【期間別】マイアミ留学の費用相場と内訳を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

アメリカといえば最も人気な留学先ですよね。

アメリカといっても、留学できる都市はたくさんあります。

中でも観光地としても人気のマイアミは留学地としても注目されています。

そこで今回はマイアミの留学に掛かる費用の内訳を解説していきます。

留学期間別にかかる費用もあわせて見ていくので、マイアミへの留学を検討している方は参考にしてみてくださいね。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

マイアミの物価は高い?

2157780_s

マイアミはアメリカの中でも物価の高い都市です。

世界各国の都市の生活情報をまとめたデーターベースNUMBEOでは「2020年版物価の高いアメリカの都市ランキング」で75都市中25位と上位にランクインしています。

人気都市であるニューヨークやサンフランシスコなどと比べると生活にかかる費用は安いですが、家賃などは日本よりも高いです。

ダウンタウンでの滞在を避けたり、自炊をしたりと節約を心がける必要があるでしょう。

 

【期間別】マイアミの留学でかかる費用

45b3d983dbd27ccc67fbdd779d99e520_s

目安として1ヶ月・3ヶ月・6カ月・12か月のマイアミ留学にかかる費用を一覧にしたので、あなたの希望する期間をチェックしてみましょう。

1ヶ月(観光) 3ヶ月(観光) 6カ月(学生) 12か月(学生)
授業料 約19万 約50万 約97万 約160万
ビザ費用 約0.1万 約0.1万 約5.4万 約5.4万
海外旅行保険 約11万 約20万
航空券 約10万 約10万 約9万 約9万
滞在費 約6万円 約18万円 約36万 約72万
食費 約3万 約9万 約18万 約36万
交際費 約1万 約3万 約6万 約12万
総額 39.1 90.1 179.2 311.2

※(観光)=観光ビザ/(学生)=学生ビザ
※海外旅行保険:3カ月まではクレジットカード付帯で0円
※航空券:1,3ヶ月は往復、6,12ヶ月は片道
※滞在費:シェアハウスの場合

 

マイアミの留学費用の内訳

bookkeeping-615384_640

ではそれぞれの内訳について解説していきます。

  1. 授業料
  2. ビザ費用
  3. 海外旅行保険費用
  4. 航空券費用
  5. 滞在費
  6. 食費・交際費

 

マイアミの留学費用の内訳①:授業料

学校に支払う費用は学金・授業料・教材費が含まれます。
※ここではまとめて授業料とします

語学学校によって料金設定は異なるので、希望する学校の公式サイトはパンフレットなどで費用を確認しておきましょう。

レッスンのコマ数や受講するコースによっても費用が異なります。

マイアミでおすすめの語学学校の費用はこちらをチェックしてみてくださいね。

 

マイアミの留学費用の内訳②:ビザ費用

マイアミでは留学の場合、2つのビザの選択肢があります。

観光ビザ 学生ビザ
期間 3ヶ月以内 3ヶ月以上
申請費用 ESTA :14$(約1,400円) ビザ申請費:160$(約17,000円)
SEVIS:350$(約37,000円円)

留学期間や受講するコースによって、必要なビザは異なってくるのであなたに合ったビザを選びましょう。

アメリカのビザについてはこちらの記事をチェックしてみてください。

【留学期間によって異なる!】マイアミ留学に必要なビザは?

 

マイアミの留学費用の内訳③:海外旅行保険費用

海外旅行保険は必須ではありませんが、マイアミは治安が良くないとも言われているので、盗難やスリなどに合った場合に備えて旅行保険に入っておくことをおすすめしています。

また、万が一現地で病気にかかってしまったら、外国人の場合、多額に請求をされてしまいます。

予想外の出費を減らすためにも加入しておくのがベストです。

コストを抑えたい方は、保険を掛ける項目を選べる保険会社もあるので、事前に調べておきましょう。

3ヶ月以内の短期留学の場合、クレジットカード付帯の海外旅行保険(無料)を使用することもできます。

クレジットカードを利用する場合はお持ちのカードの補償内容を忘れずに確認しておいてくださいね。

 

マイアミの留学費用の内訳④:航空券費用

航空券はビザのタイプによって、片道チケットで良いのか、それとも往復チケットが必要なのか異なります。

  • 観光ビザ:往復チケットが必要
  • 学生ビザ:片道チケットのみでOK

Skyscannerなどの格安航空券が比較できるサイトであれば、コストを抑えて航空券を購入することができます。

日本からマイアミまでは直行便は出ておらず、経由する国・都市や空港での乗り継ぎ時間によって飛行時間は大幅に異なります。

 

マイアミの留学費用の内訳⑥:滞在費

マイアミではホームステイよりも学生寮の方が料金設定は安めなので、コストを抑えたい場合は、ホームステイよりも学生寮がベターでしょう。

一方でシェアハウスであれば、月5~8万円とおさえることができるので、長期滞在を予定している場合は、途中からシェアハウスに移るのがおすすめです。

シェアハウスでも1人部屋なのか複数人部屋なのかで料金が異なってきます。
あなたの予算に合ったタイプを選びましょう。

 

マイアミの留学費用の内訳⑦:食費・交際費

マイアミは外食をすると割高になりますが、自炊をすれば食費を抑えることができます。

スーパーやマーケットでは新鮮な食材が安く売られているので、まとめ買いをすれば食費を抑えることも可能です。

交際費は個人差がありますが、1ヶ月で1万円ほど見ておくと良いでしょう。

 

まとめ:マイアミの物価はアメリカの中では高め

123983_s

マイアミはニューヨークやサンフランシスコなどの主要都市に比べると物価は安くなります。

しかし、リゾート地ということもあり、日本と比べると高めなので、外食は控えめにし節約を心がけて生活するのが良いでしょう。

 

あなたの留学の希望をお聞かせいただければ、ネスグローバルで最適な留学プランを提案いたします。

いつでもお問い合わせください。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。