【サンフランシスコの気候】留学中に最適な服装もご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

アメリカのサンフランシスコに留学をしたいけど、現地の気候ってどうなんだろう…。

と考えている方も多いのではないでしょうか。

サンフランシスコはアメリカの西海岸、カリフォルニア州にある都市です。

ロサンゼルスとシアトルの間に位置していて、年間を通して寒暖差が少ないため、観光客や留学生が常に訪れる都市でもあります。

そこで今回はサンフランシスコの気候と留学に最適な服装を見ていきます。

サンフランシスコへの留学を検討している方はチェックしておいてくださいね。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

サンフランシスコの気候

サンフランシスコ 気候

引用:旅行.info

サンフランシスコが位置している西海岸のカリフォルニア州は温暖な気候のイメージがある方も多いのではないでしょうか。

しかし、サンフランシスコはカリフォルニア州の中でも北側に位置しているため、そこまで温暖な気候ではありません。

とはいえ、年間で見ると日本に比べ気候の変化は少なく、夏であっても平均20℃前後、冬場は13℃前後が平均気温となります。

年間を通して温度差が少ないので、ストレスを感じることなく快適に過ごすことができるでしょう。

またサンフランシスコは起伏が激しい地形をしているため、マイクロクライメイトという大気中の自然条件が変わることで気候が変化するという特徴があります

マイクロクライメイトは地形や風などに影響され、近所であっても天候が全く異なるという現象が発生します。

そのため、外出をする際は油断せずに雨具や羽織ものを用意するなどの準備を怠らないようにしましょう。

【季節別】サンフランシスコの気候と留学に最適な服装

サンフランシスコの気候について理解できたところで、季節別の気候と最適な服装をご紹介します。

サンフランシスコの春の気候と服装(3~5月)

california-2291401_640

  • 平均最高気温:18℃
  • 平均最低気温:9℃

サンフランシスコの春は日本の春と同じような気候になります。

日が差しているときは温かく感じますが、そこまで気温が高いわけではないので、日陰に入ると少し肌寒く感じます。

また朝晩は冷え込むので体調管理に気を付けましょう。

<最適な服装>

日本の春の服装と同じように長袖にデニムでちょうど良い気候です。

朝晩の冷え込み対策用にパーカーなどの羽織ものがあると良いでしょう。

サンフランシスコの夏の気候と服装(6~8月)

san-francisco-1630372_640 (1)

  • 平均最高気温:22
  • 平均最低気温:12℃

サンフランシスコの夏は最高でも22℃前後です。
日本の初夏と同じような気候になります。

また最低気温は夏場であっても10℃台になります。

サンフランシスコの夏は「霧の街」といわれているほど、朝晩に霧が出ることが多いのが特徴です。

<最適な服装>

日中帯は半袖・短パンでも過ごせますが、寒さに弱い方は朝晩の冷え込みに備えて長い丈のボトムが良いかもしれません。

また夏場であっても朝晩の冷え込みは続くため、羽織ものは用意しておきましょう。

サンフランシスコの秋の気候と服装(9~11月)

golden-gate-bridge-388917_640

  • 平均最高気温:21℃
  • 平均最低気温:11℃

サンフランシスコの秋は夏との気温差はほとんどありません。

というのも、ちょうどこ9月からは「インディアン・サマー」と呼ばれ気温が急上昇するため、夏の気温とそこまで変わらないのです。

このインディアン・サマーは1ヶ月ほど続き、その後は雨季に突入します。

雨季は3月頃まで続きますが、そこまで気温が下がることはありません。

<最適な服装>

春と気温がそこまで変わりませんが、雨が降る影響もあり少しは肌寒く感じるため、長袖・デニムに加えてカーディガンやパーカーなどが必要になってくるでしょう。

また雨季なので防水加工のある羽織ものや折り畳み傘などがあると重宝します。

サンフランシスコの冬の気候と服装(12~2月)

romance-743578_640

  • 平均最高気温:14℃
  • 平均最低気温:6℃

サンフランシスコの冬は最低気温が10℃以下になりますが、日中は15℃近くまで上がるため、それほど寒い冬ではありません。

1日の寒暖差もそこまでないので、ストレスを感じることなく過ごせるでしょう。

ただし、冬は雨季の時期なので雨が多くなり、低気圧に弱い方は時期をずらすなどの対策が必要になります。

<最適な服装>

服装は日本の秋のような装いと同じようにセーターや薄手のコートでも問題ないでしょう。

ただ雨の日が続くので、折り畳み傘や防水加工のある上着があると良いです。

まとめ:サンフランシスコ留学のベストシーズンは5~10月

golden-gate-bridge-731207_640 (1)

サンフランシスコの気候と最適な服装について見てきたので最後におさらいです。

年間を通して過ごしやすい気候ではありますが、朝晩の冷え込みは1年中続くため、防寒対策が必要になるでしょう。

とはいえ極寒にはならないので、パーカーやカーディガン、冬場は薄手のコートなどがあると安心です。

サンフランシスコのベストシーズンは夏に当たる5~10月と比較的長めです。
この時期であれば、降水量も多くないので、より快適に過ごせるでしょう。

ネスグローバルでは、留学前にオリエンテーションを実施しているので、生活面でも不安なことがあれば、ご相談いただけます。

事前に不安点を解消して渡航しましょう。

疑問点や不安なことがあれば、いつでもお問い合わせくださいね。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。