サンフランシスコ留学で失敗しないための学校の選び方とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

アメリカのサンフランシスコに留学を考えているけど、学校はどうやって選べばいいのかな?
学校選びで抑えておくべきポイントはあるのかな?

などと学校選びで頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。

サンフランシスコには語学学校がたくさんあるため、学校選びは慎重に行う必要があります。

今回はそんなサンフランシスコの語学学校の特徴と選び方のポイント、おすすめ学校をご紹介しています。

サンフランシスコへの留学を検討している方はチェックしておいてくださいね。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

サンフランシスコの語学学校の特徴

people-2557399_640 (1)

サンフランシスコは語学学校や大学がたくさんあります。

そのため、自分に合った留学スタイルが見つかりやすいです。

一般英語はもちろんビジネス英語やアカデミック英語に特化した語学学校もあります。

また、大学やIT企業なども多いことから語学留学後の進路の選択肢が幅広いです。

特に「将来は海外で仕事をしたい!」と考えている方にはサンフランシスコの語学学校での留学がおすすめです。

サンフランシスコの語学学校の選び方

classroom-2093744_640 (2)

そんなサンフランシスコでの語学学校の選び方にはいくつか抑えておきたいポイントがあります。

それぞれ見ていきましょう。

学校の選び方①:語学学校の種類

語学学校は基本的に以下の2種類に分かれます。

  1. 私立の語学学校
  2. 大学付属の語学学校

私立の語学学校は民間が運営している語学学校で、最短1週間から留学が可能です。

一方で大学付属の語学学校は入学時期や期間が決まっているため、自分で入学日を選ぶことができません

私立の語学学校の方が融通が利くため、社会人で長期間の留学ができない方は前者が良いでしょう。

大学生で時間があり、留学時期を選べるのであれば後者の大学付属がおすすめです。

学校の選び方②:語学学校の規模

語学学校の規模は学校によって異なります。

500人以上の大規模校もあれば、30人程度の小規模な学校もあります。

学校の規模に関してはあなたの性格やどのような環境で英語を学びたいかによって決めるのが良いでしょう。

  • 小規模校:アットホームな環境でマイペースに学びたい人におすすめ
  • 大規模校:にぎやかな環境で切磋琢磨しながら学びたい人におすすめ

あなたに合った規模を選んでくださいね。

学校の選び方③:語学学校のコース

語学学校のコースは、学校によって提供しているものが異なります。

  • 一般英語
  • アカデミック英語
  • ビジネス英語
  • 試験対策英語

などがよくあるコースです。

サンフランシスコの場合、ITに特化したコースなどもあるので、あなたの留学の目的を明確にし、その目的を達成できるようなコースを選ぶようにしましょう。

学校の選び方④:留学生の国際色

学校内の国際色も学校によって異なります。

アジア人が多い学校もあればヨーロッパ系の留学生がたくさんいる学校もあります。

国籍が偏ってしまうと、同じ国籍で集まってしまい英語を使える機会が減ってしまう可能性が高いです。

そのため、国際色のバランスに偏りが少ない学校を選ぶのがポイントです。

サンフランシスコでおすすめの語学学校

language-school-834138_640 (4)

最後にサンフランシスコでおすすめの語学学校を3つご紹介します。

おすすめの学校①:Converse International School of Languages

1クラスの人数が最大8人と少人数制を徹底している学校です。

学習意欲の高い生徒が多いのが特徴。

ロケーションもサンフランシスコの中心地に位置しているので移動も便利です。

詳細はこちら

おすすめの学校②:Kaplan International

サンフランシスコのダウンタウン中心に位置し、国際色のバランスも比較的良い学校です。

学校規模は300名程度と中規模になります。

詳細はこちら

おすすめの学校③:EC

ダウンタウンのマーケットストリートから少し離れたビジネス街に位置しているため、落ち着いた環境で留学できます。

カリフォルニア大学サンタクルーズ校の専門課程への進学も可能なので、進学が目的の方にもおすすめです。

詳細はこちら

まとめ:サンフランシスコは語学学校の選択肢が幅広くある

read-2007119_640

サンフランシスコの語学学校の選び方についてご紹介してきました。

大学や世界的に有名な企業も多いことから、進学コースのある語学学校が多いのが特徴です。

ただ、学校が多い分留学の目的を明確にして学校を選ばないといけないため、学校選びは慎重に行う必要があります。

ネスグローバルでは、あなたの留学の目的をヒアリングし、あなたに合った学校をご提案しています。

疑問点や不安なことがあれば、いつでもお問い合わせくださいね。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。