ゴールドコーストの留学で失敗しないためには学校の選び方が重要!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

留学生が世界中から訪れるオーストラリア。

中でもゴールドコーストは観光客からも人気の都市なので、街中は常に賑わっています。

もちろん留学生も多いので、語学学校もたくさんあります。

しかし、語学学校がたくさんあるので、どの学校が自分に合っているのか学校選びに迷ってしまう方も多いでしょう。

そんなゴールドコーストでの留学で失敗しないために、あなたに合った学校の選び方を留学エージェントであるネスグローバルが解説していきます。

ゴールドコーストでの留学を検討している方はチェックしてみてくださいね。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

ゴールドコーストの留学で失敗しない為にすべきこと

2690537_s

まず学校の選び方を解説する前に、ゴールドコーストの留学で失敗しないためにすべきことを見ていきましょう。

 

失敗しないためにすべきこと①:留学の目標を明確にしておく

留学が決まっている方は、「なぜ留学するのか」「留学して何ができるようになりたいのか」など、留学する目的と留学中の目標を再確認してみてください。

  • 海外の大学に進学するため
  • 外資系企業に就職するため
  • 海外で就職するため

など、理由はさまざまでしょう。

そして、その目的を叶えるためには留学中に達成しないといけない「目標」が見えてくるはずです。

留学中の目標が明確に定まっていないと、現地で中だるみをしてしまったり、帰国時までに何も得られずに留学を終えてしまう可能性もあります。

TOEIC800点以上
ビジネス英語を習得

など具体的な目標を掲げることで、充実した留学生活を送ることができるでしょう。

 

失敗しないためにすべきこと②:あなたに会った学校を選ぶ

2つ目は、あなたに合った学校を選ぶことです。

留学の失敗を避けるためには、あなたが学びたいことを学べる学校やあなたの性格に合った学校に通う必要があります。

あなたに合っていない学校を選んでしまうと、「こんなはずじゃなかった・・・」などと後悔してしまう可能性もあるでしょう。

語学学校にはそれぞれ特徴があり、学校の規模や提供しているコース、国際色など異なります。

そういった違いを把握した上であなたに合った学校を選ぶことができるのがベストといえるでしょう。

 

ゴールドコーストの留学に失敗しないための学校の選び方

55081_s

では、実際にゴールドコーストの留学で失敗しないための具体的な学校の選び方を見ていきましょう。

 

ゴールドコーストの語学学校の選び方①:学校の規模

語学学校の規模は大きく分けると「大規模」と「小規模」の2つ。

大規模の学校は大学生などの若い世代の学生が多く、活発な雰囲気です。

一方で小規模な学校は比較的年齢層が高めで、落ち着いた雰囲気になっています。

たくさんの人と出会いたい、活気のある学校で勉強したい方は大規模の学校が向いているといえます。

小規模な学校は、落ち着いた環境で勉強したい方や、人付き合いは狭く深くタイプの方がおすすめでしょう。

あなたの性格やどのような環境で勉強したいかでおすすめの規模は異なります。

 

ゴールドコーストの語学学校の選び方②:コース内容

コースの内容は学校によって提供しているものが異なります。

  • 基礎英語
  • トラベル英語
  • スピーキング重視
  • アカデミック英語
  • ビジネス英語

など、コースごとに学べる英語が選べるようになっています。

また、「英語×サーフィン」「英語×ヨガ」「英語×バリスタ」などゴールドコーストならではのアクティビティを掛け合わせたコースもあるので、あなたの趣味や目的に合わせたコースのある学校を選びましょう。

 

ゴールドコーストの語学学校の選び方③:国際比率

語学学校の国際色も学校によって異なります。

アジア人が多い、ヨーロピアンが多い、など偏りのある学校もあれば、バランスよく世界中から学生が集まっている学校もあります。

これはどの国やエリアでその学校のマーケティングを行っているかによるので、日本でたくさん宣伝している学校は日本人が多い可能性もあるでしょう。

日本人の多い学校の場合、学校でも日本語を使う機会が多くなってしまう可能性もあるので、注意が必要です。

学生の国際比率は、学校のパンフレットや公式サイトに掲載されているので、チェックしてみてくださいね。

 

ゴールドコーストの語学学校の選び方④:アクティビティ

語学学校では学生同士の交流の場として放課後や休日にアクティビティを開催しています。

アクティビティの内容がさまざまで、英語学習に関するアクティビティであったり、パーティーやBBQなどです。

アクティビティを通して友人を作りたいのか、英語力を伸ばしたいのかによって選ぶべき学校が異なってきます。

また、開催頻度も学校ごとに異なるので、アクティビティの内容や頻度を確認してみましょう。

 

まとめ:ゴールドコースト留学での失敗しない学校の選び方は「あなたに合っているか」がポイント

3665744_s

ゴールドコーストでの留学で失敗しない学校の選び方を解説してきましたが、最も重要なのが「あなたに合っている学校か」どうかです。

あなたの希望する学校があなたの性格に合った環境か、留学の目的を達成できる学校かを確認しましょう。

ゴールドコーストには語学学校がたくさんあるので、どの学校があっているのかわからない、決められない場合はお気軽にネスグローバルにお問い合わせください。

あなたの留学の希望をお聞かせいただければ、ネスグローバルで最適な留学プランを提案いたします。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。