ロンドンにある大学へ留学するには?人気の大学はロンドン以外にもある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

ロンドンといえばだれもが憧れる人気の都市ですよね。

世界中から留学生が集まる都市でもあります。

そんなロンドンの大学に進学したいと考えている方も少なくありません。

そこで今回はロンドンで人気の大学、進学方法をご紹介します。

また、ロンドン以外にもイギリスには有名な大学がたくさんあるので、それらもあわせてご紹介していきますね。

ロンドンの大学に進学したいと考えている方はこの記事でチェックしておきましょう。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

イギリスの大学の特徴

london-4868436_640

ロンドンを始めイギリスの大学では700年も前から留学生を受け入れています。

そのため、教育の質はクオリティが高く、生活面でのサポートも万全です。

またイギリスの大学は日本の大学とは異なり、3年で卒業となります。

日本とは1年の差がありますが、日本の留学生の場合、この1年(正確には9カ月間)で大学に入学する前に大学進学準備コースで先行する基礎知識と、英語、カレッジスキルと呼ばれるレポートの書き方やノートの取り方を学ぶことができるのです。

 

イギリスの大学留学に必要なもの

英語力 IELTS 6.0 TOEFL iBT79~80(PBT550)
学力 履修科目平均Bまたは良レベル
学歴 短大卒業または大学1~2年以上修了
高校卒業の場合はファウンデーションコースからのスタートが一般的

 

イギリスの大学に進学する方法

student-849828_640

イギリスの大学に進学する方法は大きく分けて2つあります。

  • ファウンデーションコースを経て大学入学
  • カレッジから大学に編入

多くの方は前者のファウンデーションコースを経て大学に入学します。

ファウンデーションコースを受講する場合は、上記でも触れましたが、9カ月間の間に大学に入学する前に大学進学準備コースで専攻する基礎知識と、英語、カレッジスキルと呼ばれるレポートの書き方やノートの取り方を学ぶことになります。

 

ロンドンで人気の大学

queens-house-1174279_640

ロンドンで人気の大学はたくさんありますが、中でも留学生に人気な大学を見ていきましょう。

 

ロンドンで留学生に人気の大学①:ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン

UCL

 

引用:University College London

 

ロンドンのラッセル・スクエア駅に近くに本部を置く、1826年に設立された歴史のある大学です。

イギリスを代表する研究志向の総合大学となっており、ロンドン最大の高等教育機関です。

人気の専攻分野は、医学・科学・法律で世界トップクラスの学生が集まっています。

 

ロンドンで留学生に人気の大学②:ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス

LSE

 

引用:London School of Economics

 

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスはイギリスで唯一の社会科学に特化した大学で、この分野では世界2位と評価されています。

特に経済学は世界トップレベルの研究・教育を行っています。

他にもNGOのマネジメントに関する研究や環境経営学、欧州共同体研究、開発学、平和構築・紛争解決学などさまざまな分野でパイオニア的な存在です。

 

ロンドンで留学生に人気の大学③:キングス・カレッジ・ロンドン

KCL

 

引用:King’s College London

 

イングランドで3番目に古い名門校のキングス・カレッジ・ロンドン。

ロンドンに5つのキャンパスを持つ総合大学で、過去に12名のノーベル賞受賞者を輩出しています。

現在はヨーロッパにおいて意志、歯科医、その他の医療専門家を目指す学生たちの教育の中心となっています。

 

ロンドン以外で人気の大学

oxford-534808_640

ロンドン以外での世界的に有名な大学はたくさんあります。

 

気になる大学がある方はチェックしてみてくださいね!

 

まとめ:大学留学はロンドン以外にも選択肢はある

dawn-1840298_640 (1)

「ロンドンで大学留学をしたい!」という方も多いでしょう。

ただイギリスにはロンドン以外にも有名で世界トップレベルの大学がたくさんあります。

ロンドンだけにとどまらず、視野を少し広めて大学留学を検討するのがおすすめです。

 

ネスグローバルではあなたの希望をヒアリングした上でおすすめの留学先を提案させていただいております。

気になることがあればいつでもお問い合わせくださいね。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。