メリット・デメリットから見るモントリオール留学の特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

カナダの第2の都市であるモントリオールに留学を考えている方も少なくないのではないでしょうか?

とはいえ、日本人からはバンクーバーやトロントなどのように、そこまで留学先として認知されている都市ではありません。

そのため、日本人の留学生も少なく、留学の情報もまだまだ少ないのがモントリオールです。

そんな穴場ともいえるモントリオール留学の特徴をメリットとデメリットからご紹介していきます。

モントリオールが留学先の候補に入っている方はチェックしておきましょう。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

モントリオールってどんなところ?

downtown-4730166_640

モントリオールはカナダのケベック州に位置しています。

カナダではトロントが第1の都市で、第2の都市がモントリオールになります。

ケベック州の中では一番大きな都市で、実は人口もバンクーバーよりも多いです。

またモントリオールを発見し、開拓したのがフランス人であることから、ヨーロッパのような雰囲気を味わえる建造物がたくさん残っていて、「北米のパリ」とも言われています。

言語に関しては歴史的背景から、公用語がフランス語になっています。
ただカナダの他の州では英語を公用語としているため、ケベック州の人たちは英語とフランス語の2か国語を話せるバイリンガルなのです。

モントリオール留学のメリット

3549751_m

ではモントリオール留学の特徴をメリットから見ていきましょう。

メリット①:多言語に触れられる

先にお伝えしたようにモントリオールの人たちは英語とフランス語を話すバイリンガルです。

街中にある標識やお店の看板などは基本的にフランス語です。

とはいえ、現地の方はこちらが英語で話しかければ基本的に英語で応えてくれます。

英語とフランス語を学びたい、将来的にフランス語を学びたいと考えている方にはおすすめの留学先です。

メリット②:フランス文化を感じられる

歴史的背景によりフランス文化の影響を強く受けているモントリオールでは、今でもフランス文化が残っているため、フランス料理のレストランやカフェなども多いです。

建物も歴史的なものも多く、ヨーロッパと同じような街並みです。

そのため、カナダの他の都市とは異なる町並みでヨーロッパにいるかのような雰囲気を味わうことができます。

メリット③:物価が安い

トロントやバンクーバーに比べるとモントリオールは物価が安いです。

その理由は、

  • 消費税の非課税枠
  • 交通費と家賃の安さ

の2つです。

消費税自体は14%を超えるのですが、食品や薬品など生活必需品や光熱費には課税されていません。

また交通費は大都市に比べると1/2から1/3ほどでです。
家賃も同じようにバンクーバーやトロントに比べると半額ほどに抑えることができます。

メリット④:日本人が少ない

冒頭でもお伝えしましたが、モントリオールは日本人が少ないです。

バンクーバーやトロントは日本人が多く、語学学校の日本人率は20%ほどです。
一方モントリオールは語学学校の日本人比率が常に10%を下回ります

フランスをはじめヨーロッパから英語を学びに来る人が多く、アジア人自体が少ないのが現状です。

モントリオール留学のデメリット

3550578_m

続いてデメリットからも特徴を見ていきましょう。

デメリット①:冬は寒さが厳しい

モントリオールの冬は時にはマイナス15%を下回ることもあります。

12月から3月の平均気温は氷点下と厳しい寒さが続きます。

積雪量も多くなるので、厚手のダウンや雪用のブーツが必要です。

寒さに弱い方はモントリオールの冬の留学は避けるようにしましょう。

デメリット②:最低賃金が低い

物価が安いこともあり、最低賃金もバンクーバーやトロントに比べると安くなります。

  • バンクーバー:14ドル(約1,140円)
  • トロント:14ドル(約1,140円)
  • モントリオール:12ドル(約976円)

バンクーバーでは今後も値上げが予定されているようですが、モントリオールのあるケベック州では値上げの予定はないとのことです。

現地でアルバイトやワーキングホリデーを検討している方は、最低賃金も加味して検討しましょう。

デメリット③:仕事をするには英語だけでは厳しい

お伝えしてきている通り、モントリオールは英語とフランス語のバイリンガル都市です。

そのため求人は英語とフランス語が必須のものが多いです。

どちらかしか話せないとなると、採用率が低くなってしまう可能性もあります。

とはいえ、日本食レストランなどは英語だけでも働くことができるので、職を選ばなければ仕事は見つかるでしょう。

特にワーキングホリデーを考えている方は、この点を踏まえて検討する必要があります。

まとめ:モントリオールはバイリンガル都市

horse-688211_640

モントリオール留学の特徴について解説してきました。

最大の特徴は英語とフランス語のバイリンガル都市という点です。

そのため、英語だけではなくフランス語の習得も検討している方にはおすすめの留学先といえます。

あなたの留学の希望をお聞かせいただければ、ネスグローバルで最適な留学プランを提案いたします。

いつでもお問い合わせください。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。