【メルボルン留学】メリットとデメリットで紹介する8つの特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

オーストラリアのメルボルンへの留学を検討されていますか?

メルボルンはヨーロッパらしい町並みや、カフェ、ウォールアートなどがたくさんあり、観光としても魅力的な都市です。

他にもメルボルンに留学するメリットはたくさんあります。
もちろんデメリットもあるので、メリット・デメリットでどのような特徴があるのか見てみましょう。

メルボルンへの留学を検討している方はチェックしてみてくださいね。

シドニーへの留学と迷っている方は「シドニー留学の特徴をメリット・デメリットでご紹介」もあわせてどうぞ。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

メルボルンってどんなところ?

4643db0499df2ec38e3f453a96c6aa17_s

メルボルンはオーストラリアの南、ビクトリア州にある都市です。

南に位置しているため1年を通して気候は温暖、平均気温は20度ほど。

イギリスの経済紙「エコノミスト」の「世界で最も住みやすい都市ランキング」で毎年、トップ10には入る都市です。

2019年は、1位のウィーンに次いで、2位となっています。

治安が良く、教育水準も高いため、語学学校の質も高いと言われ、世界各国から留学生が集まる都市です。

 

メルボルンで留学する5つのメリット

e8f158d64b44a51be1704ea099542075_s (1)

まずはメリットから見ていきましょう。

  1. 日本からの直行便がある
  2. アートやカフェ文化が盛ん
  3. 多国籍都市
  4. 公共交通機関が充実
  5. アルバイト求人がたくさん

 

メルボルン留学のメリット①:日本からの直行便がある

2017年に成田からメルボルン行きの直行便が就航され、日本から留学や観光に訪れる方が多くなりました。

所要時間は10時間半ほどかかりますが、毎日運航されていることもあり、以前に比べアクセスが便利に。

 

メルボルン留学のメリット②:アートやカフェ文化が盛ん

メルボルンといえば本格的なカフェがたくさんあり、ウォールアートが至る所にあり…と「おしゃれな街」というイメージがあるでしょう。

まさにその通りで、メルボルンはオーストラリアのカフェ文化発祥の地です。

ウォールアートもハイレベルなものがたくさんあるので、フォトグラファーにも人気の都市。

留学しながらカフェでアルバイトをして、バリスタのスキルを磨くこともできます。

 

メルボルン留学のメリット③:多国籍都市

メルボルンはオーストラリアの中でも、多国籍と言われていて、アジア系はもちろん、欧米や南米、中東などさまざまな国籍の人と交流を持つことができます

また、多国籍のレストランも多いので、食文化を楽しむこともできるでしょう。

 

メルボルン留学のメリット④:公共交通機関が充実

オーストラリアの中でもメルボルンにだけ存在するのが「トラム」という市内を走る路面電車です。

ルボルンの中心地であれば、無料で乗車できるため、節約したい留学生にはおすすめ。

もちろんトラム以外にも、電車やバスなど交通機関は発達しているので、移動で困ることはありません。

 

メルボルン留学のメリット⑤:アルバイト求人がたくさん

レストランやカフェの多いメルボルンではアルバイトの求人もたくさんあります。

ただし、あなたと同じようにアルバイトをしたいと留学生はたくさんいます。

英語力の低い日本人をターゲットに、違法で留学生を安い賃金で雇っている日本食レストランも存在するので、ある程度の英語力をつけておかくのがベターです。

 

メルボルンで留学する3つのデメリット

5816ca7f51622274f3c0ed79eaaf354d_s

続いてメルボルンの留学のデメリットもご紹介していきます。

  1. 物価が高め
  2. 気温の変化が激しい
  3. 日本人が多い

 

メルボルン留学のデメリット①:物価が高め

オーストラリアの中ではシドニーに次いで物価が高いと言われているのがメルボルン。

オーストラリアの学生ビザはアルバイトができるので、生活費を現地で補うことも可能です。

また、マーケットなどもたくさんあるので、自炊をして節約すれば、費用を抑えることができます。

 

メルボルン留学のデメリット②:気温の変化が激しい

メルボルンは南に位置していることもあり1年を通して温暖な気候ですが、1日の気温の変化が激しいです。

暑い時は40℃近くまで気温が上がることもありますが、朝晩はグッと冷え込みます。

1日の中で四季があるとも言われているので、体調管理には十分注意しましょう。

 

メルボルン留学のデメリット③:日本人が多い

留学先として人気があるということは、日本人からも人気があります。

意識しないと常に日本語環境で過ごすことにもなりかねません。

日本人のいないシェアハウスや、現地の習い事に参加するなどして、意識して英語環境を作るようにしましょう。

 

まとめ:英語プラスαの留学におすすめ

477d465d575ecfd1e539f05a1fa8cadf_s

メルボルンは、教育水準が高く、英語を学べる環境が整っています。

語学学校にはバリスタやアート、ヨガなどと英語以外の分野も専門的に学べるコースやプログラムが豊富です。

英語とあわせて、新しいことに挑戦したい方にはメルボルンはおすすめの留学先です。

ネスグローバルでは、無料でカウンセリング、学校の手配などの留学準備のお手伝いをしています。

また、留学前にオリエンテーションを実施しているので不安点などは解消して渡航することができます。

疑問点や不安なことがあれば、いつでもお問い合わせくださいね。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。