メリット・デメリットから見るマイアミ留学の特徴とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

アメリカのマイアミといえば、リゾート地をイメージする方も多いのではないでしょうか。

リゾート地としても人気の都市ですが、実は留学先としても注目を集めています。

そこで、今回はなぜマイアミが留学先におすすめなのか、マイアミ留学の特徴をメリット・デメリットから見ていきます。

マイアミに留学したいと考えている方や、アメリカに留学したいけどまだどの都市にするか迷っている方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

マイアミってどんなところ?

miami-1198921_640

マイアミはアメリカの南東に位置するフロリダ州にある都市です。

フロリダ州の中でもさらに南東に位置していて、多くの美しいビーチが観光客を魅了しています。

南北に延びる有名なマイアミビーチや、商工業地域、高級住宅街など、さまざまな顔を持っているのがマイアミ。

気候は1年中暖かく、夏になると35度以上の日が続き猛暑になることもあります。
同時に雨が多くなるのもマイアミの夏の特徴。

冬になると気温は下がりますが、それでも平均気温は25℃前後と、寒さを感じることはほとんどありません。

 

マイアミ留学のメリット

2461425_s

それではマイアミ留学のメリットから見ていきましょう。

 

マイアミ留学のメリット①:スペイン語にも触れられる

マイアミはアメリカの最南端に位置していて、海の向こう側はキューバです。

地理的なこともあり、マイアミには南米出身者が多いのです。

そのため、英語と同じくらいスペイン語が街中で使われています。

英語だけではなくスペイン語を学びたい、触れてみたいという方にはマイアミはおすすめの留学都市です。

 

マイアミ留学のメリット②:アクティビティも充実

マイアミにはリゾート地ならではのアクティビティ施設や観光スポットがたくさんあります。

マイアミビーチやショッピングモール、そして、マイアミから車で5時間ほどのオークランドにはディズニー・ワールド・リゾートやユニバーサル・オーランド・リゾートなど、憧れのテーマパークに行くこともできます。

英語学習の合間や息抜きにアクティビティを楽しむことができるので、長期間の留学でも飽きることはないでしょう。

 

マイアミ留学のメリット③:日本人が少ない環境

マイアミは日本人留学生が少ない都市としても知られています。

どの学校でも日本人の割合は10%以下になるので、日本人のいない英語環境に身を置きたい方にはおすすめの都市です。

またアジア人の留学生もほとんどおらず、ラテン系、ヨーロッパ系、南米系の留学生が多いです。

多くの国籍の人たちと友達になりたい方にもおすすめ!

 

マイアミ留学のメリット④:語学学校の選択肢が多い

マイアミは観光地ながらも、世界中から留学生が集まる留学都市でもあります。

そういったこともあり、新しく語学学校を立てる企業も増え、年々語学学校の数は増えてきています。

 

マイアミ留学のデメリット

1957206_s

続いてマイアミ留学のデメリットを見ていきましょう。

 

マイアミ留学のデメリット①:物価が高い

マイアミはアメリカの中でも物価の高い都市です。

世界各国の都市の生活情報をまとめたデーターベースNUMBEOでは「2020年版物価の高いアメリカの都市ランキング」で75都市中25位と上位にランクインしているほど。

滞在するエリアによって物価は異なり、観光エリアでは特に物価が高くなります。

長期留学で節約が必要な場合は観光エリアを避け、物価の安いエリアに住むなどの工夫が必要です。

 

マイアミ留学のデメリット②:リゾート気分が抜けない

マイアミはリゾート地として観光客が常に訪れます。

アクティビティが多いこともメリットでお伝えしましたが、裏を返せばリゾート気分が抜けず英語学習に集中できなくなってしまう恐れもあります。

周りに流されず、留学の目的を忘れずに現地での生活を送る必要があるでしょう。

 

マイアミ留学のデメリット③:治安があまり良くない

マイアミは全米でも犯罪率の高い地域として知られています。

今では政府の政策により犯罪率は低下してきていますが、まだまだ注意が必要です。

観光の中心地であれば犯罪率は少ないですが、一部のエリアは今でも犯罪率が高い危険地帯でもあります。

貧困層の住むエリアであるオーヴァータウンやギャングの抗争が多いオーパロッカなど。
ダウンタウン以外のエリアは足を運ぶことはほとんどありませんが、誤って足を踏み入れないように注意してくださいね。

 

まとめ:リゾート気分を味わいながら留学できる!

tropical-2203737_640

マイアミ留学の特徴をメリット・デメリットでご紹介してきました。

一番の特徴はリゾート気分を味わいながら留学できるという点でしょう。

ただ、誘惑も多いので、本気で英語を学びたいという方よりは、バケーションもかねて留学したいという方向けといえます。

あなたの留学の希望をお聞かせいただければ、ネスグローバルで最適な留学プランを提案いたします。

いつでもお問い合わせください。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。