ゴールドコースト留学での気になる生活スタイルや食事事情をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

ゴールドコーストはオーストラリアの中でも観光客が多い都市となり、留学生も少なくありません。

そんなゴールドコーストで留学してみたいと考える方もいるのではないでしょうか。

とはいえ、現地での生活スタイルや食事など、どのような感じなのかイメージしづらいですよね。

そこで、今回はゴールドコーストでの生活スタイルや食事事情について詳しくご紹介していきます。

ゴールドコーストへの留学を検討している方はチェックしてみてくださいね。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

ゴールドコースト留学中の生活スタイルはさまざま

55095_s

ゴールドコーストの留学中の生活スタイルは、1つだけではありません。

語学留学なのか、大学留学なのか、ワーキングホリデーなのかによってさまざまです。

ここでは「語学留学」「大学留学」「ワーキングホリデー」に分けて生活スケジュールを見てみましょう。

 

ゴールドコーストでの語学留学の生活スタイル

語学留学

平日

休日

午前 語学学校 午前 ・友人と外出や旅行・アルバイト・家でゆっくりする・英語学習

など、自由に過ごせる

午後 午後
・宿題
・友人と外出・アルバイト・家でゆっくり過ごす

 

語学留学の場合、レッスンは15時ごろには終わるので、その後の放課後は友人とカフェで宿題をしたり、観光したりなど、学校以外の時間は比較的自由に過ごせます。

 

ゴールドコーストでの大学留学の生活スタイル

大学留学

平日

休日

午前 大学の授業 午前 勉強
午後 午後
・大学の課題がメイン・たまに友人と外出やアルバイト ・友人と外出・家でまったり過ごす

 

大学留学では大学の授業や課題が多く、平日の夜や休日も勉強をしないと大学の授業についていけなくなってしまう可能性もあります。

そのため、語学留学のように放課後を楽しむ時間はあまりないでしょう。

 

 ゴールドコーストでのワーキングホリデーの生活スタイル

ワーキングホリデー

平日

休日

午前 アルバイト 午前 ・友人と外出や旅行・アルバイト・家でゆっくりする・勉強

など、自由に過ごせる

午後 午後
・勉強
・友人と外出・家でゆっくり過ごす

 

ワーキングホリデーはアルバイトをしたり、旅行や勉強など、それぞれ好きなように過ごすことができます。

多くの方はアルバイトをメインに行い、休日は友人と外出したり、長期間で旅行に出たりしています。

 

ゴールドコースト留学中の食事事情

1459751_s

続いてゴールドコースト留学中の食事事情について見ていきましょう。

 

ゴールドコースト留学中は自炊メインがおすすめ

ゴールドコーストをはじめオーストラリアでは外食はとても割高です。

カフェやレストランで食事をすると、1食15ドル(約1,100円)以上は普通

加えてチップの文化もあり、5~15%が目安です。

チップを加えたトータルの額を考えると、割高ですよね。

そのため、外食よりも自炊をメインにして、食費を節約する留学生がほとんどです。

スーパーやマーケットに行けば、食材は安く手に入り、場所によっては日本の食材も手に入るので、日本食が恋しくなっても自炊することができます。

 

ゴールドコースト留学中はアルバイト先のまかないを上手に活用

オーストラリアは留学中もアルバイトができるので、飲食店で働けばまかないをもらえるお店がほとんどです。

日本食レストランで働けば、いつでも日本食が食べられます。

実際に私も、現地の日本食レストランのまかないに助けられていました。

アルバイト先のまかないシステムを上手に活用しましょう。

 

まとめ:ゴールドコーストの生活スタイルはさまざま

2923875_s

ゴールドコーストの生活スタイルや食事事情についてご紹介してきましたが、留学中のスタイルは人によって異なります。

今回ご紹介したのはあくまでも例になるので、現地の留学生が全員このような生活を送っているわけではありませんが、現地での生活を少しでもイメージしていただければ幸いです。

あなたの留学の希望をお聞かせいただければ、ネスグローバルで最適な留学プランを提案いたします。

いつでもお問い合わせください。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。