【ロンドン留学】メリット・デメリットから見る特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

ロンドンといえばアートや建築、文学、スポーツなどさまざまな分野で圧倒的な人気がありますよね。

そんなロンドンは留学生からもあこがれの地。

今回はロンドン留学の特徴をメリット・デメリットでご紹介します。

ロンドンを留学先として検討している方はメリットだけではなくデメリットもしっかりとチェックしておきましょう。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

世界が憧れるロンドン

3181543_s

ロンドンはイギリスを代表する首都。

留学生に限らず、観光やビジネスなどで訪れる人や滞在している人がたくさんいます。

気候は日本と同様に四季がありますが、基本的には日本より涼しく、変わりやすい天気が特徴です。

日本からは飛行機で12時間ほどかかるため、訪れるのは簡単ではないでしょう。

ただ、12時間かけてでも良く価値のあるほど、さまざまな分野の最先端が集まっているのがロンドンです。

 

ロンドン留学のメリット

e8f158d64b44a51be1704ea099542075_s (1)

 

まずはロンドン留学のメリットから見ていきましょう。

 

メリット①:本物のクイーンズイングリッシュが学べる

英語の本場はイギリス

アメリカ英語やカナダ、オーストラリア英語とも異なります。

イギリス独特のなまりや発音、英語表記ならではのクイーンズイングリッシュを学ぶことができるのはイギリスだけです。

 

メリット②:他の国へのアクセスが簡単

ロンドンはイギリスの中でも、ヨーロッパの他の国に行くための起点となっています。

ロンドンからヨーロッパ大陸へは海底トンネルが通っているため、電車やバスなどで気軽に訪れることができるのです。

コストも日本からヨーロッパへ行くのとは異なり、1万円前後に抑えることも可能。

留学中にヨーロッパを旅する人はたくさんいます。

 

メリット③:最新のアート・デザインに触れることができる

ロンドンはアートやデザイン、ファッションなど世界の最先端。

ニューヨークやパリと並ぶほどです。

芸術や文学、建築など街中を歩いているだけでも触れることができるので、五感が研ぎ澄まされるでしょう。

 

メリット④:多国籍な文化に触れることができる

イギリスは歴史的な背景から、さまざまな人種や文化が交じりあっています。

エリアによって、アフリカ系、イスラム系、アジア系など特徴が異なっているのもロンドンならではの光景です。

そして、現在も世界的な活躍を目指して、世界中から多くの人たちがロンドンに訪れています。

 

メリット⑤:交通機関が発達

ロンドンはバスや電車などの公共交通機関が発達しています。

ロンドン市内であればスムーズに目的地まで行くことができます。

地下鉄の駅間も歩いて行けるほど近く、路線もたくさん。

地下鉄の終電を乗り過ごしてしまっても、バスは24時間運行しているので安心です。

 

ロンドン留学のデメリット

5816ca7f51622274f3c0ed79eaaf354d_s

ロンドン留学は魅力的なメリットがたくさんありますが、同時にデメリットもあるのでご紹介していきます。

 

デメリット①:物価が高い

1番のデメリットは物価が高いという点でしょう。

ロンドンの物価は世界一高いとも言われていて、感覚的には東京と同もしくはそれ以上です。

特に家賃が高いので、同居人を見つけたり、シェアハウスなどで家賃を抑えるのがポイント。

ロンドンの留学では節約は必須です。

 

デメリット②:軽犯罪が多い

ロンドンは観光客や留学生を狙った軽犯罪が多発しています。

私自身もロンドンでひったくりに遭遇したことがあり、周りでもスリや軽犯罪にあったという話はたまに聞きます。

海外にいるということを忘れずに常に警戒心を持って行動するようにしましょう。

 

デメリット③:日本人が多い

世界中から留学生が集まるロンドンは、もちろんん日本からも多くの留学生が訪れています。

語学学校のクラスによっては半数以上が日本人ということもあり得ます。

街中を歩いていても日本語を耳にすることはたくさんあるでしょう。

無意識のうちに日本語環境に浸ってしまう人も少なくないので、意識的に英語環境を作るように心がけてみてください

 

デメリット④:天気が不安定

イギリスは天気が変わりやすく、どんよりとした曇り空も多いのが特徴です。

そのため、気分も憂鬱になりがち。

晴れの日は貴重なので、イギリス人に混じって公園でピクニックなどをして、ストレスを溜めないようにしましょう。

 

まとめ:メリットとデメリットを知ってロンドン留学を価値のあるものに

3357675_s

ロンドンは世界中の人たちが憧れる魅力がたくさんあります。

ただ、一方でデメリットもあるので、事前にデメリットを知っておくことで現地での生活を価値のあるものにできるでしょう。

どんなことに気を付けるべきなのか」を知っておくだけで、現地での過ごし方は変えられます。

留学してから「こんなはずじゃなかった」と後悔しないように事前にメリットデメリットを把握しておくことが大切です。

 

あなたの希望をお聞かせいただければ、ネスグローバルで最適な留学プランを提案いたします。

また、留学前にオリエンテーションを実施しているので、生活面でも不安なことがあれば、ご相談いただけます。

事前に不安点を解消して渡航しましょう。

いつでもお問い合わせください。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。