モントリオール留学の治安って問題ない?注意したいポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

「カナダのモントリオールに留学に行きたいけど、治安は大丈夫かな?」

などと、モントリオールの治安について不安に思っている方も少なくないのではないでしょうか。

カナダは世界的に見ても治安の良い国といわれています。

中高生の単独での留学も多いほどなので、そこまで心配する必要はありません。

とはいえ、母国ではないので、最低限の注意は必要です。

そこで今回はモントリオールの治安について解説していきます。

モントリオールへの留学を検討している方はチェックしておきましょう。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

モントリオールの治安

montreal-247795_640

モントリオールはカナダの中でも治安が良く、日本と同じように生活することもできます。

ただし、トラブルに遭う可能性はゼロではありません。

気を付けるべきエリアや、留学生を狙った犯罪などもあるので、日本で暮らしている以上に注意を払う必要があるでしょう。

モントリオール留学中に遭遇しやすいトラブル

police-224426_640 (1)

モントリオール留学中に遭遇しやすいトラブルは以下の通りです。

留学生を狙った犯罪もあるので、事前にどのようなトラブルが多いのかを把握しておきましょう。

スリ 観光スポットやなどの人が集まるエリアでの、観光客や留学生をターゲットにしたスリが多いです。
恐喝・強盗 日本人はお金を持っていると認識されることが多く、ターゲットになりやすいです。
スキミング カナダ全土でキャッシュレス化が進んでいるため、クレジットカードの情報を読み取られるスキミングが多発しています。
麻薬関連 カナダではマリファナが合法ですが、もちろん日本人であれば違法になります。麻薬関連でトラブルに発生することも少なくありません。
言語関連 バイリンガル都市なので、英語しか話せないとフランス語を使った詐欺も発生しています。


モントリオール留学中に避けるべき治安の悪いエリア

poland-2423531_640

モントリオールの治安は良いですが、中には気を付けるべきエリアもあります。

留学中は以下のエリアになるべく立ち入らないようにしましょう。

治安の悪いエリア①:ダウンタウン

多くの人が集まるダウンタウンはホームレスが多く、スリなどの被害も起こりやすいです。

また、モントリオールは物乞いが多いこともあり、カフェやレストランなどの店内にまで入ってくることもあります。

スリや置き引き、物乞いに遭遇することが多いので、ダウンタウンを歩く際は注意が必要です。

夜間は人通りも少なくなるので、ひとりで出歩くのは避けましょう。

治安の悪いエリア②:Berri-UQAM駅周辺

Berri-UQAM駅はメトロの駅で一番大きな駅です。
そのため周辺はレストランやカフェなども多く日中帯は人通りも多いです。

ただ、駅の近くにはホームレス・シェルターがあるため、ホームレスが集まりやすいエリアでもあります。

道にごみが散乱していたり、壁への落書きも多く、昼間であっても雰囲気はあまり良くありません。

特に夜間帯の一人歩きは危険なので、必ず集団で行動しましょう。

モントリオール留学中にトラブルに遭ったら?

2177397_s (1)

どれだけ注意を払っていてもトラブルに巻き込まれる可能性はあります。

万が一トラブルに遭ってしまった場合は、慌てずに対応しましょう。

  • 緊急時:911に連絡
  • 紛失・盗難:警察に被害届を提出
  • 適切な対応がわからない時:日本国総領事館に連絡

などと、トラブルによって対応が異なります。

<在モントリオール日本国総領事館>

  • 電話番号:(+1)514 -866-3429
  • 住所:1 Place Ville Marie 3333, Montreal, QC H3B 3N2 Canada
  • 受付時間:9:00~12:30 13:30~17:00

まとめ:モントリオールの治安は良いが留学中は最低限の注意が必要

montreal-190514_640

モントリオールの治安について解説してきました。

基本的には治安の良いモントリオールですが、エリアや時間帯によってはトラブルに遭いやすいため、注意が必要です。

どのようなトラブルや犯罪が多く、治安の悪いエリアはどこなのかを事前に把握しておくことで、トラブルにあう可能性を低くできます。

ネスグローバルでは渡航前のオリエンテーションも実施しているので、不安や疑問を解消し、安心して渡航できます。

気になることがあればいつでもお問い合わせください。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。