【マイアミといえばここ!】マイアミ留学前に知っておくべき大学事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

アメリカのリゾート地として人気のマイアミは実は留学先としても近年人気を集めています。

マイアミに大学留学してみたいけど、どの大学がおすすめなのかな?

と考えている方も少なくないのではないでしょうか。

そこで、今回はマイアミにある大学でおすすめのマイアミ大学についてご紹介します。

マイアミ大学は正規留学だけではなく、短期の留学コースや進学準備コースも用意されているので、大学生だけではなく忙しい社会人の方でもマイアミ大学に留学ができます。

そんなマイアミ大学について詳しく見ていくの、候補のひとつとしてチェックしてみてくださいね。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

マイアミ大学の特徴

miami

引用:マイアミ大学

マイアミ大学はフロリダ州のマイアミ市南西郊外の高級住宅地である、コーラルゲーブルス市に位置しています。

1925年に設立され、大恐慌や第二次世界大戦などを乗り越え、戦後には大きく発展した私立の総合大学です。

フロリダ州では最も優秀な私立大学として、アメリカ国内はもちろん、世界各国から学生が集まり、学部生・大学院生あわせて15,000人以上は在籍しています。

<学部>

マイアミ大学で人気の高い専攻は、経営学、音楽、医学、海洋学です。
特に医学部は全米でもトップクラスの質を誇っています。

<カレッジ・スポーツ>

アカデミック面でも優秀なマイアミ大学は、カレッジ・スポーツの強豪としても有名。

フットボールやベースボールの強豪校として知られ、どちらも2001年にNCAAのチャンピオンとなっています。
中でもフットボールではこれまでNFLに多くの選手を輩出しています。

 

マイアミ大学への進学は進学準備コースが最短ルート

books-1845614_640

そんなマイアミ大学に進学するためには、まずはマイアミ大学付属の語学学校で進学準備コースを受けるのがメジャーな流れになります。

当コースで一定基準を満たせば条件付き大学入学制度があるので、英語をしっかりと学んでから進学したい場合は、この進学準備コースを受けるのがおすすめです。

語学学習はもちろん、異文化適応能力と異文化理解力もあわせて向上させられるように、文化的イベントなども開催。

進学希望者には進路相談やアドバイスも提供するなど、安心して学習に取り組める環境が整っています。

進学準備コースを受けない場合は、TOEFLのスコアが必要になります。
学部によって必要なスコア数が異なるので、英語に自信がない方は進学準備コースの受講が最短ルートになるでしょう。

 

マイアミ大学の英語コースもおすすめ

girl-3718526_640

先にお伝えした通り、マイアミ大学には付属の語学学校があります。

大学進学のための準備コースだけではなく、英語集中コースといい、6週間もしくは14週間のコースも開催されています。

進学時コースとは異なり、英語の4技能を総合的に学べるコースです。
総合的な語学力の習得とコミュニケーション能力の習得を目的としています。

この付属語学学校はマイアミ大学内にあるため、現地の大学生と交流を持つこともできます。
また、キャンパス内の施設を自由に使うこともできるので、アメリカの大学生活を体験してみたい方にもおすすめ。

英語集中コースは入学条件は設けていないので、英語初心者の方でも受講が可能です。

ただし、コース入学日が指定されているので、留学の時期を合わせる必要があります。

 

まとめ:大学進学だけではなく短期留学でもマイアミ大学がおすすめ

graduation-879941_640

マイアミ大学の特徴や、進学方法、そして、付属の語学学校についてご紹介してきました。

マイアミ大学への進学は少しレベルが高いと感じている方でも、進学準備コースを受講することで、条件付き入学ができます。

また、進学ではなく、英語コースの受講もできるので、アメリカの大学生活を体験してみたい方にもおすすめです。

 

あなたの希望をお聞かせいただければ、最適な留学プランを提案いたします。

また、留学前にオリエンテーションを実施しているので、生活面でも不安なことがあれば、ご相談ください。

事前に不安点を解消して渡航しましょう。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。