留学のプロが伝授!ロンドン留学で失敗しないための学校の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

クイーンイングリッシュの本場である、イギリスのロンドンを留学先のひとつとして検討している方も多いのではないでしょうか。

留学をする場合は語学学校に通う必要がありますが、ロンドンだけでも語学学校は50校以上あるため、学校選びは簡単とはいえません。

学校選びを間違ってしまうと、人生で一度しかないかもしれない留学が台無しになってしまう恐れもあります。

そこで今回は、ロンドンの語学学校の選び方を留学のプロが解説します。

ロンドン留学の学校選びで悩んでいる方は必見です!

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

語学学校選びはあなたのロンドン留学を左右する

books-2560206_640

ロンドン留学での語学学校の選び方を誤ってしまうと、最悪の場合、帰国を余儀なくされてしまう可能性もあります。

というのも、品質管理を行っている組織からの認定が無い学校もまれに存在しているため。

イギリスで公的な国際文化交流機関のBritish Council、英語学校の全国組織であるEnglish UKが共同でAccreditation UKスキームを運営してていて、世界中から訪れる留学生の立場に立ち英語学習コースの質を監督、改善などの管理を行っています。

イギリスで学生ビザを取得する場合は必ずAccreditation UKの認定を受けた学校、コースを受ける必要があるのです。

認定を受けていない学校の場合、コースの質が良くなかったり、料金が適正でなかったりと、あなたの英語学習に影響が及ぶ可能性も考えられます。

そして最悪の場合、学校の運営が厳しくなり、日本に帰国を余儀なくされる恐れも。

そのため語学学校選びは慎重に行う必要があります。

 

ロンドン留学で学校の選び方のポイントは4つ

people-2557399_640

ロンドン留学の語学学校の選び方は、まずは組織から認定されているかの確認が大前提です。

上記で解説した2つの組織からの認定があるかをまずは確認しましょう。

学校の公式サイトやパンフレットに必ず記載されていますが、見当たらない場合は問い合わせてみたり、留学会社のカウンセリングなどを利用して確認するようにしてください。

そんなロンドン留学で語学学校を決める際は4つ注意しておくべきことがあります。

それぞれ詳しく解説していきますね。

 

ポイント①:ロンドン留学の目的と帰国後の進路を明確にする

最も注意しておきたいことが、「留学の目的と帰国後の進路を明確にすること」です。

  • なんで留学するのか
  • 留学で何をしたいのか
  • 帰国後はどうしたいのか

など、留学の目標・目的を明確にしないと、意味のある留学にはなりません。

「留学後は海外で就職したい」「英語を使った仕事をしたい」「海外の大学に進学したい」など目的をしっかりと持つことで、どのくらいの英語力が必要なのかも把握ができます

そうすることで留学中のモチベーションを保つことができるでしょう。

 

ポイント②:語学学校の規模はあなたの性格による

ここからは具体的なポイントです。

語学学校の規模によって、その学校の雰囲気も異なってきます。

あなたの性格的に賑やかで活気のある環境が好みもしくは向いている場合、大規模な語学学校がおすすめです。

一方で、アットホームな環境でのんびりと英語学習をしたい場合は、小規模の学校が良いでしょう。

英語を学ぶにあたり、どのような環境があなたに合っているのかをまずは考えてみてください。

 

ポイント③:コースと授業数は予算と相談

語学学校は学校によって料金設定が異なってきます。

また、受講できるコースは1つだけではなく、たくさん用意されています。

  • 日常英会話コース
  • ビジネス英語コース
  • アカデミックコース

など学校によってさまざまです。

受講するコースやコマ数によっても料金に差が出てくるため、あなたの予算に合わせてコースを決める必要があるでしょう。

できるだけ長期間で留学したいけど、予算があまりかけられない場合は、コマ数を減らし期間を長くする方法もあります

 

ポイント④:語学学校での国籍は意外と重要

語学学校はそれぞれマーケティングのエリアや方法が異なります。

全世界均等に行っているところもあれば、アジアに偏っていたり、ヨーロッパに偏っていることも。

例えば国籍がアジアに偏っていると、日本人も多くなる可能性があります。また、日本語の話せるアジア人もいるかもしれません。

クラスメイトがそのようなアジア人ばかりになってしまうと、甘えて日本語ばかり話してしまう可能性もあるでしょう。

そのようなことにならないためにも、国籍は均等になっている学校がおすすめです。

学校の公式サイトなどに掲載されているので、チェックしてみましょう。

 

まとめ:ロンドン留学の目的を明確に!

checklist-2589418_640

ロンドン留学で失敗しない学校の選び方を解説してきました。

  • 組織の認定を受けているか
  • 留学の目的は明確か

最低でもこの2点は頭に入れて学校を選ぶようにしましょう。

学校選びで迷っている方は、留学エージェントに相談してみるのもおすすめです。

留学のプロに話を聞いてみるのも失敗を防ぐためのポイントです。

 

ネスグローバルではヒアリングをもとに最適な留学プランを提供しています。

また、留学前にオリエンテーションを実施しているので、生活面でも不安なことがあれば、ご相談いただけます。

事前に不安点を解消して渡航しましょう。

いつでもお問い合わせください。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。