サンフランシスコ留学の治安って問題ない?よくあるトラブルや危険エリアをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

サンフランシスコへの留学を予定している方の中には、現地の治安が気になるという方も少なくないのではないでしょうか。

  • 治安の悪いエリアはどこ?
  • トラブルに遭った時の対処法は?

ニューヨークなど世界各国の大都市に比べると治安は良いといわれていますが、それでもトラブルに遭う確率はゼロではありません。

そこで今回はサンフランシスコ留学で遭遇しやすいトラブルや対処法、治安の悪いエリアなどをご紹介します。

これからサンフランシスコへの留学を考えている方はこの記事で事前に現地の治安を確認しておきましょう。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

サンフランシスコの治安は?

police-224426_640

アメリカの中では治安が良いといわれているサンフランシスコですが、観光地や繁華街など人が集まるエリアではスリやひったくりなどが多発しています。

重犯罪よりも、観光客を狙った軽犯罪が多くなっているので、観光客や留学生はターゲットにされやすい傾向にあります。

そのため、留学中は特に気を付ける必要があるでしょう。

FBIが公開しているサンフランシスコの犯罪件数は年々少しずつではありますが増加しているというデータも出てきています。

また現在はコロナのパンデミックや黒人差別による事件、大統領選挙などの影響でアメリカ全土で治安が悪化しているとも言えます。

そのため、これからサンフランシスコへの留学を検討している方は、外務省などの情報を参考にするのが良いでしょう。

サンフランシスコ留学で遭遇しやすいトラブル

police-378255_640

サンフランシスコで留学生が巻き込まれやすいトラブルは以下の通りです。

スリ 人が集まるエリアでの被害が多発。置き引きやすれ違いざまのひったくりに注意が必要。
ホームレスとのトラブル 夜間帯にホームレスに襲われるケースがある。夜の一人歩きには注意が必要。
交通事故 交差点での交通事故が多発。横断歩道や信号機が見えにくい所では注意が必要。
バス内でのトラブル 貧困層が多いバスは特に後部座席でスリなどの被害に遭いやすい。乗る場所と時間には注意が必要。
薬物中毒者とのトラブル 夜間帯に暴行や麻薬トラブルに巻き込まれやすい。夜の一人歩きは注意が必要。

 

上記は留学生も巻き込まれやすいトラブルなので、細心の注意を払い対策を考えておく必要があります。

サンフランシスコでトラブルに巻き込まれた時の対処法

2177397_s

常に気を付けていてもトラブルに遭う可能性は残念ながらゼロではありません。

万が一トラブルに遭遇した場合は、まずは慌てずに状況を把握し、次のアクションを考えましょう。

  • 警察や救急車を呼ぶ必要がある時は「911」に連絡
  • パスポートなど貴重品を紛失した場合は日本国総領事館に連絡

パスポートを紛失してしまった時などは対処法を日本国総領事館に確認する必要があります。

<在サンフランシスコ日本国総領事館>

  • 窓口受付時間:月~金曜 9:30-12:00、13:00-16:30
  • 電話番号:(415)780-6000
  • 住所:275 Battery Street, Suite 2100, San Francisco, CA 94111

サンフランシスコで治安の悪いエリア

sign-1732791_640

最後にサンフランシスコで治安の悪いといわれているエリアをご紹介します。

留学中は安易に近づかないようにしましょう。

治安の悪いエリア①:テンダーロイン

サンフランシスコで最も治安が悪いといわれているのがテンダーロインです。

観光客の多いユニオンスクエアから近いため、誤って訪れてしまう可能性も考えられます。

強盗や障害、薬物犯罪、売春などが多いエリアなので絶対に近づかないようにしてください。

治安の悪いエリア②:サウス・オブ・マーケット

週末になるとクラブやバーなどが賑わっています。
たまに銃犯罪なども起こっているので、お酒を飲み過ぎて歩き回るのは控えるようにしましょう。

ホームレスが多いエリアでもあるので特に夜間帯の一人歩きはしないようにしてください。

治安の悪いエリア③:ウェスタン・アディション

ジャパンタウンのすぐ南側にあるのがこのウェスタン・アディションです。

このエリアでは車上荒らしや障害、性犯罪が発生しているので、買い物がてら歩き回るなどはせずにまっすぐに買えるようにしましょう。

まとめ:サンフランシスコ留学中は危険エリアや人が集まる場所に注意が必要

plant-690133_640

サンフランシスコの治安について解説してきました。

基本的には治安が良いのですが、観光地や繁華街などでも観光客や留学生を狙った軽犯罪が多く発生しています。

また危険エリアもいくつかあるので、興味本位で立ち入ることはしないようにしましょう。

ネスグローバルでは、留学前にオリエンテーションを開催しているので、渡航前に不安なことや疑問点を解消して、留学することができます。

また、留学の目的や希望のスタイルをお聞かせいただければ、ネスグローバルであなたにあった留学プランを提案いたしますので、いつでもお問い合わせくださいね

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。