ケアンズの治安って大丈夫?留学中に注意すべきポイントとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

オーストラリアのケアンズへの留学を検討しているけど、

  • 治安は良いって聞くけど本当かな…
  • 日留学中にトラ物に遭うこともあるのかな…

などと不安に思っていませんか。

ケアンズは最低限のことを気を付けていればトラブルに巻き込まれる可能性は低いです。

もちろんトラブルに遭遇する確率はゼロではありませんが、事前に注意すべき内容を把握しておくことで、未然に防ぐこともできます。

この記事をチェックして、安全に楽しくケアンズの留学生活を送りましょう。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

ケアンズの治安

02d7fcfe01f49a9827f8a73a40f3fae7_s

ケアンズは町自体が小さく、人口も少ないことから、基本的には治安が良いといわれています。

実際に集中学生でも単独で留学に来させられるほど安全と認識されているほど。

ただ、あくまでも海外なので、日本のように治安が良いとは言い切れません。

特に夜間は人通りが少なくなり、オーストラリアの原住民であるアボリジニといわれる人たちには注意が必要です。
※後ほどその理由についても触れていきます

 

ケアンズ留学中に巻き込まれやすいトラブル

615d7e0aa6bcae709c87e4b37c995cbc_s (2)

では実際にどのような被害が多いのか見ていきましょう。

スリ・ひったくり 観光客が多いため、人混みや観光スポットで多く発生しているトラブルです。
置き引き レストランやカフェで席取りのために荷物を置きっぱなしにしているとターゲットになりやすいです。
車上荒らし 観光でレンタカーを借りる人が多く、彼らをターゲットに起きているトラブル。
暴行 日本人よりも体格の良いオーストラリア人に誤って手を出してしまうと、トラブルに遭う可能性が高いです。

 

他にもどのような被害が起きているかはこちら(トラベルコ:海外現地口コミ)から確認できます。

 

ケアンズ留学中に気を付けるべきこと

2efff35e6b3d25e3716a836033a1264b_s

ケアンズ留学中に気を付けるべきことを事前に把握して、トラブルを未然に防げるようにしておきましょう。

  • 外出する時はポケットに貴重品は入れない
  • レストランなどで貴重品から目を離さない
  • かばんは前で持つ

などは当たり前ですが、ケアンズでは以下の事項も避けるよう心がけてください。

 

気を付けるべきこと①:夜間の一人歩き

日中帯は人通りが多く安全な場所でも、夜間は雰囲気ががらりと変わります。

人通りが少なくなる分、ひったくりや暴行などに巻き込まれ危険な目に遭う可能性も高くなります。

どうしても夜間の外出が必要な場合は、複数人で行動するようにしましょう。

 

気を付けるべきこと②:アボリジニとの接触

アボリジニの人たちは、町中で座り込んでお酒を飲んでいたり、意味もなく奇声をあげていたりと、少し近寄りがたい雰囲気です。

興味本位で話しかけるとトラブルの原因にもなりかねないので、接触はできるだけ控えましょう。

 

気を付けるべきこと③:ヒッチハイク

オーストラリアの広大な土地でヒッチハイクをしたいと考える方も少なくありません。

しかし、ケアンズのあるクイーンズランド州ではヒッチハイクを禁止しています。

ただ、禁止だと知らずにヒッチハイクで乗り込んだ車に連れ去られる事件も発生しているようなので、特に女性1人でのヒッチハイクはやめましょう。

 

ケアンズの治安が悪いエリア

2f9b59e6726e2e270d7a2dffb1d0655d_s

ケアンズの中でも治安が悪いといわれているエリアをあげてみたので、チェックしておきましょう。

 

治安の悪いエリア①:Minnie(ミニー通り)

特に線路付近は昔からひったくり事件が多発しているようです。

昼間は人通りの多い通りですが、夜間は人通りが少なくなるので注意が必要。

過去にレイプ事件があったところとしても知られています。

また、アボリジニの人たちやギャングがよく出没するため、1人での行動は避けましょう。

 

治安の悪いエリア②:ケアンズセントラルの後ろ

ケアンズセントラルは町の中心にありますが、こちらも夜間は人通りが少なくなるので注意が必要です。

夜間の一人歩きは避けましょう。

 

まとめ:夜間の一人歩きは控える!

d0e1194b27d2ba5145723a1579e6cb0f_s

ケアンズの治安について解説してきましたが、基本的には治安は悪くありません。

ただ、犯罪率はゼロではないので、最低限の注意は必要です。

海外にいるということを忘れずに気を引き締めて行動しましょう。

 

ネスグローバルでは、留学前にオリエンテーションを実施しているので、生活面でも不安なことがあれば、ご相談いただけます。

事前に不安点を解消して渡航しましょう。

疑問点や不安なことがあれば、いつでもお問い合わせくださいね。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。