【注意が必要?】シドニー留学のホームステイで気を付けるべきことはこれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

シドニーへの留学を控えている方の中には、始めてホームステイに挑戦する方も多いのではないでしょうか。

新しいチャレンジでワクワクする反面、不安な点もあるかと思います。

事前にシドニーのホームステイで気を付けるべきことを知っておくことで、トラブルや心配事は少なくなるでしょう。

シドニーのホームステイを楽しむために、事前に知っておくべきことをこの記事で紹介するので、チェックしておいてくださいね。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

シドニーのホームステイで気を付けるべきこと

fd0a8cac5d88db2e312c23fe21e417c7_s (1)

ではさっそくシドニーのホームステイで気を付けるべきことを6つ紹介します。

  1. 留学生はあなただけじゃない
  2. ホストファミリーは多国籍
  3. シャワー
  4. 喫煙
  5. お土産はちょっとしたもので良い
  6. コミュニケーションをしっかり取る

 

シドニーのホームステイで気を付けること①:留学生はあなただけじゃない

2f53e39b72963678cb4c1e1196a5da14_s

オーストラリアの家は大きい家が多く、子どもたちが独立し、余っている部屋を留学生に提供していることが多いです。

またオーストラリアの法律で留学生の受け入れは1家庭で3人までという決まりがあります。

そのため、留学生は必ずしもあなただけとは限りません。

他にも留学生がいる場合は、仲良くなるチャンスなので、積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。

 

シドニーのホームステイで気を付けること②:ホストファミリーは多国籍

60d953fc358c83eb068649fe69cf9d38_s

オーストラリアの特にシドニーは経済都市ということもあり、多国籍な都市です。

さまざまなバックグラウンドを持つ家庭がたくさんあり、ホストファミリーはオーストラリア人とは限りません

またホストファミリーの国籍や家族構成をリクエストすることもできません。

イタリア人やスペイン人、中国人、マレーシア人などの家庭にお世話になる可能性も。

とはいえ、彼らは長くシドニーに住んでいるので、英語はもちろんその都市についても熟知しています。

多国籍国家ならではのホームステイを楽しみましょう。

 

シドニーのホームステイで気を付けること③:シャワー

ea9597c4595e5f76bcc012eb9bac7503_s

シドニーのみならずオーストラリア全土では常に水不足になりやすいです。

また、シャワーの水は各家庭でタンクに溜まった水を使用します。

そのため、一度に使える水の量には制限があり、シャワーを長時間浴びていると、次にシャワーを浴びる人の分の水がなくなってしまいます。

留学生を受け入れている多くの家庭ではハウスルールとしてシャワーの時間を10~15分程度にしているところが多いです。

事前にルールがあるか確認して、シャワーを使ってくださいね。

 

シドニーのホームステイで気を付けること④:喫煙

683fcd6a954e96be93f4ed1839984702_s

オーストラリアはカフェやレストランなどの飲食店を含むすべての屋内で喫煙が禁止されています。

そのため外の喫煙所でたばこを吸う必要があります。

ホームステイでももちろん室内は禁煙なので、喫煙所に関してはホストファミリーに事前に確認しておきましょう。

 

シドニーのホームステイで気を付けること⑤:お土産はちょっとしたもので良い

4d27ec3b41ddd081674eba5944c09374_s

ホストファミリーはこれまで多くの留学生を受け入れてきています。

過去に日本人留学生を受け入れたことのあるファミリーも多いでしょう。

「これからお世話になります」という意味も込めて、ちょっとしたお土産を持っていくと喜ばれます。

決して高価なものではなくて良いです。

何か日本ならではのお土産(日本のお菓子など)を持っていくようにしましょう。

 

シドニーのホームステイで気を付けること⑥:コミュニケーションをしっかり取る

14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s

ホームステイで一番大切なことはホストファミリーとコミュニケーションを取ることです。

英語ができなくても心配いりません。
彼らは留学生との接し方に慣れています。

自分の英語が伝わるか不安になることもあるでしょう。

まずは怖がらずに挨拶から始めてみてください。

笑顔で挨拶すれば、相手も笑顔で答えてくれます!

そしてコミュニケーションのきっかけにもなりますよ。

 

まとめ:事前に注意点を知ってホームステイ滞在を楽しむ

4a239a4d1e83042b17b8c862a34bb2ea_s

事前にホームステイてので注意点を知っておくことで、トラブルを未然に防げたり、ホストファミリーとの交流も楽しめるでしょう。

最も重要なことは、コミュニケーションを取ることです。

挨拶はもちろん、自分の思っていることや滞在中不安なことがあれば、我慢せずにファミリーに伝えましょう!

ネスグローバルでは、留学前にオリエンテーションを実施しているので不安点などは解消して渡航することができます。

疑問点や不安なことがあれば、いつでもお問い合わせくださいね。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。