【サンフランシスコ留学】メリット・デメリットから見る特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

サンフランシスコに留学してみたいけど、メリットやデメリットは何があるのだろう…。

などと、サンフランシスコの留学について特徴を事前に知っておきたいという方も多いのではないでしょうか。

サンフランシスコにはシリコンバレーという世界でも有名なITサービスがたくさん生まれているエリアがあります。

そのためITを学びたい留学生が世界中から訪れるという特徴も。

今回はそんなサンフランシスコ留学の特徴をメリット・デメリットでご紹介します。

サンフランシスコへの留学を検討している方はチェックしておきましょう。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

サンフランシスコの基本情報

golden-gate-bridge-731207_640

サンフランシスコはアメリカのカリフォルニア州に位置していて、ロサンゼルスとシアトルの間にある都市です。

赤色の橋が目を引くゴールデンゲートブリッジやフィッシャーマンズワーフという漁港などが有名な観光地。

また、坂道が多い街としても知られています。

気候は年間を通して過ごしやすい気候で、夏は20℃前後、冬は10℃前後になります。
雨は雨季の1・2月に少し降る程度なので、気候によるストレスも感じにくいでしょう。

 

サンフランシスコ留学のメリット

3549751_m

ではサンフランシスコのメリットから見ていきましょう。

 

メリット①:人種の壁が無い

サンフランシスコはアメリカの中でも移民や留学生が多い都市になります。
現地の方も移民や留学生と一緒に生活することに慣れているため、人種の壁がないのが1つのメリットです。

アジアやヨーロッパ圏の留学生が特に多く、学校や街中は多国籍なため、国際交流も盛んです。

また、サンフランシスコはLGBTやヒッピーの人たちも多いため、アジア人の差別もなく安心して過ごすことができます

 

メリット②:過ごしやすい気候

サンフランシスコの気候は年間を通して寒暖差が少なく過ごしやすい気候です。

夏は20℃前後、冬は10℃前後と安定していて、雨も雨季である1・2月にまとまって少し降る程度。

気候の変化でストレスを感じやすい方、寒さや暑さに弱い方などはサンフランシスコの安定した気候がおすすめです。

 

メリット③:学校の選択肢が豊富

スタンフォード大学やバークレー大学など、世界的にも有名な大学やIT企業が集うシリコンバレーがあることなどから留学生の数も多く、語学学校の選択肢はたくさんあります。

ITを英語で学びたい方やアカデミック英語、ビジネス英語などさまざまなコースを提供している学校があるので、あなたの留学の目標に合った学校を見つけやすいです。

 

メリット④:日本人コミュニティがある

サンフランシスコには現地で暮らしている日本人もたくさんいるため、ジャパンタウンや日本人コミュニティもあります。

そのため、日本食が恋しくなったり、日本人の繋がりが欲しい時でもサンフランシスコなら日本を感じやすく、ホームシックに陥ることも少ないでしょう。

はじめての留学で不安な方にもサンフランシスコはおすすめです。

 

メリット⑤:街中のアクセスが良い

サンフランシスコはコンパクトな街です。そのため、街中の移動も簡単です。

交通機関もケーブルカーや市営バスなどがあるので、移動手段に困ることは少ないでしょう。

 

サンフランシスコ留学のデメリット

3550578_m

続いてサンフランシスコ留学のデメリットを見ていきましょう。

 

デメリット①:物価が高い

アメリカの中でも特に物価が高いといわれているのがサンフランシスコです。

特に家賃は高額になり、シェアハウスであっても月10万を超えることもあります。

加えて生活費も節約をしたとしても最低月5万円はかかると見ておいた方が良いでしょう。

アメリカは留学中にアルバイトができないので、留学前にしっかりと留学費用を貯めておく必要があります。

サンフランシスコの留学費用については以下の記事を参考にしてみてください。

【期間別】サンフランシスコ留学の費用相場と内訳を解説

 

デメリット②:治安の悪いエリアもある

サンフランシスコはアメリカの中では治安が良い都市といわれていますが、中には治安の悪いエリアもあります。

また、コロナの影響もあり、世界的に治安は悪くなっているので、パンデミック後に留学を検討している方は十分に注意が必要です。

治安が良いからといって油断はせずに、夜の一人歩きなどは極力避けるようにしましょう。

 

デメリット③:日本人が多い

メリットの一つとして、日本人コミュニティがあるとお伝えしましたが、日本人が多いことはデメリットにもなり得ます

特にはじめての留学で不安だからといって、日本人とばかり一緒にいてしまっては留学に来ている意味がありません。

できる限り英語環境に身を置くことで徐々に英語に慣れることができます。

英語だけの環境に身を置くことは勇気のいることですが、せっかく時間やお金を確保して留学をしているので、積極的に英語を使うようにしましょう。

 

まとめ:サンフランシスコは初めての留学にもおすすめ

blonde-1867768_640

サンフランシスコ留学の特徴についてメリット・デメリットでご紹介してきました。

物価が高いというデメリットがありますが、人種差別が無いことや日本人コミュニティがあるというメリットもあるので、初めての留学で不安な方はサンフランシスコもおすすめの選択肢です。

あなたの留学の希望をお聞かせいただければ、ネスグローバルで最適な留学プランを提案いたします。

いつでもお問い合わせください。

 

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。