メリット・デメリットで見るサンディエゴ留学の特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

サンディエゴと聞いて何を思い浮かべますか?

アメリカということは知っているけど、それ以上はよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はサンディエゴ留学の特徴をメリット・デメリットごとにご紹介していきます。

サンディエゴへの留学を検討している方はチェックしておきましょう。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

サンディエゴってどんなところ?

937771_s

サンディエゴはアメリカの西側にあるカリフォルニアの南部に位置しています。

メキシコと隣り合っていて、昔はスペイン領やメキシコ領だったこともあり、今もラテン情緒あふれる街並みが残っています。

サンディエゴの気候は年間を通して暖かく、降水量も少ないです。
平均の最高気温は20℃前後なので、年間で過ごしやすい気候が特徴。

 

サンディエゴ留学のメリット

e8f158d64b44a51be1704ea099542075_s (1)

では早速サンディエゴ留学のメリットから見ていきましょう。

 

サンディエゴ留学のメリット①:物価が安い

サンディエゴはアメリカの中でも物価が安いです。

日本と比べると物価は少し高くなりますが、アメリカのニューヨークやサンフランシスコ、マイアミなどに比べると留学コストは抑えられます。

もちろん外食すると食費はかさみますが、スーパーなどで食料、日用品を購入すれば節約することができるので、コストを抑えたい方は自炊をメインにするのがベターでしょう。

 

サンディエゴ留学のメリット②:スペイン語にも触れられる

サンディエゴはメキシコとの国境がある都市です。

また昔はスペイン領やメキシコ領だったこともあり、街中にある看板や標識は英語とスペイン語の表記が見られます。

ラテン系の文化やスペイン語に触れる機会も多いため、英語だけではなくスペイン語に興味がある方にはおすすめの都市です。

 

サンディエゴ留学のメリット③:過ごしやすい気候

サンディエゴの気候は年間を通して暖かく雨も少ないのが特徴です。

寒さや雨が苦手な方にはとても過ごしやすい気候といえます。

気温も平均の最高気温が20℃前後のため、暑すぎず寒すぎず暮らしやすい気候なので、ストレスを感じることなく学習に集中することができるでしょう。

 

サンディエゴ留学のメリット④:治安が良い

アメリカの大都市に比べると治安は良いです。

また、在住している日本人が多く、日本からの留学生や観光客が多いことから、日本語サービスや現地の日本人コミュニティも充実しています。

そのため、初めての留学で英語が不安な方でも安心して留学することができるでしょう。

 

サンディエゴ留学のデメリット

5816ca7f51622274f3c0ed79eaaf354d_s

あわせてデメリットも見ていきましょう。

 

サンディエゴ留学のデメリット①:日本人が多い

治安が良いというメリットで日本人が多いとご紹介しましたが、こちらは同時にデメリットになる可能性も高いです。

現地の日本語サービスやコミュニティに頼り過ぎてしまうと、日本語環境に浸ってしまい、英語を使わずに留学を終えてしまう恐れもゼロではありません。

そのため、意識して日本語と英語を使い分けて生活していく必要があります。

 

サンディエゴ留学のデメリット②:誘惑が多い

サンディエゴは観光としても人気の都市です。

そのため、観光スポットやテーマパークなどがたくさんあり、留学に行くと現地でできた友人と出かける機会も多くなります。

また、メキシコ文化にも触れられるため、ラテン系の陽気な雰囲気を身近に感じられるでしょう。

ただ、雰囲気にのまれ、観光ばかりしていると留学の目的である英語の学習がおろそかになってしまう可能性もあります。

留学生活でのオンオフの切り替えをしっかりする必要があります!

 

まとめ:サンディエゴは初めての留学にもおすすめ!

oceanside-3002297_640

物価が安く、過ごしやすいサンディエゴですが、誘惑が多いというデメリットもあります。

サンディエゴに留学する際には誘惑に負けず、適度に気分転換をする程度に観光を楽しむようにしましょう!

そして、治安が良い、日本語サービスが充実していることもあり、初めての留学でもおすすめできるのがサンディエゴです。

 

あなたの希望をお聞かせいただければ、ネスグローバルで最適な留学プランを提案いたします。

また、留学前にオリエンテーションを実施しているので、生活面でも不安なことがあれば、ご相談いただけます。

事前に不安点を解消して渡航しましょう。

いつでもお問い合わせください。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。