オークランドの治安は問題ない?気を付けるべきトラブルやエリアを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

ニュージーランドといえば治安の良い国としても知られています。

ニュージーランド最大の都市であるオークランドに留学したいけど、日本と同じように治安が良いのかな?

と疑問に思っている方も少なくないのではないでしょうか。

オークランドは日本からも中高生がひとりで留学できるほど治安が良いといわれています。

とはいえ、母国である日本のように安心というわけにはいきません。

そこで今回はオークランドで注意すべき遭遇しやすいトラブルや治安の良くないエリアなど、気を付けるべきことをご紹介します。

オークランドへの留学を検討している方は事前にこの記事で確認しておきましょう。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

オークランドの治安

aukland-1738274_1280

オークランドの治安は世界的にも良いといわれています。

ただし、私たちの母国である日本と同じように治安が良いとは言えません。

凶悪な犯罪は少ないですが、置き引きやスリなどの軽犯罪は日本に比べると多いのが現状です。

また、夜は被害に遭う確率が高くなるため、ひとりで出歩くのは避けるようにしましょう。

 

オークランドで遭遇しやすいトラブル

squad-car-1209719_1280

オークランドで被害に遭いやすいトラブルは以下の5つです。

観光地ならではの被害が多くなっているため、事前に内容を把握し対策を考える必要があります。

 

スリ 人混みで、気づかない間に被害に遭いことが多い。
空き巣 少しの外出時や就寝後に被害に遭うケースが多い。
暴行 裏路地などの細くて暗い通りで被害が多発。
車上荒らし 鍵を壊したり、窓を割られて中にある金品を盗むため、貴重品は車内に残さないように。
性的暴行 観光客の被害が多く、金品を取られてしまう事例も。

 

オークランドでトラブルに遭った際の連絡先

help-2478193_1280

実際に被害に遭遇しないように気を付けていても、トラブルに遭う可能性はゼロではありません。

万が一トラブルに遭遇してしまった場合は、すぐに助けを求めましょう。

ニュージーランドには共通の緊急連絡先(111)があります。

この番号は警察だけでなく、救急車・消防車も呼ぶことができるので、警察に来てほしいのか、それとも救急車なのかをしっかりと伝えてくださいね。

緊急の場合は「111」に連絡をしますが、パスポートの紛失や盗難でお金に困っている場合はオークランド日本国領事館へ連絡をしましょう。

パスポートの取得方法やお金に関するアドバイスをしてもらうことができます。

  • 緊急時:111(オークランド中央警察署)
  • その他トラブル:(+64)9-303-4106(オークランド日本国領事館)

 

オークランドで気を付けるべきエリア

street-at-night-4454480_1280

最後にオークランド滞在中に気を付けるべきエリアをご紹介します。

治安の悪いエリアとも言われているので、できる限り立ち寄らないようにしましょう。

 

エリア①:クイーンストリート

オークランドのメイン通りでもあるクイーンストリートは細いわき道で暴行や強盗事件が発生しています。

わき道は極力避けるようにし、特に日が暮れてからは大通りでも危険が潜んでいるためひとりで出歩くのは避けましょう。

また車上荒らしも多いエリアなので、レンタカーを利用している場合や車を所持している場合は注意が必要です。

 

エリア②:スカイタワー

定番観光スポットであるスカイタワー周辺も観光客が多く、カジノが併設されていることもあり、酔っ払いや暴行に巻き込まれる可能性が高いです。

特に日本人観光客はお金を持っていると思われているため、ターゲットになりやすいです。

夜遅くに出歩く場合は金品は極力持ち歩かず、ひとりでの行動も避けるようにしましょう。

 

エリア③:アルバートパーク

日中帯は人も多く賑わっていますが、夜になると街灯が少ないこともあり、強盗や性犯罪が多くなります。

アルバートパークは抜け道としても便利なのですが、夜は人通りも少なくなるため、別の道を通るようにしましょう。

 

エリア④:カランガハペ・ロード(Kロード)

Kロードは夜になると繁華街のようににぎやかになります。

バーが多くあり、道幅も狭くなっています。
飲酒がらみでの暴行事件などが起こりやすいエリアなので、夜遅くまでの滞在やひとりで出歩くのは避けるようにしましょう。

 

まとめ:オークランドの治安は良いが留学中は夜の一人歩きに注意

night-461707_1280

オークランドの治安について解説してきました。

治安は世界的に見ても良いですが、だからといって日本のように安心して生活できるわけではありません。

特に夜の一人歩きは注意が必要になります。

 

ネスグローバルでは生活面についてもアドバイスをさせて頂いています。

留学に関して不安なことや悩みがあればいつでもご相談くださいね。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。