【ケアンズ留学】メリット・デメリットから見る特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

自然がたくさんあり、観光やアクティビティが楽しめるオーストラリア。

中でもケアンズは、壮大な自然を身近に感じることができ、留学先としても日本人から人気があります。

  • ケアンズで留学するメリットって何だろう…
  • デメリットもあるのかな…

などと、ケアンズでの留学を検討している方は、「特徴やメリット・デメリット」も気になりますよね。

そこで今回はケアンズの留学の特徴をメリット・デメリットで分かりやすくご紹介します。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

ケアンズってどんなところ?

4f101982185b314a6f7dedd2e760da52_s

まずケアンズはどんなところなのかを見ていきましょう。

ケアンズはオーストラリアの北東に位置していて、日本から7時間ほどのフライト、日本から一番近い都市としても知られています。

また亜熱帯気候に属しているため、1年を通して暖かい気候が特徴です。

温暖な気候のため、世界遺産のグレートバリアリーフや、世界で最も古い熱帯雨林も1年中楽しめます。

アウトドアが好きな人にはおすすめの留学先。

 

ケアンズ留学のメリットから見る特徴

e8f158d64b44a51be1704ea099542075_s (1)

ケアンズ留学の特徴は7つあります。

それぞれどのようなメリットなのか順番に見ていきましょう。

 

ケアンズ留学のメリット①:温暖な気候で過ごしやすい

冒頭でお伝えした通り、ケアンズには四季はなく年間を通して暖かい気候です。

そのため、寒い気候が苦手な方にはおすすめの留学先。

ただ、日差しは日本に比べてとても強いので、紫外線対策は必須です。

 

ケアンズ留学のメリット②:物価が安い

大都市のシドニーやメルボルンに比べるとケアンズは、田舎町なので物価が安いです。

農業などが盛んなので、野菜や果物などが安く手に入れることができます。

また、語学学校の授業料や、シェアハウスの滞在費も他都市に比べて安く設定されています。

コストを抑えたい方にはおすすめです。

 

ケアンズ留学のメリット③:治安が良い

ケアンズは町自体が小さく、気候の影響もあり、町全体がのんびりとした雰囲気。

親日家や日本人も多いため、治安もとても良いです。

中高生も一人で留学に訪れるほど安全なので、初めての留学でも安心して過ごせます。

 

ケアンズ留学のメリット④:町が小さいので移動が楽

1日あれば町全体を周れるほどの小ささなので、移動もらくちんです。

大都市のように通学に1時間もかかるなんてことはあり得ません

移動時間が少ないことで、学習や友人と過ごす時間が増えるので、効率良く留学したい方にもおすすめ。

 

ケアンズ留学のメリット⑤:2つの世界遺産が身近にある

ケアンズには世界自然遺産として知られる、珊瑚礁地帯のグレートバリアリーフ、世界最古の熱帯雨林キュランダパークがあります。

町の中心地からも近く、普段の生活でも身近に大自然を感じることができる贅沢

他の都市にはないメリットです。

 

ケアンズ留学のメリット⑥:語学以外にも学べる幅が広い

ケアンズは世界中から観光客が訪れる観光地でもあります。

そのため、観光業や海洋生物学などが学べる学校もあり、ケアンズならではの自然を生かしたプログラムが豊富なのもメリットです。

また、観光業のアルバイトもたくさん募集しているため、実践的なスキルを身に付けることもできます。

 

ケアンズ留学のメリット⑦:アットホームな学校が多い

ケアンズの語学学校はシドニーやメルボルンなどの大都市に比べると大規模な学校が少ないです。

そのため、アットホームな環境で、のびのびと留学したい方にはケアンズはおすすめ。

 

ケアンズ留学のデメリットから見る特徴

5816ca7f51622274f3c0ed79eaaf354d_s

メリットもありますが、もちろんデメリットもあります。

どのようなデメリットがあるのか見ていきましょう。

 

ケアンズ留学のデメリット①:観光地なので怠けがちに

ケアンズは町全体が観光地です。

そのため毎日のように観光客が訪れます。

その様子を毎日見ていると、あなたも観光気分が抜けずに学習に身が入らなくなる可能性もあります。

周りの環境に流されがちな方は注意が必要

 

ケアンズ留学のデメリット②:娯楽スポットが少ない

観光地はたくさんあるケアンズですが、普段の生活で楽しめるショッピングモールやバーなどの娯楽スポットは多くありません。

そのため長期留学の場合、普段の生活の楽しみが少なくなります。

他の都市が魅力的に感じてしまう可能性もあるでしょう。

 

ケアンズ留学のデメリット③:日本語に触れ過ぎてしまう

日本人観光客も多いケアンズでは、もちろん既に観光業で働いている日本人も多いです。

そのため、生活の中で日本語に接する機会も多くなるでしょう。

日本語環境にならないように意識して生活をする必要があります

 

ケアンズ留学のデメリット④:紫外線が強い

年中温暖な気候のケアンズでは、紫外線がとても強いです。

日本と比べ物にならないほどなので、紫外線対策は必須です。

また長時間外を歩いていると熱中症にもなりやすいので、水分補給などを積極的に行いましょう。

 

まとめ:デメリットもあるがメリットはそれ以上

0a15c85b9ecbef54b420ffb695cb5a53_s

ケアンズ留学の特徴をメリット・デメリットでご紹介してきました。

もちろんデメリットはありますが、あなたの留学の目的によっては、デメリットを加味してでもケアンズに留学するメリットはあるといえます。

 

あなたの希望をお聞かせいただければ、ネスグローバルで最適な留学プランを提案いたします。

いつでもお問い合わせください。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。