あると役立ちます。
洗濯ネット 日本の洗濯機より洗い方が荒いので、衣類や下着が傷まないように洗濯ネットがあると便利です。
お土産 ホームステイ先や他の国の留学生にちょっとした日本のお菓子を持っていくと喜ばれます。
カイロ 海外で購入するのは難しいので、数枚持っていくと重宝します。
耳かき・爪切り 日本製のものは質が良いので持っていくと役に立ちます。
外出用のバッグ 学校用や外出時に使える小さなバッグがあると良いでしょう。
たこ足配線 日本のコンセントが挿せる配線があると便利。
裁縫道具 衣類が破けたり、ボタンが外れた時に重宝します。
日本語の参考書 現地で購入すると高いので、持参するのがおすすめ。

 

シドニー現地で購入可能なもの

79a6ebfd214ac78fc048157aadcf72c3_s

現地で購入が可能なので、以下のアイテムはもっていく必要はありません。

  • ドライヤーやヘアアイロン
  • 炊飯器
  • 文房具
  • 日本食
  • 洗面用具
  • 乾電池

 

まとめ:必要なアイテムはそこまで多くない

4a7705aa70cfb09d736cdddde1c640bf_s

シドニー留学の荷物についてご紹介してきましたが、必要なものはそこまで多くありません。

現地で購入できるものが多いので、持って行き過ぎても、使わずに留学を終えてしまったなんてことはよくあります。

ネスグローバルでは留学前のオリエンテーションも実施しているので、安心して渡航することができます。

不安なことやわからないことがあれば、いつでもお問い合わせくださいね。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。