ゴールドコースト留学のホームステイが決まるまでの流れやステイ先での注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

親日家が多く、留学生にも寛大なオーストラリア。

特にゴールドコーストは観光地としても有名なため、外国人に対して親切なオーストラリア人が多いです。

そんなゴールドコーストの留学でホームステイをしてみたいと思っている方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回はゴールドコーストでホームステイをするまでの流れや、体験談、ホームステイ時の注意点などを見ていきます。

ゴールドコーストでのホームステイを検討している方はチェックしてみてくださいね。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

ゴールドコースト留学でホームステイをするまでの流れ

boy-1300401_640

では実際にホームステイ先が決まるまでの流れを見ていきましょう。

 

ステップ①:ホームステイの申込み

ホームステイの手配は語学学校もしくは管理会社を通して行います。

それぞれのメリットデメリットは以下の通り。

 

メリット デメリット
語学学校 費用が安め 日本語対応不可
通学期間のみ滞在可能
管理会社 日本語での対応可能
通学期間外でも滞在可能
費用が高め

 

あなたの希望に合った手配方法を選びましょう。

 

ステップ②:ホームステイ先に関するアンケートを記入

ホームステイ先を決めるためのアンケートを記入します。

ただし、「こんな家庭が良い!」と希望を記載するのではなく、食べ物や動物のアレルギー有無などNG事項を記載することがほとんどです。

 

ステップ③:渡航1週間前に家族が決まる

ホームステイ先は申し込み後すぐに決まるのではなく、渡航1週間前から数日前までの直前にならないと決定しません

焦らずに連絡を待ちましょう。

 

ステップ④:渡航前にあいさつの連絡

ステイ先が決まったら、お世話になるホストファミリーに挨拶の連絡をします。

メールで簡単な英語で構わないので、自己紹介とお世話になる旨を伝えましょう。

 

ステップ⑤:留学初日に対面

留学初日にホストファミリーと対面します。

日本からちょっとしたお土産を持っていくと喜ばれるでしょう。

改めて自己紹介をして、コミュニケーションを取ってみてくださいね。

 

【体験談】ゴールドコースト留学のホームステイ

books-2560206_640 (1)

では続いて、ゴールドコーストでホームステイを体験した方たちの声を見てみましょう。

 

 

 

 

ポジティブな意見が多いですが、シャワーの時間が短いなど水に関するネガティブな意見も。

オーストラリアは水不足が起こりやすく、節水している家庭がほとんどで、シャワーの時間を制限されるなどの不便もあります。

 

ゴールドコースト留学のホームステイで注意すべきこと

journal-2850091_640

ゴールドコーストでホームステイをする時に気を付けるべきことは2つあります。

  • 家庭のルールを守る
  • 節水を心がける

まずホームステイ先に到着し、挨拶が済んだら必ずその家庭でのルールを確認しましょう。

ホームステイ先によってはあなた以外にも留学生を受け入れている可能性があります。

その家庭で暮らしている人たちが気持ちよく、トラブルなく生活できるようにハウスルールを設けている家庭が多いです。

  • 夕食はみんなで19時に食べる
  • 洗濯は週に2回まで
  • 部屋の掃除は自分で行う
  • シャワーは15分で済ませる

などのルールがそれぞれ決まっているので、初日に確認するのを忘れないようにしてください。

また、ルールの中にもあるシャワーですが、先にお伝えした通り、オーストラリアは水不足が深刻です。

多くの家庭ではタンクに溜めた水を使用しているので、タンク内の水が無くなると、また溜まるまで待たなくてはなりません。

そのためシャワーをはじめ洗濯や洗い物などは節水を心がけるようにしましょう!

 

まとめ:ゴールドコースト留学のホームステイではルールを確認して気持ちよく生活しよう

girl-1160441_640

ゴールドコースト留学でのホームステイに関して、ホームステイをするまでの流れ、体験談、ステイ先での注意点を見てきました。

ホームステイ先は渡航の直前にならないと決まらないので、焦らずに連絡を待ちましょう。

そして、ステイ先ではハウスルールを守り、お互いが気持ちよく生活できるように心がけましょう。

節水も忘れないようにしてくださいね!

あなたの留学の希望をお聞かせいただければ、ネスグローバルで最適な留学プランを提案いたします。

いつでもお問い合わせください。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。