メリット・デメリットから見るゴールドコースト留学の特徴とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

オーストラリアは留学や観光としても人気があります。

留学先として知られている都市もたくさんありますが、「ゴールドコーストはどんなところだろう。」「他の都市と比べると安全?」「日本人は多い?」など疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はゴールドコーストに焦点を当てて、特徴をメリット・デメリットでご紹介していきます。

ゴールドコーストへの留学を検討している方や他の都市と迷っている方はチェックしてみてくださいね。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

ゴールドコーストってどんなことろ?

3466261_m

ゴールドコーストはオーストラリアにあるクイーンズランド州の南東に位置しています。

サーファーズパラダイスなどの有名なビーチがたくさんあり、ビーチの名前からもわかるようにサーファーの聖地でもあります。

そして、ゴールドコーストはオーストラリア内でも有名なビーチリゾートの1つとして外国人はもちろん、現地の人たちからも人気の観光地です。

気候も晴天の日が300日以上、そして年間を通して平均気温は24℃ほどと過ごしやすいのも魅力といえます。

 

ゴールドコースト留学のメリット

e8f158d64b44a51be1704ea099542075_s (1)

まずはメリットから見るゴールドコースト留学の特徴を見ていきましょう。

 

メリット①:治安が良い

オーストラリア自体が世界的に見ても治安が良い国と認識されています。

ゴールドコーストも観光都市のため治安が良く住みやすい街です。

また観光都市ということもあり、シドニーやメルボルンなどの主要都市に比べ、在住している方々ものんびりとした暮らしを送っています。

時間の流れがゆっくりしているので、現地の方々ともコミュニケーションが取りやすい環境です。

ただ、日本の治安の良さとは異なるので、海外にいることを忘れずに行動しましょう。

 

メリット②:住みやすい気候

ゴールドコーストは亜熱帯地域に属しているので、年間を通して温暖で日本のような四季はありません。

晴天日は300日以上なので、ほぼ1年中晴れの日が続くといえます。

平均気温は24℃ほどで暑すぎることも寒すぎることもないので、季節の変わり目のストレスなどを感じることなく過ごしやすいのもメリットです。

 

メリット③:専門分野を学べる

ゴールドコーストは世界的に見ても観光地として知られていす。

時期を問わず観光客が訪れるため、語学学校でも観光や自然に関して学べるコースを提供している学校がたくさんあります。

英語に加えて、専門的な知識を身に付けたい方にはおすすめの留学先です。

 

メリット④:マリンアクティビティが楽しめる

ビーチリゾートとしても知られているゴールドコーストではマリンスポーツが盛んです。

語学学校では放課後や週末のアクティビティとしてマリンスポーツを体験できたり、本格的に始めることもできます

課外授業としても取り入れている学校もあるので、気になる方は学校のスケジュールを確認したり問い合わせたりしてみましょう。

 

メリット⑤:新日家が多い

ゴールドコーストをはじめオーストラリアには親日家が多いです。

特にゴールドコーストは観光地ということもあり、外国人や留学生に対してフレンドリーな人たちも多く、親日家とも仲良くなりやすい環境です。

初めての留学でも居心地よく過ごすことができるでしょう。

 

ゴールドコースト留学のデメリット

5816ca7f51622274f3c0ed79eaaf354d_s

続いてデメリットからゴールドコースト留学の特徴を見ていきます。

 

デメリット①:日本人が多い

ゴールドコーストには在住している日本人や留学生、観光客がたくさんいます。

そのため、語学学校や街中で日本語を耳にする確率も高いでしょう。

日本人の少ない環境で留学したい方にとってはデメリットとなってしまいます。

ただ、初めての留学の場合、ある程度日本人がいたほうが安心できるでしょう。

日本語環境に浸り過ぎては留学の意味がなくなってしまうので、ある程度英語環境に身を置くように意識することが大切です。

 

デメリット②:誘惑が多い

ビーチリゾートなのでもちろん観光スポットは多く、観光客も多いです。

街の雰囲気はのんびりとしているので、勉強に身が入らなくなってしまう方もいるでしょう。

また、観光もあわせて留学に来る方も多いので、一緒になって遊び過ぎてしまう可能性も。

あなた自身でしっかりとメリハリをつけて生活する必要があります

 

デメリット③:紫外線が強い

晴天の日が多いゴールドコーストでは紫外線も日本に比べてとても強いです。

日焼け止めやサングラス帽子などの紫外線対策は必須です。

油断して、長時間の外出にも関わらず紫外線対策をしないと、想像以上の日焼けやあとから出てくるシミなどで後悔してしまうので、対策は必ず行いましょう。

 

ゴールドコーストの留学はメリハリが大切!

3345357_s

ゴールドコーストはビーチリゾートなので、過ごしやすい気候ですが、一方で観光気分が抜けきらず、勉強がおろそかになってしまう可能性もあります。

あなた自身でオンオフの切り替えをしっかり行うことが重要になってくるでしょう。

ただ、留学+観光を楽しみたい方には最適な環境と言えます!

 

あなたの留学の希望をお聞かせいただければ、ネスグローバルで最適な留学プランを提案いたします。

いつでもお問い合わせくださいね。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。